• 締切済み

年中児との時間をいつとってますか?

rinrinpuripuriの回答

回答No.1

今、年長ですが5歳児と4歳児の兄弟を育てています。 うちの場合、来年長男が小学生ですので、正直そろそろひらがなぐらいは書いて欲しいなと思い時間を取りたいとは思いますが、なかなか時間が取れません。 幼稚園に通うようになると、お子さんはその時間でせいいっぱいだと思います。家では自由に遊んだり日によっては疲れてゆっくり休んだり、とにかくくつろぐことが重要だと私は考えています。 うちはこどもチャレンジをとっていますが、私が一緒に取り組んであげる時間はほとんどありませんし、まして本人も「この時間は勉強の時間」などとするとかえって興味を失って集中しません。 外遊びをするということですが、例えば雨の日なんか、遊び程度で一緒に本を読んだり、今の季節ならサンタさんに手紙を書こうねなどと誘って字の練習をしたり、その程度のことでよいのではないでしょうか。 字を読めるようになったり書けるようになったりは、幼稚園児の場合その子の興味の向き具合に左右されるので、全く興味がないのに無理強いすることはかえって逆効果になりかねません。 また、完璧に字がかけるからといって小学校で得をするかどうかもわからないようです。小学生のお母さんに「知っていることで自信を持つ子もいれば、知っていることで興味をそがれる子もいて、一概にどちらがいいとは言えない」とアドバイスされました。 ながながと書きましたが、毎日寝る前に本を読んであげることで、うちの子は2人ともひらがなは読めるようになりました。長男も自分の名前ならなんとか書けます。 無理に、一日のうち向き合う時間を作ろうと無理をするのではなくて、寝る前の本を毎日にしてあげたり、お風呂の時間に数を数えたりなどでよいのではないでしょうか。7ヶ月のお子さんがいらっしゃるとそれも難しいとは思いますが、母子の負担にならないようにされたほうが良いと思います。

higa3
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 そうですね。ひらがなを教えたいというより、 なんかゆっくりと机に座って一緒に作業のような事をする時間が欲しいなと思ったんです。 幼稚園に入る前は、次男もまだ生まれていなかったこともあり、 絵を描いたり、工作を作るのを手伝ったりしていたのですが、 そういった時間がまったく取れなくなった気がしています。 皆さん、やはり合間の時間を有効にされているようですね。 ありがとうございました。