• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

伊東市宇佐美でADSL

  • 質問No.1077807
  • 閲覧数457
  • ありがとう数3
  • 回答数3

お礼率 93% (208/222)

今までYahoo!BBでインターネット&メールをしていた友人が
伊東市宇佐美に引っ越したらYahooは使えないとのことで
プロバイダ&ADSLを探しています。
引っ越したばかりでネットできる環境にないのと、私以上に
PCには疎いので代わりに質問させてもらっています。

最初、まさかYahoo!が使えない地域があるなんて思って
いなかったので調べてみると本当でビックリしたのですが、
今後、仙台に引っ越す事も早くも決まっているらしいです。

静岡県伊東市で、今後仙台に引っ越すことも考えると
お薦めのADSL&プロバイダはどこがいいでしょうか?

やはりADSLはNTTのフレッツADSLでしょうか?
1番対応地域が多そうなので。

とすると、プロバイダはどこがお薦めですか?
IP電話にも加入したいらしいのですが。。。

私の場合は、ダイアルアップの頃からのプロバイダで
そのままADSL(イーアクセス)にしたので、逆のパターンだと
よくわからなくて、友人に良いアドバイスができません(ーー;

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 46% (2840/6109)

再び、jixyoji-ですσ(^^)。

●静岡はNTT西日本だと思うので「NTT西日本線路情報開示システム」をやってみたところ
○線路距離長(エンドユーザ~NTT収容ビル) 1580m
○伝送損失  30dB
となりましたが、これってどうなのでしょうか?

可もなく不可も無くといったところですね。下り12Mbpsが妥当なところですね。下記HPなどを参考にして下さい。

「ADSL 各社比較のページ」
http://impromptu2.hp.infoseek.co.jp/index.html

●平成電電というのは知りませんでした。
ただ、残念な事に伊東市宇佐美はNGでした(-_-;)…となると高そうですが、NTTのフレッツADSLにするしかないのかなぁと思いますが、プロバイダもどこがいいか…。

平成電電が駄目であれば【TOKAI】で調べましたか?もしそれで駄目であれば最早フレッツADSLしかないですね。

「TOKAI」
http://www.tnc.ne.jp/

●早速見てみました。ちょっと見にくかったですが(^_^;)
ただ、NTTフレッツって何となく高いような気がしたのは気のせいでしょうか。。。

気のせいではなく本当に"高い"です。「\価格.com ブロードバンド\」で都心部など選択肢が幅広いところであればあるほどフレッツADSLは上位5番までに価格の安さで入れません。NTTは元々"電電公社"という役所で組合も日本で最大のNTT労組があるので当然賃金による人件費の高騰が,そのままNTTのフレッツADSL利用料金に反映されてしまいます。したがって例えば平成電電のような限られた人数で商売している会社に比べれば人件費の面で圧倒的に価格面の安さに反映できるので必然的にNTTは価格面で勝てなくなります。

かといってNTTが価格面で勝てないからサービスが突出しているわけでもなく地方に行けば行くほどかつての役所的な横柄な対応が多いような感じの投稿をチラホラ見受けますね。ま~元お役人であれば当然消費者の事など考えない商売をしていましたから当然のなりいきといえるかもしれません。ましてやADSLは線路距離と伝送損失で速度が決まるので後は価格面での勝負となります。

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
お礼コメント
mamia

お礼率 93% (208/222)

アドバイスありがとうございます。

私もNTTは独占企業だったゆえのお役所仕事だから大嫌いで
基本回線料以外(←これもむかつきますが)、プロバイダなど一切利用していません(^_^;)

ところで、色々ありがとうございます。
教えて頂いた平成電電が使えれば安くていいのですが、
本当に宇佐美は使えるADSLがないため、選択の余地が無くて困ったものです。

私が見た感じではADSLもプロバイダもTOKAIにするか
ADSLはTOKAIでプロバイダはDIONがいいかな…と思いました。
47Mコースは12Mと大差ないし、どちらもIP電話付きでの
値段設定みたいなので。。。

仙台に行ったら、その時は又、キャンペーンなどを利用してADSLとかに新たに入り直せばいいと思うし(←人ごと?)
投稿日時:2004/11/10 17:31

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 46% (2840/6109)

お早うございます、jixyoji-ですσ(^^)。

RBBTODAYでの伊東市の検索結果は下記です。ADSL事業者ではYahoo!BBが利用できないのであれば【平成電電】と【TOKAI】ですね。

「RBBTODAY 伊東市」
http://www.rbbtoday.com/rbbcorp/List/city22208.html

下記サイトでADSLとFTTH(光ファイバー)の月額総合系料金の比較ができるので活用してみると良いでしょう。

「\価格.com ブロードバンド\」
http://kakaku.com/bb/

下記で念の為線路距離と伝送損失の数値がどれくらいか計測してください。ADSLがベターかどうかはこの数値で決まります。

【NTT東日本 線路情報開示システム】
http://www.ntt-east.co.jp/line-info/consent.html

【NTT西日本 線路情報開示システム】
http://www.ntt-west.co.jp/open/senro/senro_user_index.html

ただmamiaさんの友人が今後仙台市へ引っ越す事を考えると【平成電電】が最も妥当かと思います。開局エリアは全国1,867局と言う全国エリア展開ですし,下り12Mbpsでプロバイダーと回線セットのサービス月額\2,079-(税込み)の『龍神』は激安です。しかし最低利用期間3ヶ月などの制約があります。

「平成電電ADSL「電光石火」」
http://www.denkosekka.ne.jp/

ただ平成電電はIP電話サービスはしていないので【マイライン】で平成電電に登録すれば良いと思います。

「平成電電 中継電話サービス」
http://www.hdd.co.jp/service/index.html

もし友人が電話加入権が現在ないのであれば平成電電は電話加入権を必要としない【CHOKKA】という直収入サービスで固定電話市場へ昨年から参入しており,それに【電光石火】を付加した"でんわ石火"というサービスがありこれはさらにお得です。ただ"でんわ石火"だとADSLは電光石火しか利用できません。

「CHOKKA でんわ石火」
http://www.chokka.jp/option/adsl/index-3.html

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
補足コメント
mamia

お礼率 93% (208/222)

静岡はNTT西日本だと思うので「NTT西日本線路情報開示システム」をやってみたところ
○線路距離長(エンドユーザ~NTT収容ビル) 1580m
○伝送損失  30dB
となりましたが、これってどうなのでしょうか?

平成電電というのは知りませんでした。
ただ、残念な事に伊東市宇佐美はNGでした(-_-;)
…となると高そうですが、NTTのフレッツADSLにするしか
ないのかなぁと思いますが、プロバイダもどこがいいか…。
投稿日時:2004/11/10 12:51
  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (8/32)

ここを使えばどこに対応しているか、値段はどれくらいか等などの情報が分かりますので一度見ておくことをおすすめします。
お礼コメント
mamia

お礼率 93% (208/222)

アドバイスありがとうございました。
早速見てみました。ちょっと見にくかったですが(^_^;)
ただ、NTTフレッツって何となく高いような気がしたのは
気のせいでしょうか。。。
投稿日時:2004/11/10 12:42
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ページ先頭へ