• ベストアンサー

エクセルのマクロ中で

飛び飛び(ctrl+クリック)で選択された値を 別シートに貼り付けるマクロを作成中です。  元はD列にある値なのでRange("D" & cnt)として (cntは変数)  cnt = Selection.Row.Countで行番号を取得しようと しましたがうまくいきません。 D1から順番に縦方向に最終データまでは行けるのですが ・・・  初心者に「産毛」が生えたくらいです。ご教授お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.9

Sub sample5() Dim r As Range Dim Ary As Variant Dim sh As Integer, i As Integer '記入したいシート名を、記入順に書く Ary = Array("データシート", "整理後", "整理後") sh = LBound(Ary) i = 8 For Each r In Selection Worksheets(Ary(sh)).Range("E" & i) = r If i = 26 Then i = 8 '記入位置の初期化 sh = sh + 1 'シート名のカウントアップ If sh > UBound(Ary) Then Exit For Else i = i + 2 End If Next End Sub で、どうかな? 転記をするには、 1.どのシートからどのシートへ転記するか? 2.元のデータをどう取得するか? 3.転記位置をどう指定するか? を、きちんと分けて考えて、実現可能な順番や手法を考えて纏めなくてはいけません。 自分で作ったサンプルを書いてくれるのは嬉しいですが、質問文やプログラムから「前提条件」が読みとれない場合、質問された部分に付いての回答しかできませんからね。 これからもがんばってくださいね。 下記サイトがいろいろと参考になると思いますよ。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~ef2o-inue/index.html,http://www.moug.net/index.htm
yanyanyanyan
質問者

お礼

ありがとうございました。 質問の仕方については「すみませんでした」の一言に尽きると思います。 お二方のサンプルは両方試してみます。 短時間でこのようなサンプルを作れるスキルには 驚愕の思いです。 自学自習ですのでまたこのような質問をするかと 思いますがそのときはひとつよろしくお願いします。

その他の回答 (8)

• imogasi
回答No.8

#7の補足を読んで、当初の質問で無かったことが出てきていますね。質問の表現を考えてもらわないと回答者泣かせですよ。私流にまとめると (1)元シートのD列のセルを範囲指定する。CTRLキーを押して範囲指定するので、飛び飛びの範囲を指定することもあり得る。 (2)これを他のシートのE1:E32に詰めて貼りつける(セルにデータをセット)するが、一杯になると、別シートのE1:E32にデータをセットし、オーバーしたら 別シートに順次繰り返す。 >Ctrl+Shiftで選択し この意味はなんですか?CTRLキーだけでは。 ------- (1)元シートで、CTRLうお押して選択するので Dim cl As Range For Each cl In Selection '(処理) Next をぜひ使いたい。 >cnt = Selection.Row.Countで行番号を取得しようと しましたがうまくいきません。 ややこしい道に入ってしまう。 (2)しかし「処理」の中で、1シートでオーバーフローしたら、シートを別のシートに行かなければならない 。その時も Dim sh As Worksheet For Each sh In ActiveWorksheet.Worksheets '(処理) Next を使いたいが、 For Each は「ネスト使用はできない」。 (3)それでシートのIndexを使う。 -----私流のコードをご参考に MsgBoxは確認用で、適宜削除してください。 Sub test01() Dim cl As Range s = 1 'シートのインデックス i = 1 '第1行目 sc = Sheets.Count: MsgBox sc ms = Worksheets("Sheet1").Index: MsgBox ms cnt = Selection.Rows.Count: MsgBox cnt For Each cl In Selection If s = ms Then s = s + 1 '次は、次のシートに i = 1 '次は、次のシートの第1行目に End If Worksheets(s).Cells(i, "E") = cl i = i + 1 '次は、E列次行へセット If i > 32 Then s = s + 1 '次は、次のシートに i = 1 '次は、次のシートの第1行目に End If Next End Sub 簡単なテストは済み。 シートセット順序はシートタブの左から。 これを変えるならVBAで変える方法もあります(略)。 取りあえず手動で良いように並べてください。 元シートはSheet1と仮定。適宜修正のこと。 元シートは一番左がよいかな。中間でも可と思うが。 元シートをアクチブにしてVBAを実行のこと。 sc*32>cntなどのチェックは省略してます。

質問者

お礼

おかげさまで何とかなりました 何度も何度もすみませんでした。 当初は自分の書いたマクロの足りないところを 埋めたくて質問させていただきました。 すべてを頼るのは今後の勉強にならないのでは?という 気持ちがあったからです。結果皆さんを混乱させたことをお詫びします。 まだまだ実務レベルには到底届きませんがお二人の サンプルを参考にしてやっとおもしろくなったマクロを 極めたいと思います(無理かなぁw)

回答No.7

>For Each ws In Worksheets If (ws.Name <> "データシート") And ~ AndではIf文全体の条件が成立しません。 ws.Name で得られるのは、for Each ループ1回で1つの名前だけです。 なので、複数の ws.Name が書かれていても、全ての値は同じワークシート名になります。 And ではなく Or にする必要があるかと思います。 前提が解りませんが・・・(ws.Name = "データシート") にして、実行したいシート名の方が良いかと思います。 XX以外なら実行~と指定するのと、○○なら実行~と指定する場合、どちらの方が数が少ないのでしょう?

