• 締切済み

リンクが絶対途中で切れてしまうんですが・・・

会社でファイルを保存するとき、 社内LANの共有フォルダに保存するのですが その場所を他の人にメールで知らせるとき \\shanai\eigyo\販売\結果 なんて感じでリンクを貼るんですが・・・ なぜか、ハイパーリンクが必ず途中で切れてしまうんです。 上の例だと \\shanai\eigyo\ までしかハイパーリンクがかかりません。 なぜでしょう? メールを書くときは、<>で囲んで <\\shanai\eigyo\販売\結果> と、します。エンターを押すと<>が消えるんですよね。 <>は消えてもその時点では全てにハイパーリンクがかかっているんですが・・・ 送信済みメールを見ると途中で切れてしまっています。 Outlook Express6です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• n_kaname
回答No.1

outlookは使っていませんが。 リンクを半角で打っている続きだから、入力時にはハイパーリンクが出来ているのでしょう。 基本的にネットではファイルやフォルダ名は半角英数字です。送信時には全角漢字である部分は文章の一部として見なし、リンクがされなくなるのだと思います。 (最近はそういうメーラはー減りましたが)同じ理由から全角だと添付ファイルが削除されたり文字化けしたりすることもあります。 <>はタグと認識しているのではないでしょうか?テキスト形式だからタグを排除しようと動くかも。 名前の付け方は日頃から半角英数字にするように癖を付けて置いた方が良いですよ。

chiroru2004
質問者

お礼

ああ~なるほど。日本語の部分からリンクがかからなくなってしまうって事ですね! 言われてみて気がつきました。 会社は年配の人やパソコンに詳しくない人が多いので、 フォルダ名もなるべく日本語にしたいんですよね・・・ もちろん私自身もそのほうが解りやすいですし。 解りにくいと思いながら半角英数で名前をつけて リンクを優先するか リンクが切れることをわかっていながら 解りやすい日本語で名前をつけるか・・・ いずれにしても何か妥協するしか方法はないのでしょうか(--;)