• ベストアンサー
  • 困ってます

大学進学に向けて

通信制高校に通う男です。今大学進学について悩んでます。 中学時代から大学進学を目指していましたが、中学三年の後期に体調を崩し、それ以降はほとんど学校に登校しないまま、卒業を迎えました。すぐに現在の通信制高校に進み、今に至っています。 僕にしてみれば大学進学は大きな夢です。こんな言い方をすると大袈裟に聞こえるかもしれませんが、現在の僕の学力を考えるとこう表現せざるを得ません。中学時代に学習した数・理・英の内容の大半を忘れしまい、現在の学習も中学の復習をしながら行っている状態なのです。経済的な事情から国公立を目指していますが、体力的な面・学力的な面から通信制大学も考えています。 さて、ここで質問なのですが… (1)通信制高校の方などは、どのようにして大学受験をされましたか。 (2)(1)とリンクする質問ですが、 これからどのような学習を行っていくべきでしょうか。 →現時点では「学校の課題(レポート作成)+α」といった勉強をしています。 具体的には教科書や解説が丁寧な参考書を元にノートをまとめたり、問題集を解いています。 ただそれだけでは必要な学力が養われないと思うので、1ランク上の参考書・問題集を購入したいと思っているのですが、どれがいいのかわからず困っています。お薦めの参考書、問題集を紹介して頂けるでしょうか。ちなみに数学は「チャート式」の「白」を使っています。 (3)そのほか、知っておくと役立つ情報 体験談やアドバイスをお待ちしております。よろしくお願いします。

noname#9491
noname#9491

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数65
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

失礼ですが現在高校の何年生でしょうか?例え現在のの学力が低くても1,2年生ならば、国公立でも選ばなければまだまだ間に合います。それと東大や京大志望でないのなら「1ランク上の参考書・問題集」は必要ありませんよ。それよりも学校の教科書の内容を完璧にマスターしてください。これだけで十分太刀打ちできます。 私は全日制の高校を卒業して大学に進学し、卒業後に働きながら教養のために慶応の通信課程で学んでおります。正直な感想としては、通学と通信では圧倒的に通学のほうが卒業しやすいです。慶応の場合、卒業率は10%をきっています。G-Sparmaxionさんはすでに高校が通信制なのでそこらへんの要領は心得ているとは思いますが、もし体力的に問題なければ通学をお勧めします。通学には通信では学べない、経験できないことがたくさんありますし、一部の企業では通信に対する差別が残っており就職も困難です。もちろん通信にも学費の安さやスクーリングなどいいこともありますが、もし一部に受からなかった場合は二部はどうでしょう?学費も安いですし、多くの大学で教授も一部と同じですし、サークルや部活もあります。 だらだらと読みにくい文章で申し訳ありません。とにかくまずは国公立目指して勉学に勤しんでください!FIGHT!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、ありがとうございます。 >現在高校の何年生でしょうか? おっしゃるとおり、僕は1年生です。 >東大や京大志望でないのなら 具体的にはまだ決めていないですが、東大等上位名門校は考えていません。中堅クラスの大学を希望しています。 >慶応の通信課程 やはり、慶応大の通信学部は難しいんですね。そういう噂は伺っております。 >体力的に問題なければ通学をお勧めします。 問題はここなんです。無論、学力的な心配もありますが、やはりこれが一番不安です。母からは「あまり高望みしないほうがいいよ」と言われていますし、僕としてもそれは十分、承知していますが… 無理してしまうのが悪い癖かもしれません(^^;) 通信制大学はあくまでも1選択肢として考るべきですね。 >とにかくまずは国公立目指して そうですね、現段階では国公立を目指して頑張りたいと思います! アドバイスありがとうございました!

関連するQ&A

  • 通信高校から大学進学について

    私は今ある事情により全日制高校から通信制高校に転校を考えています。 私は大学進学をしたいんですが通信高校からでも大学進学できるのでしょうか?全日制から大学に行くよりも苦しくなるのでしょうか? 回答待ってます。

  • 安くて大学進学に強い通信制高校はありませんか?

    安くて大学進学に強い通信制高校はありませんか? 1ヶ月10万とか高すぎですよね?

