• ベストアンサー

相手の親に挨拶・・・・

結婚の挨拶に行くのですが、初めて彼のご両親と会います。 何を話していいのやら^^; 訪問してからのマナーや気を付けなければいけない事、 気に入られる様にするにはどうすればいいのか、など 教えて欲しいです。 話すのも得意ではないので、困っています・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21935
noname#21935
回答No.3

おめでとうございます。 私が気にしたところで参考になれば・・・ ・靴の中敷(よれていたりにおいなど)注意 ・素足は論外。他人に素足で家を上がられるのを嫌がる方もいます。ストッキングでも気になる人がいるようなので、靴下も持っていった。 ・アイロンのかかったハンカチ ・正座が苦手ならワンピースなどスカートの丈が長いものでカバー。 ・きかれたことを答えればいい。 ・花が好きなお母様なら花を買っていく。(花言葉には注意)私は胡蝶蘭を持参しました。 ・余計なことをしゃべる必要はない。 ・相手の目を見て話す。 ・トイレなどでは脱いだスリッパにも注意。 どんなにいいところのお嬢さんでも、100%気に入られることはないと思います。それに、あまりはじめから完璧だと、結婚後が辛いですよ。 私も主人が結婚前にこいつは料理がうまい他色々言ってくれていたようで、その後のプレッシャーで今に至ります。トホホ・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#8210
noname#8210
回答No.2

私の,嫁姑 小姑2人の最悪な結果ですが、 参考までに・・・ 田舎の人で、厳しい感じの場合、体裁を気にします。 身なりはきちんと,高い服、いいもの着てますというのをチェックしてますから要注意。はきはきと自信を持っていいたいこというほうがいいでしょう。無邪気に見せるといいです。無邪気に見せて邪気だらけという人がほんとは, 旦那の奥さんにはぴったりだったでしょう。 私は,おとなしい方なので,霊媒師のぎぼあいこのような、お母さんにちょっとびびりました。 あとで主人が言ってましたが,姿勢が悪いとか、声が小さいのが心配だとか。いろいろいってたそうです。 しかし、気に入られると言う以前に、いくらとりつくろってもあなたはあなた。 とりつくろうなら無邪気なパターン以外、その後がつらいだけです。彼が好きなのなら仕方ないですが。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yaburegasa
  • ベストアンサー率44% (596/1335)
回答No.1

おめでとうございます。 経験者と言うより、その年頃のお嫁さんを迎える両親の立場での回答です。 結婚の挨拶・・・と言うことはお二人の間では結婚する事が決まっていると言う事でしょうか? お会いしてはいないけれど「二人が決めたならいいよ!」と言われているのでしょうか? 親も完全に了承しているのでなければ、「決定」と言うように持っていかずに、 「結婚したいと思っている」と言う様にしたほうが良いですね。 その上でですが、 タバコは吸わない、口紅は控えめにして、食器にべったり付けて帰らない、 玄関でお尻から上がらない・・・など普通のマナーでいいですよ。 会話も、あまり得意でないなら、彼が小さい頃の話とか、食事の好き嫌いの事とかを聞いたり、 ご両親の趣味、小さい頃の家族の過し方など・・ 聞き上手に徹すればいいのでは? 私は友達親子みたいになれたら嬉しいので、お嫁さんと趣味が合うと嬉しいのですが・・・ 初めてでしたら、きざしみたいな物が見えたら良いですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 相手を良く思っていない親への挨拶

