• 締切済み

リンクが絶対途中で切れてしまうんですが・・・

会社でファイルを保存するとき、 社内LANの共有フォルダに保存するのですが その場所を他の人にメールで知らせるとき \\shanai\eigyo\販売\結果 なんて感じでリンクを貼るんですが・・・ なぜか、ハイパーリンクが必ず途中で切れてしまうんです。 上の例だと \\shanai\eigyo\ までしかハイパーリンクがかかりません。 なぜでしょう? メールを書くときは、<>で囲んで <\\shanai\eigyo\販売\結果> と、します。エンターを押すと<>が消えるんですよね。 <>は消えてもその時点では全てにハイパーリンクがかかっているんですが・・・ 送信済みメールを見ると途中で切れてしまっています。 Outlook Express6です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.1

outlookは使っていませんが。 リンクを半角で打っている続きだから、入力時にはハイパーリンクが出来ているのでしょう。 基本的にネットではファイルやフォルダ名は半角英数字です。送信時には全角漢字である部分は文章の一部として見なし、リンクがされなくなるのだと思います。 (最近はそういうメーラはー減りましたが)同じ理由から全角だと添付ファイルが削除されたり文字化けしたりすることもあります。 <>はタグと認識しているのではないでしょうか?テキスト形式だからタグを排除しようと動くかも。 名前の付け方は日頃から半角英数字にするように癖を付けて置いた方が良いですよ。

chiroru2004
質問者

お礼

ああ~なるほど。日本語の部分からリンクがかからなくなってしまうって事ですね! 言われてみて気がつきました。 会社は年配の人やパソコンに詳しくない人が多いので、 フォルダ名もなるべく日本語にしたいんですよね・・・ もちろん私自身もそのほうが解りやすいですし。 解りにくいと思いながら半角英数で名前をつけて リンクを優先するか リンクが切れることをわかっていながら 解りやすい日本語で名前をつけるか・・・ いずれにしても何か妥協するしか方法はないのでしょうか(--;)

関連するQ&A

  • Windowsliveメールでのリンクについて

    会社で使っているパソコンがWindows7になりました。 メーラーがWindowsliveメールになったのですが、このメーラーは 社内のファイルサーバーへリンクが貼れるのでしょうか? 以前はOutlook Expressを使っていて、ハイパーリンクを選んで その枠内にファイルのアドレス(?)を貼りつければ 受け取った人がクリックするだけで見れたのでとても便利でした。 しかしliveメールでは上手く行きません。 リンクの貼り方に問題があるのでしょうか?

  • outlookにpdfのリンクを貼りたいのですが。

    社内で共有しているフォルダに保存されたPDFデータを outlookにリンクで貼り付けたいのですが、方法を教えて下さい。 メール文書内で「↓こちら」のようにして、青いリンクをクリック するとPDFが開く☆という形にしたいのですが。 PDFが保存されているファイルのリンクはできるのですが、 その後に(例)¥PDFの名前 をコピーして貼り付けても 青くなりません。 初歩的な質問ですみません。 よろしくお願いします。

  • Lotus Notes でのURLへのリンク 

    仕事でメールソフトとしてLotus Notesを使用しています。 頻繁にURLアドレスを入力して複数の配信先に一括送信した場合、 送信したメールでURLを確認すると、自分自身やNotesを利用している方々は問題ないのですが、 他のメールソフトを利用されている複数の方々から 入力したURLをクリックするだけではリンクできない、とのクレームが最近、非常に増えました。 そこで、自分自身の自宅のメールに送信してみたところ、 Outlook Express 6.0なのですが、受信したメールのURLアドレスにリンクが貼られておらず、 クリックしてもURLへのアクセスは出来ませんでした。 Outlook Expressですと、URLを入力した時点でリンクが貼られ メールを受信した側にもリンクが貼られると思うのですが、 同様に、Notesからの送信の際も均一にリンクを貼る方法はあるのでしょうか?。 ご教示下さい。