  • 21歳からの大学進学について

    今年で21歳になる通信制高校生です。 高専を鬱で中退した後通信制高校に通い、来年の春に卒業予定です。 最近、鬱病も良くなってきて大学進学しようと思っています。 しかし、皆さんの意見を見ていると三浪以降の大学進学は就職するのがほとんど無理という意見があったのですが、 「この大学までなら就職も問題ない」 というラインはあるのでしょうか? 御返答頂けたら幸いです。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • Whatwho
  • ベストアンサー率13% (16/120)

NHK学園を出て4年後に日大通信へ。一切受験勉強しなかった。そもそも白紙でなければ合格、とかの噂の試験だけでした。 >体力的な面から通信制も考えている  これは誤解です。自制心&c、体力的にも余裕がないと、通信制は無理です。体力不足では、夏のスクーリング(大体が夏期スクーリングがメイン)でダウンするでしょう、まず。吾も3回目のスクーリングのとき、神田の坂を歩きながら、「もう最後まで受講しないで帰ろう」とふらふら状態で考えたものです。「あと1週間だ!」と思ったら、なんとか最後までもちましたけどね。  それから1年生なら、まず高卒に集中すること。大学などはまだいい。早めに考えておく? 経験から言えますが、そうしていると現在がおろそかになるのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、ありがとうございます。 >自制心&c、体力的にも余裕がないと、 >通信制は無理です。 大学の通信学部は相当、きついとよく聞きますね。やる気は十分ありますが、お恥ずかしい話ですが体力はあまり自信がありません… >まず高卒に集中すること。大学などはまだいい。 全くもっておっしゃるとおりです。高校を卒業しないからには、大学進学は無理ですからね。 高校卒業が第一目標、大学受験などは第二目標と考えて行動していきたいと思います。 ありがとうございました。勉強になりました。

  • 回答No.2

 かなり昔の受験生ですが質問者の方のように独学に近い形で進学した際の経験を踏まえてアドバイスさせていただきたいと思います。  まず、大学進学に際して問題となるのは国立の場合はセンター試験ですのでセンターの過去問を買ってきて自分がどのくらいの位置にいるのか確認することが必要だと思います。センターの場合基礎を十分にマスターしておけばある程度の得点は期待できるので1ランク上の教材は基本的に不要です。その際注意してほしいのは、出題範囲についてメリハリをつけつつ満遍なく繰り返し勉強することです。  受験の失敗云々の大半は不得意分野の手当てをせずに受験した場合ですのでその点に注意して勉強してください。  後、2次試験での答案作成については確かに1ランク上の教材が必要になると思いますその際注意してほしいのは一般的にいい本とされている本が貴方に向いている本であると限らないことです。ある意味標準的な問題が網羅されていてその解法についての説明が貴方にわかりやすければその本が貴方にとってはベストだと言うことです。じっくり選んでください。後は、赤本で過去問研究をされれば完璧だと思います。  いずれにしても、ほとんどの大学では標準的な問題が適切に処理できることが合格の条件だと思われますので肩の力をぬいて自分のペースでしっかり勉強してください。大半の人が計画倒に終わる最大の理由は自分のペースで勉強することが結局最速で勉強していることに気がついていないからだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど。センター試験は基礎をしっかりマスターする必要があるんですね。 >出題範囲についてメリハリをつけつつ >満遍なく繰り返し勉強することです テスト勉強の大原則ですね。「まんべんなく問題を解き、ミスした点を見直すこと」。大学入試でも同じ法則が言えるのですね。 >一般的にいい本とされている本が貴方に向いている本 >であると限らないことです。 仰るとおりです。よく書店で売られている参考書に「売れてます」とPOPが貼られていますが、中を確認してみたらやはり「…??」といった内容でしたね。 アドバイスに従って勉強を進めたいと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大学進学後の努力は認められないのか?

