-PR-
解決済み

大阪の串揚げの食べ方

  • すぐに回答を!
  • 質問No.10854
  • 閲覧数3401
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 49% (55/112)

一人で新世界の串揚げ屋さんに入ったのですが、串揚げを頼むとキャベツも一緒に出てきました。
あれは何なのでしょうか。
単なる口直しですか?それとも、ソースを2度付けしないように、キャベツでソースをすくって串揚げにかける為にあるのですか?
あと、通な食べ方とかありますか?
食べ物おいしいし、人もいいので大阪にハマりそうです。
宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 48% (19/39)

私も新世界のジャンジャン横丁の串かつ屋によく行くものの一人です。テレビなどに紹介されてから、人気店には行列が出来るほど有名になりましたね。てんぐとか八重勝とか。最近は、天ぷら屋さん並に串揚げ屋として上品なお店も増えてきましたが、新世界は何と言っても気取らないところが魅力でしょうか。

さて、キャベツですが箸休めのサービスですね。何故キャベツかというと、トンカツにキャベツがついてくるように相性が良いからだと思いますが。決してソースをすくうためのものではないと思います。

ほとんどのお店でソースの2度漬け禁止ですが、中にはソース用の小皿をくれて、自由にソースをつけれるお店もあります。

通な食べ方は・・・残念ながら知りません。焼酎にどて焼きだけを食べて黙って去っていくのは粋かも知れませんが (^^;
お礼コメント
mioya

お礼率 49% (55/112)

no_nakaさん、こんにちは。
行列ができてるお店もありましたが、そういうところは落ち着けないのでパスしました。
新世界の気取らない所と雰囲気にハマりました。

そういえば、トンカツにもキャベツですね。
隣のおっちゃんがキャベツでソースをすくうシーンを偶然見てしまったので、何かあるのかなと思ったのです。
千切りにしてないし、、、

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 29% (56/192)

大阪の串揚げ屋さんには残念ながら入ったことがないのですが・・・。
私は東京在住ですが、こちらの串揚げ屋さんにも必ずキャベツは出ます。箸休めでお塩をかけていただきます。

余談ですが、私も大阪に遊びに行きたいです~。
お礼コメント
mioya

お礼率 49% (55/112)

KAORINさん遅くなってごめんなさい。

キャベツは単なる箸休めなんですね。

大阪は食べ物が安くておいしいですよね。
それに、人がいい。
また長期の出張があるといいな~。

東京の串揚げ屋さんにも行ってみようと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 45% (5/11)

一般的な話だと、焼き鳥屋さんなど、飲み屋では、キャベツは最初に付きだしのように出てくるところは多いですね。
何かのテレビで言っていたのは、キャベツにある成分は、胃に膜を作るかなにかして(この辺あやふや)、飲む前に食べておくと、酒で胃がもたれない作用を行う、という話でした。
というわけで、飲み屋で出てくるキャベツは、実に利にかなっている、ということらしいです。
私はそれ以来、キャベツは早い段階でばりばりと食べるように心がけています。
お礼コメント
mioya

お礼率 49% (55/112)

nandeさんこんにちは。

そういえば、キャベツって胃にやさしい食べ物でしたね。
串揚げの油で胃がもたれないように、理にかなった食べ方なんですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 21% (58/264)

nandeさんの回答にちょこっと付けたし。(*^^*)
キャベツは胃腸に良いのです。
「キャべ○ン」
「キャ○2」
など、「飲みすぎ胸焼けに」
などと言ううたい文句のものは
そのまんまのネーミング、キャベツ成分が
入っているからなんですねぇ~

ちなみに私は焼き鳥で出てくるキャベツは生で
焼肉で出てくるキャベツは焼いて
カツについてくるのはドレッシングたっぷりかけて
食べるのが好きです。(^◇^;)
お礼コメント
mioya

お礼率 49% (55/112)

rasukaruさんこんにちは。

私は千切りにマヨネーズぶっかけて食べるのが一番好きです。
「マヨラー」なので、、、(笑)
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00