• ベストアンサー

ダイエット方法

こんにちは。 現在、ダイエット中です。 そこで、ダイエット方法で質問なのですが、 エアロビやボクササイズの様な、全身運動とステッパーの様な下半身を主に使う運動とでは、どちらが体重が落ちやすいですか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GOL-GOL
回答No.1

もちろん全身運動の方が脂肪の燃焼は大きいです。(有酸素運動である事が前提ですが) それよりもむしろ、継続して出来るかどうかの方がポイントだと思います。 いくら全身運動の方が良いと言っても、三日坊主では話になりませんから……。 あと、20分以上続けてください。 運動を始めて20分前後まででは、グリコーゲンが主要エネルギー源となりますが、 20分を過ぎたくらいから主要エネルギー源は、脂肪へと変わっていきます。 よくダイエット関連のHPや書籍等でも述べられていることですが、 医学的に検証されていますので、20分以上続けるように心がけましょう。 出来れば、筋肉をつける運動も併用した方が、 総合的・健康的にダイエットが進められますよ。 食事も低カロリー高タンパクを心がけると良いでしょう。 極端な食事制限は体に悪いですが、カロリーの摂り過ぎには注意しましょう。 ご自分の1日の消費カロリーを計算してみると良いと思います。 摂取カロリー < 消費カロリー こうなるように、食事を考えつつ、運動(有酸素運動 & 筋トレ)を併用しましょう。 そして、なかなか結果が出なくても継続しましょう。 カロリー関連の計算は面倒くさいですが、 一度ご自分で調べると勉強になると思いますよ。

viviboo
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。 大変参考になりました。