携帯のメール内容の裁判について

このQ&Aのポイント
  • 知らないメールアドレスからの「退会手続き」というメールが届きました。ログアウトの確認ができていないため、連絡が必要とされています。裁判手続きへの移行も示唆されています。
  • 最近、怪しいメールが多くて不安です。このメールには裁判手続きという言葉があり、心配になりました。しかし、裁判所の手続きはないと思いますし、迷惑メールと考えてもいいでしょう。
  • メールアドレスを変更しましたが、もし裁判手続きに移行すると、裁判所から直接連絡が来るのでしょうか?住所も含めて相手に知られていないと思いますが、心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

携帯のメール内容の裁判について

さきほど、知らないメールアドレスから、「退会手続き」ということでメールがきました 内容としては、 「大至急連絡ください」ログアウトの確認ができていないため下記までご連絡お願いします。連絡無き場合、裁判手続きに移行させていただきます。03-****-**** ということでした。 携帯のネットでは登録などはした事などはないと思うのですが、もしということがあると怖いので相談させていただきました。今までは全然そういったメールがこなかったのにこの頃はこういうメールが多く、裁判手続きという言葉があったので不安になったためです。 ですが、冷静に考えて裁判所の手続きはなく、迷惑メールと考えていいですよね? アドレスは今変えましたが、もし裁判手続きに移行となると、こちらに直接裁判所から連絡がくるのでしょうか?(もちろん、アドレスも住所もあちらには知られてはいないと思いますが)

• seno
  • お礼率4% (7/171)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20120
noname#20120
回答No.2

間違いなく迷惑メールですが、最近では巧妙化してきているようで、 無視→相手側訴える→裁判所から通知→更に無視→相手側勝訴 といったようなこともあるようですので、 念のためご注意ください。 とはいえ、なにをするわけでもなく、 ただ無視をして、万が一裁判所から通知が来た場合には、 そのときに消費者センター等へ相談してみればOKです。 ※まだ携帯メールではそういう事例はないようではあります。また、基本的には99.9%迷惑メールとなりますのでご安心ください。

seno
質問者

お礼

はやい回答ありがとうございます 身に危険は無いとは思ってもなかなか不安になるものです ですが、こういった丁寧な方たちのおかげで安心することができます

その他の回答 (1)

• silpheed7
回答No.1

裁判になれば、特別送達という郵便が裁判所から送られてきます。 相手に住所、氏名が分からない限り来ません。 無視しておいていいです。 もし万一、裁判所から通知が来たら、裁判所に確認して下さい。 裁判所を騙る通知も出回っています。