• ベストアンサー

英語の力があれば大学は受かる?

mocha-sugarの回答

回答No.3

国公立か私立センター利用なのかが分かりませんがいいですか? 私は私立をセンター利用で2校受けました。 2校とも一応合格し、英語は9割取れていました。 ちなみに国語と世界史は6、7割ほどでしたが・・・。 (私は文系3科目受験だったので) ただ、英語だけ良くてもダメという大学もあるでしょうし 一概に英語だけ良ければOKというわけでもないと思います。 私はそんなに優秀な大学を受けたわけではないので 参考にならないかもしれませんが。 私の普段の模試の成績が 英語の偏差値・・・75前後 国語の偏差値・・・65前後 世界史の偏差値・・・50以下(かなり苦手でセンター前に死ぬ気で勉強しました) だったことを考えると、一般的に「難関」といわれている大学では これ以上の成績が当然必要になってくると思われます(私は中堅大学なので)。 ちなみに私が卒業した大学に受かったのはセンター試験利用でしたが 一般試験では見事にすべりました。試験内容を知らずに受けたのが敗因と思います。 何の試験にせよ、出題傾向にそった対策を練って頑張ってくださいね(汗)