質問者

補足

重ね重ねすみません。 話を整理します。 データシートの「D列」にあるデータをCtrl+Shiftで 選択し、それを「あ」シートのRange("E" & i) から 一行おきに("E"&32)間に貼り付けデータ数が("E"&32)を 越えた場合、次の「い」シートのRange("E" & i)へ・・・ Ctrl+Shiftで選択したデータがなくなったら終了。 貼り付けたくないシートがあるので If (ws.Name <> "データシート") で除外しようと思ったのですが。。。。

回答No.6

Sub sample3() Dim r As Range Dim ws As Worksheet, i As Integer For Each ws In Worksheets If (ws.Name <> "データシート") Then i = 14 For Each r In Selection.Areas ws.Range("E" & i) = Worksheets("データシート").Range("D" & r.Row) If i = 32 Then Exit For Else i = i + 2 End If Next End If Next End Sub 一部誤りがありましたので修正します。 >For i = 14 To 32を満たすまで とは、下記の形式ですか? For i=14 ~ 記入場所を指定 For Each ~ 全ての指定範囲を取り出す Next Next つまり、指定された記入場所(i)に全ての指定範囲の値(r.row)を書き込んで終了します。 つまり、セルに残るのは最後に取り出された範囲の値になります。 For Each 文は、1.2.3.4.5~と連続で値を取り出す事が可能ですが、3で抜けて再度ループに入っても、次回も1.2.3.4~と同じ順番で取り出す事しかできません。 4から取り出すなら、変数に3を格納し、if文で判定する必要があります。 (実行速度の無駄になりますが・・・。) なので、途中で抜ける場合は「目的の処理が終わった時」にするのがベストだと思います。 つまり、今回のようにループ中に For Each 文を入れた場合、目的とする処理結果を得ることはできません。

質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 ん~~時間掛けて理解してもいいですか(^_^; 「言葉」をマクロに翻訳するのはなかなか難しい ですね。

• imogasi
回答No.5

#3です。 Sheet1と同じ位置のセルにコピーしたい場合 Sub test01() Dim cl As Range For Each cl In Selection r = cl.Row c = cl.Column Worksheets("sheet2").Cells(r, c) = cl Next End Sub で良いはず。これをボタンのクリックイベントプロシジュアにすれば良い。 補足の件はなんか難しくしているように見える。 Selection.AreasにしなくてもSelectionで良いのでは。 E14以下にもって来たいなら、 #3を Sub test02() Dim cl As Range i = 14 For Each cl In Selection Worksheets("sheet2").Cells(i, "E") = cl i = i + 1 Next End Sub に改めればよい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。。。っていうほどまだ精通してませんが じっくり読み砕いて理解していきたいと思います。 しかし色々なアプローチの仕方があるんですね。。。 スゴイの一言。

質問者

補足

試してみましたー For Each ws In Worksheets If (ws.Name <> "データシート") And (ws.Name <> "整理後") And (ws.Name <> "リスト") Then For i = 8 To 26 Step 2 この部分書き足したいんですがどうすればいいんでしょう(泣) 自分で色々試したんですが全然駄目で泣きそうです。

回答No.4

Sub sample2() Dim r As Range Dim ws As Worksheet, i As Integer For Each ws In Worksheets If (ws.Name <> "データシート") Then i = 14 For Each r In Selection.Areas ws.Range("E" & i) = Worksheets("データシート").Range("D" & r.Row) i = i + 1 Next End If Next End Sub >'このiが駄目らしい For i=14 ~ For Each ~ Next Next にしないと、forループが閉じないからです。 前のままだと、ws.Range("E" & i) に同じ値が記入されるだけで意味のないループになっています。

質問者

補足

ありがとうございます。 もうひとつだけ教えてください。 上記マクロを実行したところ For i = 14 To 32を満たすまで 同じものが何度もペーストされます。 で、「Selection.Areas.Count」回だけで 抜けたいのですが。。。。 図々しくてすみません

• imogasi
回答No.3

飛び飛びのセルをCopyできないようだから、 >別シートに貼り付ける どう貼りつけるのかハッキリしないが、列方向にでよければ Sub test01() Dim cl As Range i = 1 For Each cl In Selection Worksheets("sheet2").Cells(i, "A") = cl i = i + 1 Next End Sub では駄目ですか。

質問者

補足

まずはありがとうございます。で、こんな感じにしたんですがコンパイルエラーが・・・ Dim r As Range Dim ws As Worksheet, i As Integer For Each ws In Worksheets If (ws.Name <> "データシート")Then For i = 14 To 32 Step 2 For Each r In Selection.Areas ws.Range("E" & i) = Worksheets("データシート").Range("D" & r.Row) Exit For Next i 'このiが駄目らしい End If Next ws End Sub Next で指定された変数の参照が不正です

回答No.2

Sub sample() Dim r As Range MsgBox "選択数は" & Selection.Areas.Count For Each r In Selection.Areas MsgBox r.Row Next End Sub for文の中で処理してください。 Shift で連続選択した場合は、「選択範囲の数」は1つとして処理されるので、「選択行」すべての値は取得できません。

• marbin
回答No.1

ちょっと回りくどいですが、 ******************** Sub SENTAKUHANNI() Range("D1").Value = Selection.Address(0, 0) End Sub ******************** こういう感じで選択セルのデータをシートに転記し、 転記したデータをカンマでデータの「区切り位置」 で分割し、 出来たセルアドレスでループさせる、ではいかが?