• ベストアンサー

保険会社の斡旋方法

以前事故にあって先方の保険会社と示談交渉をしました。 先方が過失割合も多く、医療費は向こう持ちでした。 保険会社の担当者や、加害者の対応がとても不誠実なものであったので、通院終了後も、連絡などせずしばらく放置しておきました。(身体は幸いそれほど重傷ではなく2ヶ月程度で不定愁訴レベルまで回復した為) そうすると、4ヶ月たってから保険会社から封書が届きました。内容は慰謝料の算定結果と、示談に関する書類でした。 通院を止めてから封書が届くまで、保険会社からは連絡なしでした。放置状態だったので診断書に関する書類も出しておらず、こちらに無断で診断書をとり、慰謝料を算出したようです。 さらには”もうすぐ時効だから、保険金がもらえなくなっちゃいますよ”という内容の書類が入っていました。 自賠責の請求は2年のはずですね。なのにこちらが知らなく焦って示談すると思ってか、そのような内容の書類が入っていました。 そこで質問 ・誤解を生む内容での斡旋は違法でないのですか? ・診断書を勝手に取るのも違法でないのですか? 問題有りならどこに話しをすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13482
noname#13482
回答No.2

>・誤解を生む内容での斡旋は違法でないのですか? 詳細な文面の内容がわからない以上、一方的に非難はできません。質問からの判断では「通院終了後放置していた」となっています。このままの状態が続けば間違いなく「時効」が成立してしまいます。保険会社からの文章の真意は「請求がなければ時効を迎え請求権がなくなる」という主旨ではないでしょうか。いずれにしてもこれ以上時間をかける意味はあまりないと思われます。それより早期解決のために動かれることをお勧めしますね。保険会社の提示に不満ということであれば、話し合いの必要もあるでしょうし、最終的には司法判断ということもあります。いずれにしても解決に向けた行動が必要ではないでしょうか。 >・診断書を勝手に取るのも違法でないのですか? #1にもあるように「同意書」を提出されていることが考えられます。通常同意書がなければ医療機関が情報を保険会社に開示することは考えられません。

nissyz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 面倒だったので、本社に事情を話して、担当を変わってもらい、示談はしました。

その他の回答 (5)

• donbe-
回答No.6

同意書はケガをした本人に必ず取り付けます。あなたがサイン 印鑑を押していないならば診断書を書いた医者に問題アリ あるいは保険会社に同意書があればそれを確認した上で、問題にしたらよいかと思います。  監督官庁である金融庁ホームページを検索し書き込みするのも一つの手かな・・・・・・・

• go_go_go
回答No.5

診断書を勝手に取るのも違法でないのですか? 医師には、医師法に定められた“秘守義務”があります。患者の病名・病気の状態・治療内容・通院の状況などは、第3者に話してはならないのです。患者の大きなプライバシーだからです。第三者に話す場合には、患者の「同意書」が絶対に必要です。 同意書にはサインしていませんか? ただし、保険金の請求書と同意書は一体になっていることが多いです。 保険金請求書その他に、サインしていませんか? サインしていないなら、偽造した疑いがありますね。 保険会社としたは、大変なコンプライアンス違反です。 まずは、通院した医師に確認しましょう。 同意書にはサインした覚えがないのに、診断書が保険会社に渡っていることを医師に伝えれば、医師が慌てて確認するはずです。 あるいは、絶対にいかなるものにもサインしていないのであれば、有印私文書偽造はりっぱな犯罪ですので、警察か弁護士に相談したほうがよいと思います。

nissyz
質問者

お礼

サインはしませんでした。何に対しても。 ただ、治療費を先方に出してもらうことに関しては当然だと思って口頭で了承しました。 不誠実な保険会社がにくく、お医者さんには特に感情を持っていないので、やり方考えて見ます。 ありがとうございました。

nissyz
質問者

補足

回答きださった方、ありがとうございました。 ただ、ことごとく担当者の対応が不誠実であったため、因縁をつけるのではなく法にのっとった制裁でも下されないかと思って質問させていただきました 社名とはんこが押してある文章ですので、私に届いた文章は正式な文章と考えています。 そこに書かれた、加害者、被害社名を塗りつぶして、”某保険会社はこんな風にやってます”って、体験記風に出して、世間の反応を見るのが、いいのかなぁとも思っています。 もう少しだけ質問を閉じずにいてほかの方からの回答も聞いてみたいと思います。

回答No.4

ご質問の保険会社の誠意に対してはその保険会社の問題ですので一般的なお答えは出来ません。保険会社の担当者から担当の挨拶がありその時に病院の治療費は保険会社で直接支払いしますが良いでしょうかと言われたと思いますがどうでしょうか。当然病院も保険会社で直接支払うと云ってきているのでご本人には請求しないでしょう。確かに4ヶ月たってからいきなり示談書を送り付けるのは大変失礼の事です。あなたは治療が終ったことを保険会社の担当者に云いましたでしょうか、言っていればもっと早く話が出来たと思われます。自賠責の時効ですが被害者請求の場合は2年ですが加害者請求(保険会社はこれ)は立替払いをしてから2年ですのであなたが時効でもらえなくなることはありません。<誤解を生むような斡旋は違法では?との質問ですが法律で罰せられるかどうかは疑問ですが保険金がもらえ無くなると云うのは、この担当者の知識に疑問があります。<診断書を勝手に取るのは違法では?については当初挨拶の時に治療費の支払いに付いて保険会社で支払うがよろしいですね、と承諾を得ていると思います。尚 長期化して治療内容などを病院や医師に調査する時は必ず同意書を取り付けるはずです。また示談に付いては面談の上でと言って、その時担当者に苦情を言うのが良いでしょう。

nissyz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 示談書を送る前に、怪我をした相手を気遣うのが常識だと思っていますので、保険会社は不誠実だと思い質問しました。 治療が終わったことに関してはこちらが通院を始めた病院名を伝えて以来、病状に関する気遣い、質問などまったくなかったので、答えませんでした。聞かれたら答えようと思っていて、こちらから伝える必要はないと思ったので。 ほかの方にも回答しましたが、同意書は提出していません。症状固定が見込まれる時期に保険会社がそれとなく示談について話すのは当たり前だと思いますが、いきなり示談書を送りつけるのは、私にとっては非常識極まりないことです。 よって知恵を拝借しようと思い質問させていただきました。

• h2go
回答No.3

誤解を生む内容での斡旋は違法でないのですか? 診断書を勝手に取るのも違法でないのですか? との事ですがあなたの一方的な意見だけでは判断できません。 ただ何時までも放置してもあなたに何の利益もありません。 それより早く適切な金額で解決すべきです。 詳しくは行政書士、弁護士等に相談してください。

nissyz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分も事故としての示談は終えました。 ただ、同意書は一切出してなかったし、連絡面での相手も不手際などもあったため、質問してみました。

回答No.1

>・誤解を生む内容での斡旋は違法でないのですか? 違法云々以前にもう通院されていないのであれば、なるべく早期解決されたほうが質問者さんの為にでもなると思います。 ただいたずらに時間が過ぎるだけです。 >・診断書を勝手に取るのも違法でないのですか? おそらく最初の段階で同意書にサインをされていると思うのですがいかがでしょうか?

nissyz
質問者

お礼

一応事故に関しての示談は終えました。 同意書に関しては書いていません。