• ベストアンサー

アドウェアについて

ノートンインターネットセキュリティーを切ってインターネットをしていると急にページが出にくくなくなったのでアンチウイルスでスキャンするとアドウェアが計23個も検索されました。 そこでは、ファイル「ATPartners.dll」だけ削除できました。(←これが悪かったのか?) その後、ソフト「ad-ware」を使って取り除こうとダウンロードしてスキャンし始めると、 「システムはシャットダウンされます。PCOM Server Precess Launcher サービスが異常終了したため強制的に再起動されます。」 などというメッセージが出てきます。 再起動してもう一回やっても同じです。 また、再起動のたびに 「問題が発生したためwo Moduleを終了します」 というエラーメッセージも出てきます。 ちなみに私の使っているのはXPSP2です。 何か分かれば情報ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.3

>ところで検出されたものは削除してもいいのでしょうか? 隔離はどうするのでしょうか? 検出されたものは、全て削除してください。 駄目なものは、隔離(動けない状態)しておいてください。 これは、そのままで、問題有りません。 >アドウェアが入ったまま使うと何か不都合なことでもあるのでしょうか??? 中には、意図的に使っているソフト(各種ツールバー、フリーソフト)も有ります。 そういうソフトは、削除すると、動かなくなる場合が有ります。 私も、フリーソフトを使っているので、何個か有りますが、別に悪さをしません。 使い分けは、難しいですけれど、フリーソフトで、動かなくなったら、必要なスパイウェア、アドウェアが、削除されたと思ってください。

cloud-lab
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 丁寧に答えていただいたので、よくわかりました!

その他の回答 (2)

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.2

Spybotも併用してみては? SpybotSD - Spybot - Search & Destroy1.3 日本語対応。 http://www.safer-networking.org/

cloud-lab
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Spybotを試したところ、駆除してくれて、ad-wareも使えるようになりました! Spybotでは検出されないものもあって苦労していますが、とりあえず通常通り使えるようになりました。 アドウェアが入ったまま使うと何か不都合なことでもあるのでしょうか???

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.1

>ノートンインターネットセキュリティーを切ってインターネットをしていると・・・。 一番の原因は、これです。 セキュリティについて、見直しましょう。 一旦、ウィルスや、スパイウェア(アドウェア)に、入られると、駆除も大変ですし、駆除できたとしても、障害が残ります。 最悪は、リカバリーになります。 ウィルスチェックで、検出されたものは、全て隔離、駆除しましょう。 その後に、チェックディスクをかけてみてください。

cloud-lab
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 やっぱり大変ですね、反省しています。 ところで検出されたものは削除してもいいのでしょうか? 隔離はどうするのでしょうか?

関連するQ&A

  • アドウェア

    勝手にインターネットが起動され、広告が開かれるため、Ad-wareを使いスキャンしたところ大量のアドウェアが発見され、削除したのですが、ネットをしているとすぐにまた広告が表示されてしまいます。 スキャン→削除→再スキャンで確認しても、そのときは発見されないのですが広告が開かれてからスキャンすると発見され削除を繰り返しています。 どうすれば、完全に削除できるのですか?

  • アドウェアが見つかりましたと出たら

    PC初心者です。 ノートンアンチウィルス(2005版)でスキャンをしたところ、30個弱ほど「アドウェアが見つかりました」と出てしまいました。 主に、Common Filesから見つかり、拡張子はdllとexeのものです。 脅威名が、Adware.GAINやAdware.GatorEWalletとなってます。 検出はされたものの、修復や削除などは行われないようなのですが、どうしたらよいのでしょうか? ほうっておくわけにも行かず、とはいえ、どうしていいかも分からないため困っています。 アドバイスいただけると助かります。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • NortonのAntiVirusでアドウェアが出ました

    QNo.1384442 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1384442 です スパイウェアは出なかったんですけど アドウェアが出ました 見つかったアドウェアを削除した場合、そのフリーソフトが動作しなくなったりするんですよね。 だから削除は自己責任ということですよね 削除する場合は.dllなんですけど、そのままゴミ箱にすてればいいですよね それから、Spybot、AD-AWARを紹介していただきましたが、Norton Internet Security 2005では不足ということもありますか?最新の状態にはしてありますが。

  • アドウェア?