     長文すみません。  27歳の女です。  付き合って5年になる彼氏(同い年)と結婚話が出ていますが、その後の段取りの一歩目の親への挨拶について悩んでいます。  私の母への挨拶なんですが(両親が離婚しているため、母だけです)、彼氏のことをあまり気に入っていません。別れろとか、そこまでの大反対ではありませんが。  理由は、「きちんと挨拶ができない」「暗い」「たよりなさそう」など、彼氏の性格(?)が原因のようです。それ以外の理由はないと思います。  あまり良く思われてないので、彼氏も私の母には「娘さんとはちゃんとお付き合いしています」という挨拶はまだです。  この前、母には「彼氏とは来年ごろに結婚したいと思ってて、4月ぐらいにうちに挨拶に来たいって言ってる」と言いました。  そのときには会いたくないとは言われず、「連れていたら? 受けて立つわ」と言われました。  私は彼氏の家の近所で一人暮らししているため、2、3回しか会ってませんが、面識がない訳ではないので、余計にどうしたらいいのかわかりません。  結婚の挨拶の前に、「結婚を前提にきちんと付き合ってます」という挨拶をしに行ったほうがいいのでしょうか?  それとも、いきなり「結婚させてください」と言ったほうがいいのでしょうか?  「受けて立つ」の意味もわからず、どういう対応をされるのかも想像がつきません。  どなたか、アドバイスをお願いします。

  • 親への挨拶

    私たちは11月に結婚式をしたいと思ってます。 以前、彼が両親への挨拶をしぶっていると悩みを相談して、教えてgooでみなさんにとても暖かいメッセージをいただきました。そしてみなさんのご意見をいただいて、私自信も考え、彼とよく話あいました。彼は緊張のあまり、挨拶をしぶってしまったようで、結局は挨拶をしなくてはいけないと考えていたらしく、5月に両家へ挨拶へ行きたいと二人で考えております。 私たちは10年以上の付き合いで、両家の両親とも顔をあわせたことはあります。彼の家におじゃまして、ご両親ときちんとあったのは5年以上前の1度だけ。その後は彼を向かえにいった時など、家のまえでちょこっと挨拶する程度でした。どちらかというと、彼が私の家に遊びに来るほうが多いので・・。彼が私の家へ挨拶にきてくれるとき、きっと彼は「結婚させてください」というようなことをいうと思ういます。 私は彼の両親に同じように「結婚させてください」といえばよいのでしょうか?友達に聞いたら、「私はよろしくお願いします」といっただけだよっていってましたが・・みなさんは彼のご両親へ挨拶へ行くとき、どのように挨拶しましたか?また、男性の方、彼女のご両親へ挨拶へ行くときはどのようにきりだして、どのように挨拶へいきましたか? よければ参考までに教えてください。

  • 彼の親への挨拶について

    彼のご両親への挨拶について 現在お付き合いしてる方がいて、今度 彼を迎えにいった際に玄関先で ご挨拶させて頂こうと思っているのですが その際に手土産は必要でしょうか? お家に上がらせてもらうのであれば勿論 手土産は持っていくべきだと思うのですが 玄関先での軽いご挨拶で何かお渡ししても重いですよね…? (結婚とかではなく、彼の親がどんな子と付き合っているの?と気になっているみたいですので軽くご挨拶する予定です) ご両親の立場、挨拶にいく方の立場どちらでも構いません。 お答え頂けると嬉しいです(^_^)!

  • 相手のご両親への挨拶

    いますぐ結婚、というわけではないのですが、 結婚しようとなったとき、お互いの両親に挨拶に行きますよね? 女性の側が男性のご両親に会うとき、どんな挨拶をしているのでしょうか? よくドラマなどでは「娘さんを下さい!」とかやっていますけど・・・ 息子さんと結婚させて下さいとか言っているんでしょうか? 彼氏が「ねぇ、なんて言うの?」とすごく気にしていて、私も??と思ったので 質問しました。