    こんにちは 大学進学後の勉強の努力って、自分の高校時代の友達に認めてもらえるのでしょうか? 例えば、大学受験で一橋に進学したAさんと横国に進学したBさんがいたとします。 大学名だと明らかにAさんのほうが上です。 しかし、大学入学後、Bさんが必死に勉強して、大学を卒業する頃には、経済学については横国で1番といってもいいぐらいの実力をつけたとします。 実力的に言えば横国の首席ならば一橋生と同等かそれ以上といってもいいはずです。しかし、高校時代の友人はBさんの大学進学後の努力なんて見ていないわけです。そのために結局、大学名でしか学力は判断できないので、BさんはAさんより低い評価を受けますよね? つまり結局は学力の評価は、大学受験で進学した大学のレベルで決まってしまうんでしょうか? 大学進学後にいくら努力しても大学院に進学しない限り、高校時代の友人に「お前、勉強頑張ったんだな」と認めてもらえることはないのでしょうか? だったら大学進学後に頑張ったらいいなんて嘘っぱちだと思いませんか? ご意見をお願いします。

  • 通信制高校の大学進学率

    通信制高校の大学進学率は3%で、通信制高校自体の卒業率も10%らしいですが、なぜそんなに低いのでしょう? 不良でやる気のない(はじめから卒業する気がない)人が多いからでしょうか? それと通信制の勉強はとてもレベルが低いと聞きましたが、 大学入試の勉強と並行してやっても、大学合格は難しいのでしょうか? 難しい大学の合格率が3%というなら分かるのですが全大学含めて 3%というのに驚きました。 教えてください。

  • 不景気なのになぜ?大学進学率高いの?

    最近の大学進学率の高さは異常と感じます。 30年ほど前までには、大学進学する高校は限られていました。ところが、今は、かなりレベルの低い高校からも大学進学をするようです。 また、逆に、優秀な高校から経済的理由で進学を断念する優秀な高校生が就職をしているよです。 不景気なのに、なぜ?進学率が高いのでしょうか? せっかく、親が大学に入れても、肝心の子供は年に何回かして、大学に行かず、辞めてしまうケースが沢山あるようです。 しかも、親が、一日でも大学に行ってほしいと頼んでいる家庭も多いようです。 30年ほど前までは、考えられないことです。 無意味な大学進学が現在の就職率の低さを招いてはいないでしょうか? 優秀な高校生しか大学進学をしない時代に戻らないとだめなのではないでしょうか?

  • 大学進学について親との意見の食い違い

    大学進学について親との意見の食い違い こんにちは。相談に乗っていただきたいです。 私は私立の通信制高校の新2年です。 私は中学生くらいのころから大学進学をしたいと思っていて、最近その気持ちが強くなり、勉強を始めましたが 通信制で使っている教科書と全日制で使っている教科書の学習内容の違いに驚愕し、独学の厳しさを痛感しました…(周りに大学受験をする人がいないため、知識も乏しく、模試などを受ける機会もないため自分の現在の学力も分かりません)。 そこで塾に行きたい、と家庭教師を頼むことにしました。 そしてその際週に1回で35000円かかるところを、自分のバイト代から20000円出すという約束をしました。 でも思うように勉強が進まず、不安や焦りばかりが高まって、もう少し回数を増やしたいと言ったところ、親から ?うちの経済状況では厳しい。 そもそも大学受験しろなんて頼んでいない。 高校卒業させてもらえるだけでもありがたいと思え。 高校までは面倒見てやるから大学に行きたいのなら自分でどうにかしろ。 でなければ学校を辞めて高卒認定を取ってお金のかからない勉強の仕方をしろ? と言われてしまいました。 また ?世の中には独学だけで大学に入る人やバイトして学費を稼いで勉強している人だっている。 そんなに大学に行きたいならお金に頼らず努力しろ? とも言われました。 私は中学校時代何度も不登校と学校復帰を繰り返しています。引き込もっていた時期もあり、死にたいとばかり思っていた日々もありました。 高校受験の際もあと少しのところまで頑張っていて、受験直前になって挫折してしまいました。 結果的には?不登校から通信制高校?のいわゆる?負け組?かもしれません。 でも私はそのときに出来る最善の選択をいろいろと悩みながらしてきたつもりです。 その反面、何事も中途半端にしてきた分、大学進学という目標を今度こそ貫き通してみたいという気持ちもあります。 しかし親に経済的にも精神的にも支えてもらうことなくこれから勉強していくと思うと不安です…。 何かよい方法はありませんでしょうか? 漠然とした質問すみません。 よろしくお願いいたします。

