• ベストアンサー

相手の親に挨拶・・・・

結婚の挨拶に行くのですが、初めて彼のご両親と会います。 何を話していいのやら^^; 訪問してからのマナーや気を付けなければいけない事、 気に入られる様にするにはどうすればいいのか、など 教えて欲しいです。 話すのも得意ではないので、困っています・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21935
noname#21935
回答No.3

おめでとうございます。 私が気にしたところで参考になれば・・・ ・靴の中敷(よれていたりにおいなど)注意 ・素足は論外。他人に素足で家を上がられるのを嫌がる方もいます。ストッキングでも気になる人がいるようなので、靴下も持っていった。 ・アイロンのかかったハンカチ ・正座が苦手ならワンピースなどスカートの丈が長いものでカバー。 ・きかれたことを答えればいい。 ・花が好きなお母様なら花を買っていく。(花言葉には注意)私は胡蝶蘭を持参しました。 ・余計なことをしゃべる必要はない。 ・相手の目を見て話す。 ・トイレなどでは脱いだスリッパにも注意。 どんなにいいところのお嬢さんでも、100%気に入られることはないと思います。それに、あまりはじめから完璧だと、結婚後が辛いですよ。 私も主人が結婚前にこいつは料理がうまい他色々言ってくれていたようで、その後のプレッシャーで今に至ります。トホホ・・・

その他の回答 (2)

noname#8210
noname#8210
回答No.2

私の,嫁姑 小姑2人の最悪な結果ですが、 参考までに・・・ 田舎の人で、厳しい感じの場合、体裁を気にします。 身なりはきちんと,高い服、いいもの着てますというのをチェックしてますから要注意。はきはきと自信を持っていいたいこというほうがいいでしょう。無邪気に見せるといいです。無邪気に見せて邪気だらけという人がほんとは, 旦那の奥さんにはぴったりだったでしょう。 私は,おとなしい方なので,霊媒師のぎぼあいこのような、お母さんにちょっとびびりました。 あとで主人が言ってましたが,姿勢が悪いとか、声が小さいのが心配だとか。いろいろいってたそうです。 しかし、気に入られると言う以前に、いくらとりつくろってもあなたはあなた。 とりつくろうなら無邪気なパターン以外、その後がつらいだけです。彼が好きなのなら仕方ないですが。 

• yaburegasa
回答No.1

おめでとうございます。 経験者と言うより、その年頃のお嫁さんを迎える両親の立場での回答です。 結婚の挨拶・・・と言うことはお二人の間では結婚する事が決まっていると言う事でしょうか? お会いしてはいないけれど「二人が決めたならいいよ!」と言われているのでしょうか? 親も完全に了承しているのでなければ、「決定」と言うように持っていかずに、 「結婚したいと思っている」と言う様にしたほうが良いですね。 その上でですが、 タバコは吸わない、口紅は控えめにして、食器にべったり付けて帰らない、 玄関でお尻から上がらない・・・など普通のマナーでいいですよ。 会話も、あまり得意でないなら、彼が小さい頃の話とか、食事の好き嫌いの事とかを聞いたり、 ご両親の趣味、小さい頃の家族の過し方など・・ 聞き上手に徹すればいいのでは? 私は友達親子みたいになれたら嬉しいので、お嫁さんと趣味が合うと嬉しいのですが・・・ 初めてでしたら、きざしみたいな物が見えたら良いですね。