• ベストアンサー

PC-9801に関して

window xpで動くフリーのPC9801のエミュレータみたいなソフトはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8602
noname#8602
回答No.2

1、Webで検索すれば、複数あることがわかる。 2、PC-9801環境のMS-DOSなら、ほとんどの場合は再現できる。また、元来システムコールしか使わないDOSのジェネリックソフトなら、AT互換機でもPC-98X1でも同様に動く。 3、ハードウエアを直接たたくソフトウエアほど、エミュレータでは動かない。また、市販ソフトのほとんどはハードウエアを直接たたいて速度を稼いだり、機能を向上させている。 だからこそ、PC-9801の現物からROMの内容を吸い出す必要がある。ただし、その行為そのものをメーカは禁止している。 4、ハードやソフトの手持ちがない場合は、例えエミュレータが稼動しても、フリー扱いになったOSと、フリーウエアでしか、その使い道はない。 5、グレーゾーンとの指摘があるが、PC-9801本体を持っていない人がファイル化したROMをWebでダウンロードするから。もっとひどい人たちは、持ってもいないOSやアプリケーションをダウンロードするから。 ハード・ソフトともに手持ちがないと、犯罪に手を染めるのと同等になるので、著作権に関しては注意されたい。

ya100
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 いけないことなのですね 手をつけないようにします。

その他の回答 (1)

• sukeken
回答No.1

こんにちは。 エミュレータの質問は、結構グレーゾーンとして扱われますのでそのつもりで。 http://www.emulation9.com/emulators/computer.html ここに出ているいくつかのエミュレータを見てみてください。 以前の資産(アプリとか)を今のWinXp環境で動かせると助かる人はいるでしょう。 ご自分でも調べてみては? でわ!

ya100
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 いけないことなのですね 手をつけないようにします。