• ベストアンサー

指定校推薦

指定校推薦の枠をとり、先日面接を受けに行ってきました。 指定校推薦はよっぽどのことがなぃ限り落ちないと、聞いていますが・・・私は面接で、言葉につまったり、意味不明なことを答えたりしてしまいました(>_<) こうゆうのが原因で落ちたりしますか?? 日が経つごとに不安になってきます↓

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

指定校推薦の場合、確かによほどのことがないと落ちないですね。 ただ、それでも落ちる事があるのも事実。 面接官が「さすがにこの人では厳しいかも」と思えば、落とすでしょうし・・・。 去年や一昨年の指定校推薦枠を勝ち取った先輩方はどうだったのか調べてみましたか? 毎年確実に受かってる企業は安心しても大丈夫ですよ。 逆に、ここ数年採用されていない企業だと厳しいかもしれないですね。 指定校推薦は個人の評価もありますが、それ以上に企業と学校の関係。 特に教授の力が重要になってきますので。。。

momopoko
質問者

お礼

そぅですね(>_<) 指定校の受験報告とか先生に聞いて調べてみます。 ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

回答No.5

言葉に詰まるのは「折り込み済み」です。黙って何も言わない(言えない)よりは、「好感触」です。 「意味不明なこと」については、中身が判らないので何とも申し上げられません。言葉のやりとりが日本語として成立していれば、心配いらないと思われます。 ただ、自分の気持ちを落ち着かせる意味で、一般入試の準備に取り組むことも必要かと思います。これは「万が一」不調になった場合のためです。おそらく進路指導部を通じて、「不調理由」を先方の大学に問い合わせることをすると思います。そのときに「本人は試験後も万が一に備えて取り組んでいます」ってことを触れてもらい、一般入試の際になんらかの取り計らいをお願いするワザを出すことができます。 指定校入試では経験がありませんが、公募式推薦で、このワザを使い、合格になった例があります(一般入試の結果が良かっただけかもしれませんが・・・)

momopoko
質問者

お礼

そんなことがあるんですね!! 今は入試の準備をしとこうと思います。 ありがとうございました☆

回答No.4

私も指定校推薦の経験者です。 指定校推薦で不合格になることはほぼ99.9%ないです。私は高校の先生に試験の時に遅刻さえしなければ大丈夫だ!!と言われてましたよ^^ 指定校推薦は高校と大学or短大との長年の信頼関係ですから、指定校推薦=高校がこの子なら安心して紹介できますというお墨付きなので安心していただければよろしいかと思います*^^* 緊張したらやっぱり言葉に詰まったりしてしまうこともあると思います。そこは面接官の方も理解してくださるのではないでしょうか? ちなみに参考になるかわかりませんが、私は指定校推薦の面接で緊張のあまり言葉に詰まったり、退出時に椅子につまづいてコケかけました^^; それでも合格できました!(笑)

momopoko
質問者

お礼

ありがとうございました(o^^o) 合否結果が来るまで不安は続きますが、あまり気にしすぎなぃように待ってみます!!

  • sayaka999
  • ベストアンサー率25% (10/40)
回答No.3

指定校推薦だったら、まず大丈夫とは思いますよ。 学校、あるいは企業が、この学校の人なら大丈夫! と思ってとっている枠ですから。。。 きっと緊張して、言葉につまったりしてしまったんですよね。 その場の面接の態度ももちろん、見られていますが、今までの成績証明や、書類等も受験校(企業)は見ているわけですから、 よっぽど態度が悪くない限り、大丈夫と思いますよ。 いい結果をお祈りします。

momopoko
質問者

お礼

少し気が楽になりました!! ありがとうございます☆

  • volvox
  • ベストアンサー率15% (18/115)
回答No.2

だいじょうぶだっちゃ

関連するQ&A

  • 指定校推薦について

    先日明治学院大学の指定校推薦の面接試験を受けてきました。 私は詰まってしまったり、意味不明なことを言ってしまったのですが、大丈夫でしょうか?

  • 指定校推薦とは??

