• 締切済み

デスクトップPCの本体の置き方について(基礎的な質問です)

こんにちは。 私はIBMのAptiva、夫はSONYのVAIO、それぞれデスクトップ型を所有しています。 本体を、私は横に寝かせる形で置き、夫は立てる形で置いています。 最近1歳の子供がPCにイタズラするようになり、夫のPCの本体を倒そうとします。 危ないので、横に寝かせる形に変えるよう、夫に頼みましたが、「この本体は縦専用だから。」と言います。 私からすると、IBMが縦でも横でもOKなら、SONYも大丈夫な気がしますが・・・? 無理に横に寝かせて置くと、機能に支障が生じるのでしょうか? なんだかくだらない質問ですみませんが、詳しい方、ご教示ください。

みんなの回答

noname#62848
noname#62848
回答No.5

#4です。VAIOはCD-ROM等を縦に入れるスリムタワーですか?スリムタワーならば横置きでHDの上面が上になるはずですので本来の置き方になりますね。オーディオセットの足のようなものを両面テープでくっつけるという方法もあります。 ミドルタワーですとHDは普通上面を上にして横置きに装着されています。 あとは机に固定してしまうしかないですか。

kanokochan
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 夫に聞いたところ、「スリムタワー」だそうです。 現在横置きにしてあるのですが、それでもグイグイ引っ張るので、思い切って、テープか何かで机に固定してしまおうかと考えています。 今回はポイント配分で非常に悩みました。 皆さん甲乙つけがたいので、今回はポイントなしとさせていただきます。 どうもありがとうございました。

noname#62848
noname#62848
回答No.4

めったに壊れませんが本来ハードディスクは水平状態で使用するように設計されているので(LPプレーヤーのように)縦横に置ける機種はHDが水平になるように置くのが良いです。 金属製の薄い本立てで固定してみたらいかがでしょう。

kanokochan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ということは、基本的に本体は横置きの方がベターということでしょうか・・・? 金属製の本立ての件、100均で購入したものを、4枚使って固定してみました。 しかしながら、チビの襲撃に、30秒間持ちこたえることが出来ませんでした・・・。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.3

別の解決策ですが、 地震の時の転倒防止ゴムがあります、これを敷いたらいいでしょう。

kanokochan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 何度「ダメ!!!」と叱っても、全力で倒そうと(?)するのですが、転倒防止用ゴムはかなり強力なのでしょうか・・・? 今度、近くのホームセンターの、防災用品コーナーをチェックしてみますね。

  • moon_night
  • ベストアンサー率32% (598/1831)
回答No.2

主に放熱の問題です。 吸気孔の関係で横置きできないことがあります。 あと、縦置き専用は縦に置くことしか考えてないので、 無理に横にするとケースがゆがんだりすることがあります。 (そこまでやわなものは少ないでしょうけども) 内部的な機能は問題ないとは思います。 ただ、動作しているときに下手に動かすとHDDとかは壊れる可能性があるので、動かすときは電源を切ってからにしてください。

kanokochan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 内部的な機能に問題はなさそうですね。 吸気孔を塞がないように気をつけて、横置きにしてみます。

  • shinsen
  • ベストアンサー率28% (101/355)
回答No.1

SONYのVAIOは、縦でしか使えませんが、NECや富士通のなら、横置きもできます。ただ、横のところの四隅にゴムかプラスチックの突起が出ていないものは、縦置き専用です。ようするに、熱の問題だけなので、使わないときに横にしておくのは問題ないと思います。

kanokochan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 実はもうすでに二度倒されました。 内部を壊されるよりもマシ、とこれからは横にしておきます。 SONYのVAIOは、何故縦置き専用で設計したんでしょうね・・・?

関連するQ&A

  • デスクトップの本体を横に倒して置いても大丈夫ですか?

    デスクトップの本体って縦に置いてる人が多いですが、横に倒しても構わないんですか? 形的に縦長だから不安定で、 地震のときに横に倒れたり、机から落ちて壊れる可能性がありますよね? 縦置きスタンドを付けても大きな地震があったらやっぱり倒れてしまうと思うので

  • デスクトップPCでIBMとSONYどちらが、たくさん売れてるの?また、どちらがどんな故障が多いの?

    デスクトップPCでIBMとSONYどちらが、たくさん売れてるの?また、どちらがどんな故障が多いの? 僕は、現在IBMのAptiva T8Fを、4年使っていますが、1度も故障したことは有りません。しかし、いろいろな事情でもう一台、購入しなければ成らなくなり、いろいろなカタログを見ていると、どうしてもSONYが、欲しくなってしまいます。どなたか、IBMまたは、SONY製のデスクトップPCで、故障経験をお持ちの方、参考意見をお聞かせ下さい。宜しくお願いします。

