• ベストアンサー

初期化したら・・・

今PCがおかしいので初期化しようと思ってるんですが、 以前一回初期化をしたことがあります。 その時にイロイロと問題があり、またそんなことになったら嫌だなぁと思い質問させてもらいます。 前、初期化したら (1)プリンターが使用出来なくなった。(プリントが出来なかった・・・) (2)インターネットが出来なくなった。 (3)正直、初期化した後のが調子が悪い・・・ です。 このような事態にならないようにするにはどうすればいいでしょうか? あと、初期化をするにあたって注意することや、仕方とかがあれば教えてください。いいサイトもあれば教えて下さい。

• touri
  • お礼率64% (98/151)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SonOfTanu
回答No.3

初期化=リカバリ、としてですが…… (1)(2)はある意味当然です。初期状態に戻せば、いずれの設定もクリアされてしまいます。 お使いのプリンタのドライバ(メーカーのサイトに行けばあるはずです)をフロッピーかUSBメモリなどの外部メディアに保存しておき、また現在お使いのインターネットプロバイダの設定(ID、パスワード、DNSサーバーのIPアドレスなど)を再確認してから初期化することをおすすめします。 もちろん、このほかにも常用されているソフトがあれば、どのようにインストールしたかを記録し、必要なメディアを準備しておいた方が何かと便利です。以前にも初期化されたのならばご存知でしょうが、IEの「お気に入り」などもまるごとバックアップしておいた方がいいことは言うまでもありません(ただし怪しいサイトが紛れ込んでいないかご用心を)。 (3)については何とも言えません。正しく初期化されていれば、それが購入直後の状態と同一であるべきだからです。ハードウェアの故障があればその限りではありませんが。 以前にも同様の操作をして、また同じ現象が起きているのであれば、初期化では解決できない問題の可能性もあると思います。 いずれにせよ、使い慣れた環境の再構築というのは思いのほか手間がかかるものです。問題の切り分けができるようでしたら、初期化の前に「何が原因でおかしくなっているのか」を詳しく調べてみることをおすすめします。 参考までにvectorのバックアップに使える各種ツールのリンクを貼っておきます。ご健闘を。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/util/backup/index.html

その他の回答 (3)

• danceman
回答No.4

こんにちは。 カテゴリーがMEなので、初期化した後のが調子が悪いのはフリーズするからでしょうか。 まず、プリンターやインターネットが出来なければデバイスマネージャーで「?」があるか確認したほうがよいと思います。ドライバに問題があるかもしれません。 私もMEを使っていましたが、メーカー製の場合はパーツを増設したら元の状態に戻してから初期化したほうがいいです。

• kotaechan
回答No.2

1について  もう一度プリンタのドライバをインストールする必要があります。 2について  これもまた、最初からインターネット接続の設定を行う必要があります。 3について  それは考えられません。どのように調子が悪くなったのか教えてください。

回答No.1

>正直、初期化した後のが調子が悪い・・・ そんなことはないと思いますけど・・・ 今の環境を書きとめておくことですね。 インターネット出来るうちに最新のプリンタードライバをダウンロードしておくことで ほかにドライバが必要ならそれもですね