• ベストアンサー

バックアップソフトを使わずにサーバ内の全ファイルのアーカイブビットを強制的にクリアしたい

はじめまして。 掲題のとおり、サーバ内にある全ファイルのアーカイブビットを強制的にクリアしたいのですが、何か言い方法・ソフトはございませんでしょうか? ちなみに、環境と致しましては『サーバ:Win2000、 BackupSoft:ARCserve2000』を使用しておりますが、訳あって“ARCserveを使わずに(その他の手段で)アーカイブビットをクリアしたい”のです。 何か有効な手段、またはフリー・シェアソフト等ございましたらご教示頂きたく、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 なぜ???という疑問は拭えませんが・・・、 フリーソフトはちょっとわかりません。 自分でやるならバッチかな? DOSのバッチで属性変更をやっていくしかなさそうです・・・。 プログラム自体は単純ですが、実行時間は覚悟しておいた方がいいかも・・・。 (^^ゞ

p-marlowe
質問者

お礼

taka451213さん、ご返答ありがとうございました。 そうですよね、バッチで処理するしかないですよねぇ・・・。 (ちなみに対象データは3テラ弱あります(汗)) もう少し他の方の意見を待ってみて、特にソフト等が出てこないようだったらバッチ組むことにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• BLUEPIXY
回答No.2

attrib -a c:\*.* /s とかをドライブ分やればいいのではないでしょうか?

p-marlowe
質問者

お礼

BLUEPIXYさん、ありがとうございました。 やはりコマンドで処理するしかないみたいですね。 もし何かフリーソフトみたいなのがあればと期待してみたのですが・・・。 (処理量が多い事と、スケジュールを組まなくてはいけないもので) バッチ組んで処理しようと思います。 ありがとうございました。