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後部座席のシートベルトに関して
こんな記事を見ました。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041111-00000049-kyodo-soci 私も後ろに人を乗せた場合、一般道ではほとんど着用を促すことがありません。今いろいろと道交法が改正されてますが、 1.数年後には後部座席も着用が義務づけられるでしょうか? 2.着用するのとしないのとでは死亡率にも影響するのでしょうか? 3.今の段階で後部座席のシートベルトで取り締まられた場合、減点、反則金などは取られるのでしょうか?
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- bk117_2004
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>まわりがヘタクソばかりなので、せめてシートベルトの装着で自己防衛・・・と言うのはだめですかね?#2 ダメですね!(笑) 自分が必要と思えばすればいい、というのはダメですかね? 法の規制は無かったけど、ドアドックをしましょう っていうのが昔の常識でしたが最近は言わなくなりましたね、お上の言う安全論理なんてそんなものです
- yoshizou
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#2の方へのレスになってしまいますが、補足です。 当方は水没事故も衝突後の車両火災も経験があります。 なので、シートベルトの危険性も理解できないことはないですが、その事故で得たことについて述べれば、シートベルトをしていれば「少なくとも生きている状態で脱出のチャンスができる」ということですね。 ベルトがなければ天井とかに頭をぶつけてすでにこの世の人ではなくなってる可能性もあったとは思いますので、ある意味、意識がある状態と言うのは大事だと思います。 射出によって助かったと言うことを「運良く」と報道されているのは、普通は生存の可能性が低いと言うことかもしれませんよ。 それ以前に事故に遭わないように気をつけるのが一番ですけどね。
- yoshizou
- ベストアンサー率20% (24/120)
1.後席の人間の死亡率があがれば義務付けにもなるかも。 2.そうですね、高速道路上の目撃例としては、追突された乗用車の後部座席の子供が頭でガラス破ってました。(幸い、外には出ていなかったけど)一般道では軽い衝突でも後部座席の人間の膝蹴りくらって背中を打撲した友人もいます。(助手席がゆがんでた)膝蹴り出した方も助手席ヘッドレストで顔面打撲してましたけどね。 3・現行では取締りの対象にはなってないと思います。ただし、運転者は乗員の安全を確保する義務というか責任がついて回りますから、お得意さんとか上司を乗せる場合は会社や自分の損害も考えて装着をお願いすべきでしょうね。 まわりがヘタクソばかりなので、せめてシートベルトの装着で自己防衛・・・と言うのはだめですかね?#2
- kobooo
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JAFのサイトにこんなものがありました。 どうやら、時速50キロで衝突すると後席の人間は前席のシートに1.5tの力で突っ込むそうです。
- umibouzu64
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過去にも同様の質問がありますので、参考にされたらいいでしょう。 1.について 後部座席も着用が義務付けられる可能性はあります。ここでは結論は出ません。 2.について 死亡率という具体的な数字は持ち合わせていませんが、確実に率が減少することは事実でしょう。車というのは、事故に遭遇した場合、衝撃が真正面から来るとは限らない。そうすると、衝突後、車の動きと乗員の動きが連動するとは限らない。よって、左右の座席の間をすり抜けてフロントガラスを直撃したり、側面ガラスを突き破ったり、ということになるのです(体験したことはありません…本で得た知識です)。 3.について 現在の道交法では、運転手は、後部座席について「シートベルトを装着させるよう努めなければならない」とあり、努力規定です。よって、後部座席の者が装着していなくても、運転手は違反にはなりません。 ただし、助手席については、「装着しない者を乗車させて運転してはならない」とあり、助手席の装着は運転手の義務とされています。よって、助手席が装着していなければ、運転手の違反となり、1点加算されます。
- bk117_2004
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またバカな規制が始まるんですか? 本当にいい加減にしてほしいですね 死亡事故を減らすにはバカとヘタクソを排除する 以外に効果の上がる方法などありません 何でもがんじがらめにして、その水面下で それが原因で無くなる人間も居るという事実が あるのにね、 下記参考までに・・
- nagayan-aichi
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1、可能性はあると思います。 2、死亡率や怪我の程度に差があると思います。 3、取られないともいます。