• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

12月のインド旅行の気候は?

12月1日から、インドへ一人旅に行くのですが服装に困っています。 どんな服装がオススメでですか? ちなみに、デリー・アーグラー・カジュラホー・バナーラス・ブッダガヤあたりを観光予定です。 後、オススメポイント・持っていった方がいいものなどありましたら教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

こんにちは。 インドですかー! いいですね。 さて、皆さんおっしゃっているように、冬場の北は寒いです。 日中は気温もそれなりに上がりますが、朝晩は冷えますよ。 少なくとも同時期の日本(関東以西)程度に考えていいでしょう。 防寒対策としては、ジャケットなどのほか、大きめのショールが一枚あると 重宝します。肩掛けにも腰巻きにも、そして毛布にもなるし、 列車内(とくに夜行寝台)で、その真価を発揮しますよ! もちろん現地調達もできます(あたたかいパシュミナが安価で入手可能)。 すでに#2さんのアドバイスにもありますが、 私もサールナートをお勧めいたします。 日帰りも十分可能ですけれど、仏蹟巡りだけで終わらせるには あまりにもったいない聖地でもあります。 お時間が許せば滞在されてはいかがですか? 日本寺(日蓮宗)に泊めてもらうこともできます。 ところで、ブッダガヤは落ち着いた大変よいところなのですが、 その中継地にあたるガヤ周辺の治安があまり良くありません。 リキシャで30~40分程度のガヤ~ブッダガヤ間は 途中、人家の全くない一本道を抜けるので、ガヤ到着が遅くなったら、 移動は無理をせず、夜明けまで待った方が賢明です。 あと、ガヤで下車する外国人旅行者の多くはブッダガヤに向いますので、 それらしい風情を見かけたら、こちらから声をかけて、 相乗りで行くのも良いかもしれません。 それでは、お気をつけて良い旅を!(^^)/

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • suman2

夜は、冷えます。ジャケットの用意を! ブッダガヤに行こうしているのは、めずらしいので何かお答しますが、ベナーレスから列車で移動ですか? 調べていると思いますが、ガヤの云う町に着きます。そこから、オートリキシャでブッダガヤまで行ってください。かなり日本語を喋るインド人がいます。別に悪い人達ではありません。日本語の練習に付き合うのは疲れますが、そこは適当にーー。 お勧めのポイントって、観光地で?ベナーレスの北にサルーナートと言う仏蹟があります。リキシャを貸しきって、2,3時間もあれば充分でしょう。荷物は少なく、なんでも旅行で必要なものは、今のインドでは手に入ります。またインドに行きたくなるような心に残る旅をしてください。トラブルに遭っても最小限で止めるように!冷静沈着に!パニックが一番ダメですよ。では、気をつけて!!

• 回答No.1

同時期行きました。北部観光地です。 パックツアーでしたので、あまり不安はありませんでした。朝の冷え込みはかなりきつかった。バスに暖房がなく、カイロを使いました。ただし、昼は30度以上もあります。