    はじめてご質問します。 アドウェアのようなものが私のPCに入りました。 現象としては IEのツール→インターネットオプションに ホームページを指定するとことがあると思うのですが そこでyahooなどを指定しても msn.comを指定するような数字の羅列が並んでいます。 当然のことながらIEを立ち上げると その数字の羅列が出てきた後にmsn.comが表示されてしまいます。 Ad-awareをかけたのですが現象は変わりませんでした。 また、アンチウィルスソフトとしてウィルスバスターがインストールされています。 どちらもパターンファイルは最新のものです。 ネット環境が使えないとかそういうことではないのですが なんか気持ちが悪いのでどなたか教えてください。

  • 必ず同じアドウェアが検出されて不安です。

    パソコン初心者です。 Norton Internet Security2006、Spybot、Ad-Aware SEを入れております。 それで、Ad-Awareでスキャンすると、必ずといっていいほど、 (MRU List) Negligible Objects Desecription→list of recenty opened (Location) HKEY_USERS:S-1-5-21-30679... というものが検出されてしまいます。 誰か特定の人に狙われているのでしょうか? また、このアドウェアは、 検出される度に削除?!しない方がよいのでしょうか? それと、スパイウェア、アドウェア対策ソフトで何か他にも 入れた方がよいものがあれば、お教えいただきたいのですが・・・。 どうかよきアドバイスをお願いいたします。

  • アドウェア

    ノートンアンチウィルスでパソコン全体をウイルススキャンしたところ、 アドウェアが何個か発見されました。 自動的に削除する機能で削除を試みたのですが、全ては削除できませんでした。 レジストリに追加されたものを消しても消しても、また出てきてしまっています。 このような事を何回も繰り返して、12個あったのが3個程度に減り、 自動的に削除する機能で残り1個となりました。 しかし、これがどうしても削除できないのです。 いろんなところで調べましたが、パソコンをリカバリするというしかないかもしれないと、 書いてあったところもあって不安です。 症状としては、 ・インターネットのホームのページが英語のサイトに書き換えられる。  (直してもたまにまた戻ってしまいます。) ・英語の変なツールバーが出てくる。 です。悪質なもででしょうか?また、個人情報などは盗まれますか? 本当に困っています。ご回答よろしくおねがいします。

  • TROJ_NSPM.SVについて

    ウィルス検索したところ、 TROJ_NSPM.svというウィルスがみつかったので 対処方法として、タスクでファィルを停止させてから、改めて検索すればいい  という趣旨のことが書いてありました ところが、タスクで終了させようとすると、 {システムはシャットダウンされます。PCOM Server Precess Launcherサービスが異常終了したため強制的に再起動されます。}というメッセージが表示され、そのまま再起動してからまたやりなおしても、まったく進展がありません どなたか詳しい方、教えていただけないでしょうか? パソコンの種類は xp 駆除ソフトはウィルスバスターです

  • このアドウェアは削除してはいけないモノなんでしょうか?

    カスペルスキーの体験版とspybotの無料版を入れていたのに 念の為マイクロトレンドのオンラインスキャンをしてみた所 アドウェアが検知されてしまいました。 あせって名前を見る前に削除してい、 情報がまったく無いので申し訳ないのですが、 この場合やばいアドウェアかわかる方いらっしゃいますでしょうか? あと、削除すると重くなるアドウェアがあるというのは本当なのでしょうか? カスペルスキーやspybotを使っても残るようなモノなので重要なものなのかなと気になります。 もう一つ パソコンに入っているテレビのpowerutility schedule pusucap.exeというプログラムで キーロガーというプログラムを検知しました、終了できませんでした、検知しました、というメッセージが続くのですが これって感染しているという事なんでしょうか? 質問になっていない質問なんですが不安で、 答えて頂けたら助かります。

  • アドウェア?スパイウェア?

    windowsXPを使用しています。 最近、インターネット接続している状態で、IEを開くと毎回といってほど別ウインドウが開き、いかがわしい広告サイトが開きます。 以前は、その広告が開いたたび、winfixerが開かれていたのですが、それはスパイボットやAD-Awareによってなんとか削除することができたのですが、それでもポップアップは消えません。 スパイボットやAD-Awareによって有害だとされるファイルで、私がシステム上削除しても問題のないと判断したファイルはすべて削除しました。それでも、まだまだアドウェアは削除しきれていないようです。 これは、一体どうすれば良いのでしょうか? 参考になるかはわからないのですが、IE、またはIEのブラウザエンジンを使用するブラウザ(私の場合はスレイプニールを使っています)を使用するとアドウェアが出るのですが、firefoxなどの他のエンジンを使用したブラウザでは出ません。 あと、これも参考になるかはわかりませんが、タスクバーでプロセスを見てみると、「iexplore.exe」が2つ起動されています。これってixploreに偽装されたマルウェアって可能性もあるんでしょうか? このようなことだけでわかるかわかりませんが、何かおわかりになる方、ご教授いただけたら幸いです。m(__)m

  • アドウェアが削除できません

    SPはウィンドウズXPで、ウィルス対策はアンチウィルス2004です。スキャンしたところ、「リスクファイルを発見しました」、種類「アドウェアが見つかりました」というので、「全削除」をクリックしたところ、状態「削除できません」というメッセージが出ました。脅威名は[Adwea.180Search][Adwea.Istbar][Adwea.Net Optim][Adwea.Binet][Adwea.Savenpw][Adwea.When U][Adwea.Browser][Adwea.Purityscan]でした。「脅威名をクリックして、残りの項目ごとに正しい処理を判断することをお勧めします」とありますが、項目をクリックしてやってみましたが、削除することができません。どうすればよいでしょうか。