• ベストアンサー

デスクトップの立ち上がりが遅い

はじめまして、突然表題通りの症状が起きて困っておりますので質問させてください。 電源を入れ、WINDOWSロゴが出て「ようこそ」画面までは今まで通り普通なのです。 しかし、ユーザをクリックしてから、デスクトップ画面の表示されるまでと表示されてからの時間が5分近くかかります。 それまでは1分もかかりませんでした。 しばらく待って、アイコンが表示されて起動が完了すると問題無く使えます。 先週、HDDが故障したので交換してOSを入れ替えたばかりで、SP2にも更新しました。 ウィルスソフトはもちろん、まだ常駐ソフトも入れてません。 デフラグ、スキャンディスク、ウィルスオンラインスキャンも済ませて特に異常はありませんでした。 先程、問題無く使えると書きましたが、ここ最近突然画面が真っ暗になりPCの電源LEDが激しく点滅します。 リセットかけて復旧させるのですが、もしかしてハード面の異常ではないかと疑ってきております。 自作PCで、Pentium41.7G メモリ512 マザーはGIGABYTE GA-8IRXP HDD BUFFALO HD-H120FB まとまってない長文で申し訳ありませんが、対処法等わかる方いらっしゃいましたら、ご回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dai509
回答No.2

大量にスパイウェアに進入されてるのではないでしょうか? 教えてgooで「スパイウェア」若しくは「spy bot」で検索すれば、 大量に解決方法がでてくるでしょう。 あと、フリーのものでもよいのでアンチウィルスソフトは入れた方がいいですよ。 私はavastを使ってます。これも検索すれば情報が出てくると思います。

MAR07
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 念のためチェックしてみます。 以前使ってたHDDは凄い数でてきましたので。 今月2日にHDDを入れ替え、OSもまるごといれかえましたので、それ以来変なサイトやメールのやりとりもしていないので、ちょっと考えにくいのではありますが・・。

その他の回答 (2)

回答No.3

最近OSを入れ替えたのであればインストールの時に何らかのエラーが起きたのかもしれません。もう1度インストールを仕直してはいかがでしょうか? それでも直らないのならPCとマザーボードの相性が良くないのかもしれません。

• tim_morry
回答No.1

私も以前、似たような現象が起き、ここで質問させていただきました。下記URLを御参照ください。 ただ、私の場合はWindowsロゴの表示時間が異常に長かったのですが。 私は、HD(実際はIDEコントローラ)のデバイスマネージャを更新すると、起動が早くなりました。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1045054
MAR07
質問者

補足

早速のご回答有難うございます。 以前の書き込みを拝見致しましたが、tim_morryさんとは若干症状が違うようですが似ていますね。 とりあえずHDDまわりを調べてみます。 それと、いま気づいたのですが音が出ません。 昨晩この症状が出た時は音が出ていたのですが、今日になって出なくなりました。 右下の時計の隣にも音量のアイコンがありません・・・。