• ベストアンサー

初めてのパソコン設置(超々初心者です)

はじめまして。よろしくお願いします。 今までPCには全く無縁の我が家でしたが、中古の機種を譲ってもらえる事になりました。 機種は日立のFLORA(デスクトップ/99年製) OSはWindows98  です。ついでに我が家は 線路距離長:3150m、伝送損失:48db という環境です。 電話共用のADSLで使用しようと思うのですが、何をどうすればいいのか整理できません。 まずNTTに電話し、回線の工事を頼めばいいのは分かりましたが、後どのような機器をそろえて設置したらネット(無線LANで)ができるのか、具体的な手順を教えて下さい。^^;   また、平成電電の電光石火というプランを考えているのですが、この機種、環境ではあまり良くないという事はありますか? 本当に基本的な事で申し訳ありません。 色々(ここでも)調べてみたのですが、混乱してしまって・・。 返事は遅くなるかと思いますが、必ずさせて頂きますのでどうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • newton100
回答No.9

ここで全容を説明するのは大変ですね(^^;)。 失礼ながら、初心者なら大手プロバイダなどがやっているADSLプランに申し込んで、諸手続きをやってもらったほうが良いと思います。 平成電電はやったことがないので判りませんが、無線LANも面倒なことなくやるなら無線LANのセットもパックになったサービスもあります。 例)ヤフーBBとか パソコンやさんとか量販店など勧誘がすごいくらいですから、それらに話を聞いてやったほうが良いと思います。 ちなみに私は、アッカ+niftyを使ってます。 全てお任せでやってくれますし、ウイルスなどのセキュリティ対策もやってくれます(セットになっています)。ので、ウイルス対策ソフトすら入れてませんが、ウイルスに感染したことは無いです(入れたほうが良いですが)。 無線LANのセットは無いので、自分で量販店で相談して買い、使っています。

参考URL:
http://www.nifty.com/setsuzoku/isp_change/
wakaba11111
質問者

お礼

そうですね。 こちらでみなさんにお答えを頂きまして、 何だか自分でする自信が無くなってきました。 業者さんにお任せしようかなと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (14)

• under47
回答No.15

平成電電の電光石火ですが、特に環境は気にしなくてもよいと思います。 と言いますのも、線路距離長:3150m、伝送損失:48db では、速度があまり出ないと思われるからです。 また、支払いがクレジットカードのみですので、 口座振替やコンビニでの支払いを希望されるなら OCNが対応しています。 申し込みも平成電電やOCNは一括で手続きしてくれますので、 自分からNTTへ申し込みする必要はありません。

wakaba11111
質問者

お礼

なるほど、よく分かりました。 あまり環境は良くないのだなと思っていましたが やはり速度は出ないようですね。^^; OCNも良いと聞いたので、そちらも検討してみます。 ありがとうございました。

wakaba11111
質問者

補足

御礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 やはりお話を聞くと、まだまだ私は勉強不足のようで 今回は業者さんにお任せしようかと思います。 大変参考になりました。 みなさま本当にありがとうございました。

• kotaechan
回答No.14

回答番号13の方へ >8M以上のプランで接続する場合、 >やはりネットワークカードを増設して、イーサネット接続が妥当と思われます。  そりゃそうですね。ごもっとも。また、LANカードが要らないケースがあることをきちんと理解していただき、感謝します。

wakaba11111
質問者

お礼

せっかくお答えいただいたのですが、やはり業者さんにお任せしようと思います。 自分でも徐々に勉強していきます。 ありがとうございました。

• under47
回答No.13

回答番号11の方へ 確かにUSB接続タイプはありますが、一般的な ブリッジタイプのモデムはイーサネット接続タイプが 主流ですし、USB接続型も1.1のタイプしか ありませんので、8M以上のプランで接続する場合、 やはりネットワークカードを増設して、イーサネット接続が妥当と思われます。 また、パソコンの台数を増やして、ファイル共有を行うことも容易ですし、ルータをかませることもできます。

wakaba11111
質問者

お礼

せっかくお答えいただいたのですが、やはり業者さんにお任せしようと思います。 自分でも徐々に勉強していきます。 ありがとうございました。

回答No.12

No11の方へ、 ”普通は”ネットワークカードは必要なものです ISDNのTAなどでUSB接続のものはありますが、 本当にADSLならばモデムにその機能が内蔵されているのでは?

wakaba11111
質問者

お礼

• kotaechan
回答No.11

回答番号 10の方へ  私はADSL回線ですが、モデムとPCはUSBケーブルでつながれており、ネットワークカードなんて使っていません。

• under47
回答No.10

回答番号 6の方へ いいえ、要りません。CATVとかだったら、LANケーブルを使うので、PCにLANカードがなければ増設しないといけませんが、ADSLの場合は不要です。 ADSLもネットワークカードが必要です。

• tonetone
回答No.8

こんばんわ プロバイダーについては私は解らないのですが、 ウイルス対策のソフトは購入された方がいいですね。 ウイルスバスターやノートンアンチウイルスってソフトがあります。 電気店で購入できますよ^^ 無線LANについてですが、ご購入のPCはデスクトップみたいですが? 私はデスクトップのは直接ケーブルをつないで使ってまして、ノートのを無線LANにしてます。 そうしますとデスクトップとノートを同時に使えますので家族で別々にインターネットを見れます^^ その方法でよろしければご案内させて頂きますね。 無線LANのルーターというのを電気店で購入されてください。 これも色々なメーカーがありますから下記でURLを入れますね^^ そして、NTTへ申し込まれる際にADSLのモデムもお買いになってください。 無線LANされずにデスクトップだけで使われるのでしたら、ADSLモデムからのケーブルをパソコンへつなげばokです。 もしノートを併用されますならADSLモデムからの線を無線LANのルーターへつないでください。

参考URL:
http://www.pc-success.co.jp/dir/pc/net_lan.html
wakaba11111
質問者

お礼

PCは上のデスクトップ1台だけです。 それを無線接続(?)しようと思うのですが、 そういう場合無線LANとは言わないのでしょうか?^^; ありがとうございました。

• ac-sakura
回答No.7

>セキュリティソフトとはなんでしょうか?ウィルスとかチェックするやつでしょうか? そうです。 ノートンとかウイルスバスターなどが有名です。 電気屋に行けば大抵売ってますよ。 これがないと、大変なことになります。

wakaba11111
質問者

お礼

会社でのPCはノートンを使っています。 なので少しは分かります。^^ ありがとうございました。

• kotaechan
回答No.6

>Windows98でADSLを利用するには何か特別な機器を付けなければならないと聞いたのですが・・。  いいえ、要りません。CATVとかだったら、LANケーブルを使うので、PCにLANカードがなければ増設しないといけませんが、ADSLの場合は不要です。

• under47
回答No.5

上のアドレス訂正

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/oshiete/what_s/w_lan.html
wakaba11111
質問者

お礼

ご丁寧にすみません。 これよりしばらくお礼も補足もできない状況になってしまうのですが、後ほど必ずお返事しますので引き続きよろしくお願いします。