PGを終了すると危険!?音声チャット時のウイルス感染の可能性について

このQ&Aのポイント
  • NECのwindowsXPで音声チャットをしようとした際に、インターネット接続エラーが発生しました。専門家によると、原因はnortonではなく画面下のPG(ファイアウォール)である可能性があります。PGを終了すると音声チャットができるため、終了中はウイルス感染の危険性があるかもしれません。
  • 音声チャット中はPGが終了しているため、ウイルスが入ってくる可能性がありますが、ネットサーフィン中にはウイルスが入る可能性が高いと言えます。パソコンを守るためには、セキュリティ対策をしっかりと行うことが重要です。
  • 音声チャット時にウイルス感染のリスクがあるかどうかは、使用しているパソコンのセキュリティ設定やウイルス対策ソフトによって異なります。インターネット上で情報を収集し、適切な対策を行うことをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

PGを終了すると危険!?ですか??

私はパソコン初心者です。パソコンの事はよく分かりません。 NEC(ノートパソコン)のwindowsXPで音声チャットをしようとしていました。 でも〔インターネット接続エラー〕で出来ませんでした。専門のところへ問い合わせてみたところ、〔原因はnortonかも知れない〕と言われました。 でも、いろいろ調べてみたところ、nortonが原因ではなく画面下(インジゲータの辺り)にある【PG】←ファイナーウォール??が原因でした。 と言うのは、このPGを終了すると音声チャットが出来たからです。 でも、このPGは、終了している限りパソコンを守ってくれないのですよね? と言う事は、音声チャットをしている間(PGを終了している間)はウイルスが入ってくる可能性はありますか?? ネットサーフィンして解りやすい答えを探しているのですがなかなか見付かりません。 どうか教えてくださいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sekiya-h
回答No.5

◆ "OS" 及び、"音声チャット" のソフトがわかりませんので、一般論として。  メッセンジャーを利用する際、ファイアウォール機能を持ったセキュリティ  対策ソフト("Norton InternetSecurity" や "ウイルスバスター" 等)を  利用している場合、デフォルトの設定では利用できない場合があります。   尚、この現象は Norton やファイアウォールの不具合ではなく、   外部からの不正アクセス等からコンピュータを守る為の正常な動作です。 ----------  PG に対しての情報が、# 4. さんからありましたね。  # 4. さんの回答にある、"PCGATE Personal" であれば、  「プログラム設定」のプログラム一覧の「Option」-「ポート」で、   ”選択したポートのみを使用する”を選択し、「追加」からポートと  プロトコルを設定することにより使用することができるそうです。  追加するポートについては、メッセンジャーソフトのヘルプ等から、  調べてください。  尚、Windows XP を使用されており、SP2 にバージョンアップされた場合は、  "PCGATE Personal" をアンインストールして、"Windows ファイアウォール"  の利用を推奨されています。  NEC 121ware サポート技術情報  Windows XP Service Pack 2(SP2)をインストールしました。  ファイアウォールソフト「PCGATE Personal」を引き続き  使用することはできますか?  ⇒ http://121ware.com/qasearch/1007/app/answerinfo_main.jsp?004020  Microsoft Knowledge Base - 324214  Windows Messenger で電話、音声チャットまたはビデオ チャットを使用できない  ⇒ http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;324214 ---------- > このPGは、終了している限りパソコンを守ってくれないのですよね?  "PG" がファイアウォールだとして…。  少なくとも、"不正アクセス" に対しては守ってもらえませんね。  ファイアウォールの役割についての詳細は、下記のサイトを参照ください。  @IT > Security&Trust > ファイアウォールの基礎知識  第1回 ファイアウォールの基礎知識  ⇒ http://www.atmarkit.co.jp/fsecurity/rensai/fw01/fw01.html

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fsecurity/rensai/fw01/fw01.html
pikotan51
質問者

お礼

追加するポートって何のことですか?? メッセンジャーヘルプを見たら分かりますか?? プロトコル??設定を教えていただき、そして、サイトのアドレスを教えていただき、どうもありがとうございました。 今すぐに見に行ってきます!(^0^)

その他の回答 (4)

noname#34850
noname#34850
回答No.4

横レス失礼します。 PG とはおそらく PCGATE Personal のことです。 NEC製PCにバンドルされているパーソナルファイアウォールですね。 たしか ZoneAlarm が元になっているソフトなので中身はそっくりです(経験者)。 XP SP2 には対応していないので、もし適用している場合は PCGATE をアンインストールしたほうがいいでしょう。 もしかしたらそのあたりが原因かもしれません。 タスクトレイアイコンに「PG」と書かれているので、それが正確な名前だと勘違いされたのだと思います。 ですが、質問者様も起動して確認くらいはされないと理解していただけませんよ。 ソフト名は一字一句正確に書き、バージョン情報も併記したほうが良いです。 121ware パソコンを守るファイアウォールソフトPCGATE Personal について http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?004142 PCGATE Personal をご使用のお客様へ(Windows XP Service Pack 2 適用時のご注意) http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007010

pikotan51
質問者

お礼

PGとは、ええそうです、まさしくPCGATE Personalのことです。正しく書いていなくてすみません(^^; サイトのアドレスどうもありがとうございました。 ちょっと覗いてきます。

• masa7973
回答No.3

PGとは何なのかよく分かりません。 そもそも#1さんのおっしゃる通り、ファイアーウォールとアンチウイルスソフトは別のものです。 ファイアーウォールは不正アクセスをブロックしたり、ネットワークから自分のパソコンを隠してクラッキングを防いだりするソフトです。アンチウイルスソフトを常駐させていればウイルスが侵入してきても処理してくれると思います。 ですが、ファイアーウォールを停止させるのもお勧めできません。ファイアーウォールソフトであれば除外設定などの項目があると思いますので、現在使用のソフトを除外することをお勧めします。 ご参考までに。

pikotan51
質問者

お礼

でも除外設定をするにはどうすればいいのでしょうか? コントロールパネルから探すのでしょうか?? ちょっと探してみます。 返信ありがとうございました。

• LINERS
回答No.2

No.1補足 ウイルスソフトというかウイルス監視とファイアーウォールは別物に訂正

• LINERS
回答No.1

ファイアーウォールとウイルスソフトは別物ですよ。 ただnortonユーザーではないので後は別の方にお願いします。

pikotan51
質問者

お礼

あぁ、ファイアーウォールとウイルスソフトは別なんですね。 ありがとうございました。