• ベストアンサー

進研ゼミ 赤ペン先生 試験内容について

この度、進研ゼミ(中学講座)の添削スタッフ試験を受けることになったのですが、どのような試験対策をしていけばいいのでしょうか。 大学の頃は家庭教師をしていたこともあり、どの教科においてもある程度解ける状態ではあったのですが、それからは特に勉強もしておらず、そのようなバイトもせずに今に至ります。(家庭教師を辞めてから約10年) 教科は数学を希望しましたので、数学での試験ですが、どの程度の準備をしていかなければならないのでしょうか。数学の問題集などをやってみようかと思ってはいるのですが・・・・。 また、合格率とか、そういうものはあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cololin
回答No.2

まだ間に合うでしょうか・・・ 高校講座(英語)の経験者です。 高校講座では、試験内容は3年生向けのゼミの課題そのまんまでした。 試験を受ける前に、担当する課題の内容(高1~2年前半か、高2~受験生向けか。当然難度が違い、単価も違う)の希望を聞かれ、試験の成績で振り分けられました。 合格率はわかりませんが、試験がある水準に達していて、面接でも問題なしと判断されれば採用となるのでは、と思います。 中学講座の数学ということですので、高校受験用の問題集を1冊程度仕上げておけば大丈夫かなーと思いますが、自信ありません。 あまり参考にならなくてすみません。

yomogi92
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中学講座も同様に希望を聞かれるのかもしれませんねぇ。今のところ「儲けよう」とは思ってないので易しいところから、の方がいいかも?(受からなければ意味ないですけど(¨;)) とにかく時間はあまりありませんが問題集をやってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• karasu30
回答No.1

やっぱり勉強していないと脳の働きは低下するようです。 計算方法とかわかっていても、実際鉛筆を動かしてみると計算ミスしたりとかってこともあります。 試しに1冊問題集を買ってみるか、ネットで中学数学の問題を調べてやってみたらどうでしょうか。 忘れていたこともあるでしょうし、また「まだできる!」という自身が沸くかもしれません。

yomogi92
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、教科試験が主ですか。どこかのサイトで、「教科勉強よりも一般常識」「添削問題」などと書いてあったので・・・。もしかしたらそういうものも出るかもしれませんね。 今からあまり時間はありませんが、問題集をやってみることにします。 ありがとうございます。