• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

LINUXでインターネット

 こんにちは、お世話になります。  これからLINUXを他のPCにインストールしてインターネットしたいと思っています。LINUX初心者で、変な質問かもしれませんが、ご教授願います。  私はケーブルテレビに加入していて、Windowsではそのブロードバンド(8MB)のインターネットをしています。そのケーブルテレビのインターネット接続マニュアルやルーター説明書には、WindowsとMacでの接続方法しか書かれていないのですが、LINUXでは使用できないってことありますか?

noname#20310
noname#20310

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数191
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#27092
noname#27092

ルーターがDHCPの機能を持っているなら、 インストールのとき、LANカードの認識さえうまくいけば、 簡単と思います。。 (後でも認識させれることもありますが、面倒です) LinuxでのLANカードの認識と設定については、一般的には、 http://cai.cs.shinshu-u.ac.jp/sugsi/Lecture/linux/h_07-01.html のような感じです。 Linuxで利用できるLANカードかどうかが、一番重大です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなってごめんなさい。 ご回答ありがとうございます。今、Fedora Coreにチャレンジしています。何とかインターネットを閲覧しています。Linuxは自動でドライブを認識するすごいOSですね。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • c80s3xxx
  • ベストアンサー率49% (1610/3267)

ルーターを使っているわけですよね. であればLinuxでもなんでも使えます. Linux よりネットワーク自体を勉強した方がいいような気もしますね. で,インストールする前に Knoppix を試してみましょう.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなってごめんなさい。 ご回答ありがとうございます。今、Fedora Coreにチャレンジしています。何とかインターネットを閲覧しています。