  • 親に結婚の挨拶

    約2年付き合った彼からプロポーズされて次の日曜日に私の両親に結婚の挨拶に来てくれることになりました! 今まで彼ができても何となく恥ずかしく親に話したこともなかったので家に招くのが初めてなので彼は私の両親とは初対面+結婚の許しをもらうので両親に会わせれる嬉しさ反面、私も彼もすでにドキドキしています(;o;)(笑) 服装はスーツ、私の妹と父が誕生日近いと言うことで手土産はケーキを持参してもらおうかと思っています。(母にも相談してみましたが和菓子とかでもいいのでは?と言われました。)そんなにかしこまってこなくていいよと両親はゆっていますが彼的には結婚の挨拶に行くのに中途半端な格好もあれだしとゆうことでスーツで来てくれるそうです。 当日は玄関先で私から親に彼を紹介⏩私の両親を彼に紹介⏩家に上がってもらう⏩談笑⏩本題的な流れなんでしょうか?? 私の事を呼び捨てにしないとかマナー的な事は彼には大体伝えてありますがおそらく緊張して絶対頭が真っ白になると思います(笑) 連れていくことになったとき父から私が長女なので私が将来的に得る土地だとかをどうするのか、彼は長男だから家を継がなければならないのか、あちらに入らなければならないのか、結婚の時期、住まい等ある程度聞いてきたのでおおよその事は話してあります。わたしがすでに30歳を越えている事もあり結婚するなら誕生日前にしろなどとも言われています(笑) 長くはなりましたが当日の注意点、事前に話し合った方がいいこと、経験談参考にさせていただきたいです\(^o^)/ 乱文申し訳ありませんm(_ _)m

  • 親同士の挨拶について

    息子が彼女の両親に食事を兼ねて逢ってほしいと言ってます。 結婚は来年するそうですが、彼女の両親にもお付き合いの承諾を得たと言ってます。彼女は時々見えるので緊張しませんが、、、両親との挨拶にとっても緊張してます。結納は秋にでもと思ってますが、、挨拶に気が重いです。初対面って大事ですし、失礼があってもと思います。 又その時の食事の費用は男性側が持つんでしょうね。経験された皆様色々とアドバイスをお願いします。

  • 親への挨拶

    先日、付き合っている彼と同棲することが決まりました。 彼は結婚も考えた上での同棲だと言ってくれており、両親へ挨拶に行こうという話をしていたのですが当日になり彼が「今日は行かない」と一言連絡がありました。 後日理由を聞くと、挨拶に行かなくたって同棲するイコール結婚を考えてるって分かるわけだし、いい大人なんだから自分が決めたことなんだから良くない?とのこと…。 私はもうすぐ30で彼はまだ25です。 私としては結婚を考えているならなおのこと、挨拶に行ってもらいたいのですが、それとなく伝えても首を縦に振ってくれません。 なんと言えば彼は納得して両親のもとに挨拶に行ってくれるのでしょうか…? いいアドバイスがあれば教えて頂ければ幸いです。

  • ご両親への挨拶について

    お付き合いさせていただいている彼の御実家へ今度挨拶に行くことになりました。 彼は私の父が交際相手に対していつも厳しいことを話すと「ちゃんと挨拶に行く」と言って、付き合い始めてすぐに挨拶に来てくれました。 付き合い始めて1年5ヶ月ほどになりますが、ほのかに結婚についての話も出てきたため挨拶に行くことになりました。 彼は「堅苦しくしなくていいよ」と言いますが私は色んなことが気になって仕方ありません。 結婚の挨拶ではありませんが、彼女が彼氏の御実家を訪問する際に気をつけなければならないマナーはありますか? 結婚するなら御実家にはエプロンを持って…などあると思いますが、始めてお邪魔するのにそれは図々しいような感じがします。 また私は長身(172cm)あり、膝が隠れるような服はスーツ以外持っていませんがどのような服装で行くのがいいかなど教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • 髭面で相手の親に挨拶してるのでしょうか?

    20代とか30代の既婚者の男性でたまに、もみあげや口ひげやアゴ髭の全部をたくわえてる方がおりますが、ああいう髭愛好者の方って奥さんのご両親に結婚の挨拶をするときも上記のような髭面で挨拶されてるとおもいますか? それともその時だけ剃って結婚式の時には普通にまた伸ばし始めている感じでしょうか?

  • 親への挨拶

    結婚するにあたり、結納はしなく食事会を行う予定です。 しかし、嫁にもらうという事で、食事会の前に、わたしと両親で挨拶に出向くという話しになりました。緊張しています。彼女は仕事で、その席はいなく、何を話せばいいのか分かりませんし、どういう展開になるのか想像できません。話は両親達に任せておけばよいのでしょうか、何かアドバイスがあれば教えて下さい。お願いします。

専門家に質問してみよう