  • 大学進学の大学選択について

    今年で21になる通信制高校に通ってる者です。来年の春に卒業予定なのですが、進学を考えています。 お金等を考えると私立は難しく、国公立を考えているのですが大学に進学した知り合いに聞くと、 「今から勉強しても国公立は無理」 という事です。 自分は、昔高専の物質工学科にいて鬱が原因で中退したのですが、やはり化学系統の学部に行って、大学院に行き学校内の研究職に尽きたいと思っています。 学力は、現在通信制高校の勉強しかしておらず、殆ど学力はないものと考えています。(模試をまだ受けていないので偏差値はわかりませんが、近いうちに受けます。) この現状で、今から勉強をして国公立を受けるとしたら、どの位の学校(偏差値)まで行く事が出来るのでしょうか? 御返答頂けたら幸いです。

  • 大学進学するには

    私は現在通信制高校に通っています。将来は獣医になりたいので大学進学をめざしていますがはっきり言ってどう受験勉強していけばいいのかわかりません。通信制高校の勉強だけではとても大学にはいけないので予備校にでも通ったほうがいいのでしょうか?いったいどこがいいのでしょう?それに私は選択していない科目ありあまり勉強をしていないので予備校に行ったとしても授業についていけないと思います。現在私は20歳で20歳過ぎてから10代の人たちに囲まれて勉強するのも不安です。通信制高校から大学進学するにはどのように勉強していけばいいでしょうか?

  • 大学進学について

    大学進学について 大学進学を考えている高校一年生です。 県外の国立大学に進学したいと思っているのですが、学費、生活費などどれくらいかかるものなのか教えて下さい。

  • 通信制高校の大学進学率

    通信制高校でも大学の進学率がいいのはなぜなのでしょうか?

  • 大学進学に関して悩んでいます。

    大学進学に関して悩んでいます。 私は現役名古屋大学合格の女です。 名古屋大学に合格したのはいいのですが、正直それほど喜ばしく思っていません。 というのも、高校三年当時色々と進学先を悩んでいたものの、結局親の言うまま普通に頑張って行けるであろう名古屋大学へとなんとなく決めてしまったからです。 大学受験というのは大きな節目だと思うのですが、その時期に周囲は高みを目指して頑張っていたのに自分はそんなに頑張っていなかったことや、ここで頑張ら無かったらこれ以降『努力する』ということが出来ない気がする、ということで名古屋大学進学にあまり気乗りがしません…。 それに加えて、『あの子と一緒か…』とか『あの子よりも下なんだな…』といったちっぽけなプライドや学力コンプレックスのようなものも邪魔している感じです…。 といってももう入学金を払ってしまったのですが…。 もし大学に入ってからもこんなモヤモヤした気持ちでいるならいっそのこと仮面浪人したほうがいいのでしょうか? それともそのまま通う方が良いのでしょうか? 拙い文で申し訳ありませんが、回答よろしくお願いします。

  • 大学進学、将来についての悩みです

    大学進学、将来についての悩みです 現在高校1年生の大学進学をしようとは思っているものです。 大学進学するにあたって金銭的にも国公立しか選択肢はないのですが、そもそも行きたい大学、やりたい事というものがなく大学に進学はしたいという曖昧な考えでいます。 中学で不登校だったために学校は定時制高校なのですが学校の勉強だけでは到底足りず、家庭での学習に力を入れています。ですが最近、なかなか勉強自体に意義を感じなくなってきておりモチベーションも下がってきています。 その結果、勉強をしておけば将来の幅が広がる程度の緩い意識で取り組んでいるためサボりがちにもなっています。 やはり明確な目標もなく安易な考えでいて、さらにモチベーションも続かないようなら中途半端に終わってしまうのは目に見えているといっても過言ではないことは自覚しています。 このままでいくとこれからの成り行きついて不安でしかありません。 自分のことではありますが、自分でもなにがどうなのかよくわからずにいます。どなたかこんな私に何かアドバイスをよろしくお願いします。