  • メールアドレスのハイパーリンク

    Outlook2003でメールアドレスにハイパーリンクが表示されないのはどうすればなおりますか? Outlook Expressを使っていましたが、windows7に向けOutlookに移行しようと、今併用して使用してます。 メールなのですが、Outlook Expressからインポートできたのはいいのですが、インポートされたメールにメールアドレスがあると、Outlook Expressの時は、ハイパーリンクが作成され、リンクをクリックするとメーラーが立ち上がっていましたが、Outlookでは、そもそもリンクとして表示されず、メールアドレスは単なる文字の列です。 不便なので、メールアドレスが記載されているメールのメールアドレスにはハイパーリンクが貼られるように設定したいのですがやり方が分かりません。 どうやればよいでしょうか。

  • Outlookでハイパーリンクを貼り付ける方法

    社内間のメールのやり取りでハイパーリンクを使いたいのですが (1)社内間の定義-国内、海外と広範囲 (2)メーラーはOUTLOOK(エクスプレスでない方) (3)貼り付けるものはデジカメのデータ(JPEGなど) 可能でしょうか? 『こちら』とか『ここ』などにカーソルを合わせると 手に変わってクリックするとリンク先にジャンプするやつです これはハイパーリンクと呼んでいいのですよね? 初心者なので間違っていたら許してください 離れた相手に説明するとき電話で不可能なとき 写真を添付するのですが ハイパーリンクを利用したほうが便利だと思うのです なのでよろしくお願いします

  • リンクをメールで送信→ウィンドウズライブメールになります。アウトルックに切り替える方法は?

    私は最近「windows live mail]をインストールしました。しかし、通常は「outlook express」でメールの送受信をしています。 マイドキュメントに入れてるファイルや、インターネットのホームページを誰かにメール送信したいとき、いつも「outlook express」を使って送信していました。 しかし、ウィンドウズライブメールをインストールして以来、それができなくなりました。ツールバー→ 送信→ページをリンクで送信をクリックすると、いつもウインドウズライブメールの画面になります。私はアウトルックエクスプレスの画面からファイルの送信をしたいのです。 インターネットオプションで電子メールは「アウトルックエクスプレス」になっています。何が原因で、ウィンドウズライブメールからしかメールが送れないのでしょうか。教えてください。

  • 受信メール中のハイパーリンク不備

    アウトルックエクスプレスで、受信メール中のハイパーリンクをクリックしてもリンクが開かず、固まってしまいます。対策を教えてください。

  • メールのToとCcとリンクの関係

    Outlook Expressを使用しております。 今回メールを50通送信するにあたり、Toにはそれぞれの受信アドレスを入れ、Ccには送信確認のために送信側アドレスと全く同じものを入れて送信しました。 送信済みフォルダには50通すべて残っており、ToとCcも間違いありません。ですが、Ccに入れたアドレスの受信トレイを見ても17通しかとどいておりません。 メールアドレスがリンクになっていて、クリックすると自動的にOutlook Expressのメール画面のみが起動して送信した場合、Ccにアドレスを入れても届かないものなのでしょうか。 自分でOutlook Expressから新しいメッセージをクリックしてメールを作成したのはCcに入れたアドレスに届いている気がするのですが・・・ わかりにくい分だとは思いますが、どうぞよろしくお願い致します。

  • Outlook Expressの送信メールを共有したい。

    Outlook Expressの送信メールを共有したい。 デスクトップとノートでアウトルックイクスプレスで同じアカウントでメールを使用しています。 受信は両方とも共有できますが送信が共有できません。共有する方法をご教示お願いします。

  • Outlook Express 6 のリンク挿入

    社内ネットワーク上にあるフォルダ・Excel・PDFをリンクさせたいのですが、 ハイパーリンクの挿入>種類「file://」でフォルダ、データアドレスをコピーして貼り付けてもリンク先に飛ぶことができません。 ハイパーリンクの挿入設定時には下記のように入力してOKを押しています。 file://\\サーバー名\フォルダ名(5~6階層くらいあります)\ファイル名(Excel、PDF) リンクできないと社内共有がスムーズにできなくて困っています。 OSはWindowsXP SP3(社内全員同じです)です。 解決する方法はあるでしょうか?