• 締切済み

FORTRAN手助けを・・

摂氏から華氏、華氏から摂氏が出るプログラムを作ろうと思っています。 具体的に言えば100.0C(摂氏)を入力すると...F(華氏)の形で表示したいのです。最後にF,Cをつけ、それによって摂氏、華氏と認識するにはどのようにしたら良いのでしょうか? 答えでなくてもかまいません。何かヒントになるようなことでもいいので教えて下さい。

みんなの回答

noname#21649
回答No.5

> 処理系?FORTRAN77のことでいいんですか? 同じFotran77でもメーカーによって異なるのが入出力ルーチンです。 一応.4がコンソール.6がプリンタとはなっていますが。 ソフト自体は既に回答があるので.入出力書式はご自身で行って下さい。

black314
質問者

お礼

回答をくれた皆さん、ありがとうございました。 試行錯誤の結果、何とかできました。

回答No.4

逆じゃなくて全然違ってましたね。。失礼

回答No.3

ああ、CとFの計算式が逆でしたね。。。

回答No.2

入力を温度(実数変数)と単位(文字変数)で取り込んで、単位で判別してやればいいのでは。。 こんな感じ?    real ondo    character u    write(*,*) 'input ondo unit'    read(*,*) ondo,u    if (u .eq. 'C') then     write(*,'(F7.2A)') (ondo-32.0)*1.8,'F'    else if (u .eq. 'F') then     write(*,'(F7.2A)') ondo/1.8+32.0,'C'    else     write(*,*) 'unit error'    end if    end

black314
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます。 さっそっくコンパイルやってみました。 コンパイルはできたのですが、実行結果がうまくいきません……。ここからは自分で考えます。 でもプログラムの内容はわかりました。characterを使ってそれがCになっている場合とFになっている場合で考えればよかったのですね。

回答No.1

手計算でできますか(計算方法がわからない) 入出力系の取り扱いがわかりますか(formatの書式が処理系によって異なるので.こちら関係では処理系がわからないと答え様が内) 単に数式からプログラムが作れないだけですか(計算式を見つけるのが面倒なので.数式をお知らせください。「かし」にもいくつか種類があったはずです)。

black314
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 処理系?FORTRAN77のことでいいんですか? 何しろ素人なもんで、よく分かっていません。 計算式とはこれのこと? F(華氏)=32+C(摂氏)×9÷5 例 20.0C   (入力)   68.0F    (出力) こんな感じにしたいのです。