• ベストアンサー

アドウェアについて

ノートンインターネットセキュリティーを切ってインターネットをしていると急にページが出にくくなくなったのでアンチウイルスでスキャンするとアドウェアが計23個も検索されました。 そこでは、ファイル「ATPartners.dll」だけ削除できました。(←これが悪かったのか?) その後、ソフト「ad-ware」を使って取り除こうとダウンロードしてスキャンし始めると、 「システムはシャットダウンされます。PCOM Server Precess Launcher サービスが異常終了したため強制的に再起動されます。」 などというメッセージが出てきます。 再起動してもう一回やっても同じです。 また、再起動のたびに 「問題が発生したためwo Moduleを終了します」 というエラーメッセージも出てきます。 ちなみに私の使っているのはXPSP2です。 何か分かれば情報ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syunmaru
回答No.3

>ところで検出されたものは削除してもいいのでしょうか? 隔離はどうするのでしょうか? 検出されたものは、全て削除してください。 駄目なものは、隔離(動けない状態)しておいてください。 これは、そのままで、問題有りません。 >アドウェアが入ったまま使うと何か不都合なことでもあるのでしょうか??? 中には、意図的に使っているソフト(各種ツールバー、フリーソフト)も有ります。 そういうソフトは、削除すると、動かなくなる場合が有ります。 私も、フリーソフトを使っているので、何個か有りますが、別に悪さをしません。 使い分けは、難しいですけれど、フリーソフトで、動かなくなったら、必要なスパイウェア、アドウェアが、削除されたと思ってください。

cloud-lab
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 丁寧に答えていただいたので、よくわかりました!

その他の回答 (2)

• silpheed7
回答No.2

Spybotも併用してみては? SpybotSD - Spybot - Search & Destroy1.3 日本語対応。 http://www.safer-networking.org/

cloud-lab
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Spybotを試したところ、駆除してくれて、ad-wareも使えるようになりました! Spybotでは検出されないものもあって苦労していますが、とりあえず通常通り使えるようになりました。 アドウェアが入ったまま使うと何か不都合なことでもあるのでしょうか???

• syunmaru
回答No.1

>ノートンインターネットセキュリティーを切ってインターネットをしていると・・・。 一番の原因は、これです。 セキュリティについて、見直しましょう。 一旦、ウィルスや、スパイウェア(アドウェア)に、入られると、駆除も大変ですし、駆除できたとしても、障害が残ります。 最悪は、リカバリーになります。 ウィルスチェックで、検出されたものは、全て隔離、駆除しましょう。 その後に、チェックディスクをかけてみてください。

cloud-lab
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 やっぱり大変ですね、反省しています。 ところで検出されたものは削除してもいいのでしょうか? 隔離はどうするのでしょうか?