• 締切済み

留学生の多額保険金請求について!(切実)

どなたか教えてください! 私の友達の中国人留学生(大学3年)のことです。 先日区役所から国民健康保険の徴収の知らせが 届いたのですが なんと19万ほどの請求。 (月額16000円ほど) ちなみに去年は月額1500円ほどだったらしいです。 確かに、去年と比べるとアルバイトの所得が 増加しているので 去年は7割減額、というのが 適用されたらしいですが今年はないとのこと。 アルバイトで学費や生活費をかせいでせいいっぱい 頑張っている友達は とてもじゃないけど19万も 払えない!と悩んでいます。 しかも、同じ境遇の留学生の友人達は (同じぐらいバイトしている) 去年とほぼ 同額の請求だったらしく(年額2万弱)、 なぜ彼だけ 19万も!?と皆不思議がっています。 区役所に問い合わせても、 「去年と比べて収入が増えてるからです、 支払ってください」と言われただけだそうです。 何でもいいのでこの件で なにかアドバイスがあればよろしくお願い致します。 減額できる方法や申請するものなど・・ また、払わなければ(払えなければ)どうなるのか、 国民健康保険をやめて別の保険に変えることはできるのか など教えてください。 (切実に悩んでいます!)

みんなの回答

回答No.2

確かに年収によって引いてくれるパーセントも違います。年収90万までは七割OFFらしいです。聞いてみてください。詳しくないんで、ごめんなさい。

回答No.1

こんばんは。 国民健康保険の徴収の知らせを持参して、区役所に減免を申請したら、安くしてくれると思います。自分も留学生ですが、申請してみたらひいてくれました。あとは、引っ越していませんか?地域によって、国民健康保険額がケッコウ違う場合がありますので、とりあえず、区役所に聞いてみて下さい。

mayorimo
質問者

お礼

はじめまして。同じく留学生の方からのご回答で とても嬉しかったです。 どの程度引いてくれるものなのでしょう? とりあえず来週いっしょに区役所へいってきいてみます。 ちなみに引越しはしていません。 どうもありがとうございました。