• ベストアンサー

市販のストレートパーマについて

生まれて初めてストレートパーマをかけようかと思ってます。 そこで、説明書には「パーマ剤を塗り終えたら髪をまっすぐに伸ばす」と書いてあるのですが、ここで曲がっていた髪は曲がったまま仕上がってしまうということなのでしょうか? また、真ん中で分けながら伸ばすのか、オールバックみたいに後ろに伸ばすのかどちらがいいのでしょうか? その他上手にかけるコツみたいなのがあれば教えてくれると嬉しいです。 ちなみに長さはロングに近いミディアム(?)くらいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyawa
回答No.1

こんにちわ。美容師です。 ストレートをする前に分け目があるのなら、分け目で なければ、オールバックで良いと思います。 >パーマ剤を塗り終えたら髪をまっすぐに伸ばす」と書いてあるのですが、ここで曲がっていた髪は曲がったまま仕上がってしまうということなのでしょうか? ですが、まっすぐのほうが良いと思います。 極端に言えば、曲がったままです。 その部分だけ、はねた感じで仕上がったりしてしまうからです。 後は、ちゃんと時間を守りましょう。 美容院でやるようなツンツンにはなりにくいと思います。全然痛まないとは言えないので、毎日トリートメントをやってください。 寝るときも完全に乾かして寝てください。 ストレートをした後は、きつく結ぶと跡がついてしまうので気をつけてくださいね

PsychoBear
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 美容師さんということで、すごく参考になりますm(__)m 極端に言えば曲がったまま という事ですが、パーマ剤をつけてからいつもするヘアスタイルにして置けば、 セットが楽になったりもするんでしょうか? 回答してくださったのにまた質問して申し訳ありません。。

その他の回答 (2)

• kyawa
回答No.3

こんにちわ。 kyawaです。 お風呂の中でも良いと思います。 ただ、部屋でやるよりはお風呂の中の方が 体温が高いでですから、もしかしたら規定の時間より 早めにストレート液が作用する可能性があります。 もし心配なら、お部屋でやる事をお勧めです。 二液はお風呂でやってもさほど問題ないでしょう。 がんばってください

PsychoBear
質問者

お礼

ありがとうございます! あまり痛んでしまうと困るので部屋でやることにします。 何度もありがとうございました。 

• kyawa
回答No.2

kyawaです。 ストレートパーマ液を付けたら、そのまま髪の毛をとかして、真っ直ぐさせといたほうが良いと思います。 いつもするヘアスタイルとは、どんな感じなんでしょうか?たとえばサイドを流すようにしたくても、ストンと真っ直ぐ下ろしておくのが理想的だと思います。 塗り終わって真っ直ぐに髪をときつける時も、あまり手に力を入れすぎると、薬をはぎとりすぎる恐れがあります。 気をつけてくださいね

PsychoBear
質問者

お礼

何度もありがとうございました。 真っ直ぐの方が良いということなので、なるべく真っ直ぐになるように頑張ってみます。 アドバイスして頂いた所に注意して頑張ってやってみます。 本当にありがとうございました。 あと、もうひとつだけお聞きしたいのですが(何度もすみません) コールド二浴式縮毛矯正剤というタイプのパーマ剤なのですが お風呂でやってもいいのでしょうか? 何度も申し訳ありませんが宜しければ教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。