• 締切済み

小規模LANを組んだときのフォルダアクセス権

パソコンを利用した学習塾をやってます。 現在、パソコンの構成は以下の通りです。 ・講師用PC数台 WindowsXP(事務所に設置) ・講師用webサーバ1台 WindowsXP(事務所に設置) ・事務所用ファイルサーバ1台 Linux(事務所に設置) ・教壇用PC1台 WindowsXP (教室に設置) ・生徒用PC数台 WindowsXP (教室に設置) さて、この状態で、とても手間だと思うのですが、以下のような状態を作り出したいです。 1.講師用PCと講師用サーバマシン同士はパスワード無しでアクセス可能(フルアクセス) 2.生徒用PCからは事務所用ファイルサーバの1つのフォルダにパスワード無しでアクセス(ここに教材や出来上がったファイルを保存してもらいます)。その他の場所はすべてパスワードが必要。 要は、社員が触る部分はフルアクセスが可能にしたいのですが、今の状態だと、生徒利用のPCからも全PCがフルアクセス状態です。 なので、各フォルダまたは講師用PCに対して「このIPまたはPC名からアクセスがあったときはパスワードを必要としなさい。」と設定したいです。 どのように設定していけばいいでしょう。 特に、Linux(REDHAT9)の設定方法がさっぱりです。 多分、足りない情報がたっぷりだと思いますし、私がしたいことの真意がすべて伝わってないかもしれません。その場合は逐一コメントしていきますので、よろしくお願いします。

みんなの回答

• hipon046
回答No.3

要するに、パソコンごとにアクセス権を設定したいわけですよね? だとしたら、簡単に出来そうな気がします。 残念ながら、私自身RedHatは使っていないのでよくわからないのですが、もしSwatとという管理ソフト?を使っているのでしたら共有設定を開き、フォルダごとに、このPCからはアクセス出来ないという設定をできます。

• kusukusu
回答No.2

http://www.camus.co.jp/network.php?mode=10 この辺りの話ですか?

• kusukusu
回答No.1

Linuxはsambaで共有してるんですよね? また、生徒用PCは、生徒がそれぞれIDを持っているのでしょうか?

master-3rd
質問者

補足

Linuxはsambaです。 >生徒用PCは、生徒がそれぞれIDを持っているのでしょうか? 持っていません。 これを記入した後で考えたのですが、ワークグループで振り分けなど出来ないのでしょうか? あと、 http://allabout.co.jp/computer/lan/closeup/CU20040409A/index.htm このサイトを見ましたが、この方法だと全部PASSが必要ですよね?一部だけフルアクセスというのをIPやワークグループで制限できるものなのでしょうか? お願いします。