• ベストアンサー

DVDをノートパソコンからビデオ出力してテレビで見るには?

ビデオ出力端子のあるノートパソコンでDVDをテレビ画面で見るとノートパソコンの画面ではきれいなのに、テレビ画面では暗く見えるのですが、そういうものなのでしょうか。今度テレビを買い換えるのですが、テレビによってそういう問題がないことはあるでしょうか。

• udon86
  • お礼率85% (183/213)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arihato
回答No.3

インターレース方式、コンポジット出力、PCにはそもそもノイズが多い事等が影響してPCと同等の画質にならないのは通常の事だと思います。 従って、出力(PC)側や電送経路の問題ですのでTVを変えてもこの問題に関する画質の向上は期待できないと思います。 インターレース方式、コンポジット出力等について興味がある場合は検索する等してみて下さい。 なお、テレビを買い換える予定があるのであれば「プログレッシブ出力」や「D端子」等の意味を理解しておくと選択の際に良いかもしれません。

udon86
質問者

お礼

「プログレッシブ出力」「D端子」なんて気にしていませんでした。ありがとうございます。参考にします。

その他の回答 (3)

• arcangel
回答No.4

商用のDVD再生ソフトにはイロイロ画質向上機能があるようです。体験版を試してみたはいかがですか?

参考URL:
http://www2.cli.co.jp/download/pdvd5_trial.htm
udon86
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。試してみます。

回答No.2

参考意見だけ書かせていただきます。 僕もデスクトップPCで、ビデオ出力でTVに画面をうつすことがありますがやはり暗く荒い感じがします。 TV画面はPC画面よりも走査線とか解像度の関係で どうしても暗く荒くなるのではないかと思います。 最近のTVの中にはPC画面対応型等もあると思いますので どうしても出力してTVで見たい場合にはこういった機種を購入されてはいかがでしょうか?

udon86
質問者

お礼

たぶんDVDデッキを買います。再生のみなら安いですから。ありがとうございます。

回答No.1

そんなもんです。 画質も荒くきれいとはお世辞にもいえない程度でしょう。 試しに、画面のプロパティの詳細設定に細かく画質調整ができるかもしれません。 機種によりますが、一度確認されてみては? デスクトップPCのビデオカードにS端子が付いている物から テレビに繋いで観てもやはり荒いです。 テレビ側の問題ではないと思います。

udon86
質問者

お礼

確認はしてみますが、DVDデッキを買うことになると思います。ありがとうございます。