    私は指定校推薦をいただき、21日に面接を受ける者です。少しおたずねしたいのですが、私は文学部をうけるのですが文学部独特の質問もされるのでしょうか??もし知っている方いらっしゃったら教えてください。よまた指定校推薦はよっぽどの事が無い限り合格すると聞きますがやはり不安になってしまいます。。指定校推薦についても少しおしえていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 指定校推薦

    指定校推薦 現在高校1年の者です 指定校推薦をもらうために頑張っているのですが、ICU・明治学院の指定校推薦があります 別に行きたい大学があるんだけど・・・みたいなことを先生と話していたら 言ってくれれば指定校推薦の枠をもらえるかもしれないみたいな事を言ってくれました。 そこで疑問に思ったのですが、指定校推薦って学校が大学に言って枠をもらえるのでしょうか あそこを指定校推薦で行ければなぁ・・・なんて思うこともあるのですが この言葉に期待すべきなのかしないべきなのかが分からず不安になってきました 本当に枠がもらえるなら今からでも学校を絞って先生に伝えておきたいのですが どうなのでしょうか・・・ 私は専修学校に通っていて、私の学年が1期生にあたります なので先輩達はいないので本当に不安でたまりません。

  • 指定校推薦

    指定校推薦で面接があります。 指定校推薦でも質問に答えられなかったり、言葉がつまったりしたら不合格になることありますか? 何が聞かれるのか全くわからないので不安です。 よろしくお願いします。

  • 指定校推薦

    私はこの間、早稲田大学商学部の指定校推薦を受験してきたのですが、60分600字の小論文があったのですが、時間配分を間違えてしまい、内容も意味不明で、とても雑な字になってしまいました。面接も正直成功したとはいえません。しかも、私の高校は進学校というわけではなく、たまたまこの指定校の枠が回ってきました。不合格なのでしょうか。

  • 指定校推薦について

    本日私は、指定校推薦で大学を受験してきました。 しかし、面接で計算問題などの質問を7問くらいされたのですが、3、4問答えがわからなかったので「すみません。わかりません」と答えてしまいました。(志望理由などは答えられました。) 高校の先生からは、よっぽどのことがない限り合格すると言われていましたが、やはり不安です。 面接で、答えられなくても指定校推薦は合格するものなのでしょうか? 教えてください。

  • 指定校推薦で…

    こんばんは。いつもご回答ありがとうございます。 最近ですが、大学の指定校推薦を受けました。面接練習で練習した質問はあまり聞かれないとは分かっていましたが、やはり2つ程度しか聞かれなく、あとは分からない質問をされ、止まったり、普段話すような言葉を使ってしまった気がします。あと、退室する時にあまりの緊張で失礼致しました、というのを忘れ、ドアノブを触って言っていないことに気付き、言い直しました。その後に面接室にある物を腕が当たり、落としてしまい、動揺して面接官に背を向けたまま、退室してしまいました。 指定校推薦はよっぽどのことがない限り、落ちないと言われますが、退室の仕方や物を落としたことが、よっぽどのことだったら…考えると、落ちたのかなぁとしか思えません。調査書や小論文が良くても、面接でこんなだったら落ちますか?合否発表は近いのですが不安でたまりません…。

  • 指定校推薦で

    指定校推薦を先日受けました。 面接と書類審査だったのですが。 面接でのことで、 私は緊張しまくっていてそれは県大会ですか? と聞かれ、本当は地区大会だったのですが、間違えて はい、そうですと答えてしまいました。 メモはとってなかったです。 この場合指定校推薦でも落ちますか? あとは何事もなく答えることができました。 ちなみに、偏差値は50ないぐらいです。 3年間指定校推薦は誰も落ちていません。 不安です。回答お願いします。

  • 指定校推薦について。

    私は福岡大学の指定校推薦を受けました。 そこで気になったことがあるのですが・・・。 私が受けた学科で、 推薦の募集定員は120人です。 そのうち指定校の面接に来ていた人が83人いました。 そして、AOで既に受かってる人が10人、 スポーツで受かった人が3人います。 この場合、一般推薦の枠が30人くらいしかないですよね? まぁ年々20人くらい多く取ってるので50人と見てもいいと思いますが・・・ ちなみに一般推薦志願者が93人です。 こんな場合でも、指定校なら受かるっていうのは通じますかね? やはり落とされてしまうのでしょうか? 一般推薦の枠が少ないと思うので、指定校を落とすってことも ありえそうな気がして・・・

  • 指定校推薦での面接

    数日前、大学受験に行きました。 その面接では意味不明な説明をしたり、言葉を詰まらせてしまいました。 その大学は保育の大学で、面接ではコミュニケーション能力が求められるらしいのです。 やはり不合格になってしまうのでしょうか? 一応志望理由書は完璧にかけました。 指定校推薦です。