  • PC本体から「ピーッ」と、言う音

    はじめまして、   ソニーのバイオ  PCVーJX12B デスクトップを使用しています。  OSはXPです。1年半ほど使用しています。  タイトルの通りなのですが、  最近、PCの本体から、作業中などに  時折、ピーッと 言う音が鳴ります。  ずーっと鳴りっぱなしという訳でもなく  突然、鳴り出して(2~3回ほど)  その後、鳴らなくなったりするんですが。。  これは、何か故障などが考えられるのでしょうか?    PC自体使用するには、不都合は無いのですが。。    

  • デスクトップのメモリ増設

    メモリの増設方法を教えて下さい。 出来ますよね?? 今いちよくわからないのでよろしくお願いします。 PCはIBMのAptivaのデスクトップです。 よろしくお願い致します。

  • 自作デスクトップPC本体を乗せる専用台について

    こたつの上にはPCモニターやPCスピーカーを置いており、こたつの横には車輪付きの台があり吸音シートをかまして上に自作デスクトップPC本体を乗せているのですが、ぶつかると転倒しこたつやPCモニターやPCスピーカーを破損させ本体も故障します。地震時は仕方がないですが、こたつの高さが50cm、その横の台は80cmぐらいの高さはあると思います。台の下はこたつの敷布団や床はカーペットです。転倒したときでも比較的大丈夫なアイテムはやはりデスクトップPC本体を車輪と台で固定する専用グッズがよかろうと思っています。CPUスタンドとかPCスタンドとしてAMAZONに豊富なアイテムがありますが安価で以下のPCケースに合うものが宜しいです。おススメはありますか? こたつの高さは50cmです。こたつ右横に自作デスクトップ本体を設置します。外付けHDD類やルーターやOAタップは別の台に乗せ後方に配置しなくてはなりませんが・・・。 PCケースはCorsair 330R Silent TITANIUM EDITION CC-9011071-WW E-ATX ATXミドルタワーケース330R Silent W210mm×D495mm×H484 です https://www.links.co.jp/item/330r-silent/

  • デスクトップPC(IBM)のCPU交換について

    デスクトップPCのCPU交換を検討しています。使用機種はIBMのAptiva Eシリーズ(2196-47M)です。533MHz,CPUのベースクロックは97MHzです。 1GMhz程度まで上げたいのですが、可能でしょうか? またお薦めのCPUがありましたら教えていただけないでしょうか。HDDなどの交換経験はありますが、CPUは初めてです。どうぞ宜しくお願いします。 Aptiva(2196-47M)の製品仕様です。 http://www-1.ibm.com/support/docview.wss?uid=pcd5syp0-01c099f

  • LANは繋がっているPCを制御できる???

    FDDもCDDも内蔵されていないノート(IBM 535)に現在DOSだけ組み込まれています。 これにWIN95を組み込んで(CD-ROM所有)、エクセル95の簡単な仕事専用に再生したいと思っています。 別に1台デスクトップを所有していて、ノート本体にはPCカードスロットがあるのですが、LANでつないで、デスクトップからノートのHDをフォーマットしたり、アプリを入れたりとかできるのでしょうか? それ以外にはできるだけ低予算で、WINをインストールする方法はあるのでしょうか

  • デスクトップの。。。

    単純なことですが非常に困ってます!>< 初歩的な質問なんですが、デスクトップ上の一番下のバーありますよね(時計やスタートボタンなど表示されている) あれが子供のいたずらで今まで横になっていたものが左に縦になってしまいました 見にくくて困ってます。。。 ヘルプを見てもよくわかりません 元に戻す方法を教えてください!お願いします!!

  • デスクトップPCを縦置きしたいけど。

    デスクトップPCをタテに置きたいと思っているのですが、そのPC本体を見ると、ヨコに置いたときに下面となる面の四隅にクッションのゴムが4つ配置してあります。これはヨコに置く仕様ですよということですよね。さらに本体正面を見ると、ロゴマークやCD各種差込口などにある文字などを見ても、ヨコに置いたらまともに読めるようになっているデザインなのです。総合するとこのPCはヨコに置いてくださいということですよね。このPCをタテに置かないほうがよいのでしょうか。ちなみにPCの本体の通気口というか、放熱用の出入り口(隙間)は正面と真裏の面しかありません。よろしくお願いします。

  • PCーソニーのVAIOシリーズのデスクトップXPを7~8年前に購入しま

    PCーソニーのVAIOシリーズのデスクトップXPを7~8年前に購入しましたが、本体が壊れてしまい新しいPC(デスクトップ)を購入したいと所ですが、モニター(ソニーPCVA-15TXSA2/A)が残っているので、中古のPC本体を購入を考えていますが、ソニーの本体ではなく別のメーカーの本体を買いたいのですが、ソニーPCのモニター(VA-15TXSA2/A)に付いている、コードの差込口が全然違うので他社のPCには無理なのかな~と、思っていましたが、何か差込口を変える部品とか売っているのでしょうか?何か方法があればチャレンジしたいのですが、たとえば、ソニーPCVA-15TXSA2/Aのコードーを差込口から切り繋がるコードを繋げられたりとか?アドバイスがあれば教えて頂けますでしょうか?