• ベストアンサー

冷蔵庫の消費電力

冷蔵庫を購入しようと思っています。 新規で購入するか、リサイクルかを思案しています。 購入予定の大きさも少し違いますが、消費電力の390kwh(新規購入商品)、480kwh(リサイクル商品)、560kwh(リサイクル商品)とは、どれくらい電気代に違いがあるでしょうか? リサイクル商品も2000年以降のものを購入しようとは思っていますが、これから長期間使う冷蔵庫、電気代支出を考えると少々高くても2003年商品を購入するべきでしょうか? また、リサイクルを購入する時に「これだけは確認した方がいい」というものがあれば、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ko-ringo
  • ベストアンサー率32% (18/56)
回答No.1

電気代は170kwh/年のもので年間3740円、200kwh/年で4400円だそうで、ワット数に22を掛けたらわかるみたいですね。 Blue-loveさんので行くと左から8580円、10560円、12320円になるみたいです。 ちなみに、私はこの夏に冷蔵庫を買いましたが、この秋冬に出る新商品は年間1000円くらい電気代が安かった・・・ 冷蔵庫は約10年くらい使うと思うので、電気代の差額と料金の差額を比べて買ったらいいと思います。 ただ使い方によっても電気代が差がでるみたいです。(急速冷凍を多用すると電気代は高くなる) リサイクルは買ったことがないので、わかりません・・・

Blue-love
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございます。 22を掛ける・・知らない分野で今後とも参考になります。 友達曰く、電化製品は新製品が発売される時期には新品でも旧製品だから売りさばくために値段が凄く下がるから、12月まで待ってみたら? っと言われています。使えなくなったのが冷凍だけで冷蔵は機能しているので出来ることは出来ますが。今の冷蔵庫も16年使いましたら、それ位は使いたいと思っています。 丁度リサイクル店で一目ぼれした製品が2000年製品、250L、560kwh。しかし新製品は250L、390kwh。 長い目でみたら色は妥協して電気代安い方がいいのでしょうかね・・。そこが決断できないところかもしれません。

その他の回答 (3)

  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.4

こんにちわ、以前回答したjixyoji-ですσ(^^)。 Blue-loveさんの場合下記サイトを参考にすると良いと思います。 「冷蔵庫徹底比較【コスト編】」 http://allabout.co.jp/family/electronics/closeup/CU20040603C/ 「***省エネ冷蔵庫特集***」 http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/kaden/cooking/refrigerate/e_saving/index.jsp 上記比較サイトをご覧いただければわかるように年間 の消費電力量×22で90W違うだけで約\2,000-の差が生じているケースになりますね。無論理論値であるもののかなりの差額です。やはりこれを考えると最新式が必然的にベストと言う結果になるのではないでしょうか?それとこの間も回答したように既存の製品をリサイクル品として量販店側が無料で回収してくれ,尚且つ新製品が安くなるキャンペーンをしているお店を見つけることですね。 ちなみに家電量販店は土日やその夕方に一気に価格を下げて売り逃げするケースがあります。また当然今よりも12月のクリスマス商戦辺りにポイントを普段より5%プラスしたり,様々な+キャンペーンを行うところが少なくありません。待てるようであればクリスマスまで待つのも方法です。 それではよりよい家電環境をm(._.)m。

Blue-love
質問者

お礼

再度のアドバイスありがとうございます。 大変助かります。 私は、こういう機械音痴で、これまでも設置等は得意な友達にしていただいていて、今回は引越先での出来事でそういうことも出来ず質問させていただいています。 これまで全く機械のことは触れていませんでしたら基礎から判っていないわけで理解不足で申し訳ありません。 やはりリサイクルはやめた方がいいってことですよね。 12月くらいまで様子みて、いろいろお店も回って情報収集してみようと思います。

noname#8464
noname#8464
回答No.3

容積さえ許せば 今現在は もう少し大きいものの方が 消費電力は少ないはずですが。 (おそらく200KW台)

Blue-love
質問者

お礼

ありがとうございます。 電化製品購入するにあたり「消費電力」とかを考えて購入するということが今回勉強になりました。

  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.2

冷蔵庫の容積(リットル)と消費電力の両方がわからないと、比較しにくいのですが・・・ 私的見解で話しますと 有無をいわず、新規購入をお薦めします。電源に差しっぱなしの電気器具ですから、 一ヶ月で比較するより、一年間で消費電力が何キロワットアワー(kWh)になるかを計算すれば、 その差に違いあることが明確にわかると思います。 最新型のタイプで、「省エネ」をうたっているものがよいでしょう。 あと、静音性をアピールしていることも、選定の条件としてあげられます。 四六時中ではありませんが、コンプレッサーが作動したときの音が気になる場合があります。 リサイクル品だと、購入時に判断できませんから、後々後悔しないためにも新規を選ぶのがBestであると考えます。

Blue-love
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり新品・・。12月まで色々お店で見てみようかしら。 ワットは、560kwhが250L、それ以外は160Lの商品をプックアップしています。 買い替えもリサイクル料金が追加されてしまうので、つい安く手に入るリサイクルって考えてしまいますが、色々情報集めてみます。

関連するQ&A

  • 冷蔵庫 消費電力

    電器販売店 のチラシ 冷蔵庫 消費電力:年間電気代 8140円 メーカ仕様:不明 これらは年間消費電力量 kwhではどれくらいでしょうか。 またメーカ仕様で       a製品/b製品  (1)年間消費電力量 50/60Hz(kWh/年)370/  240 (2)電動機定格消費電力 50/60Hz(W)100/  120 とありますが、(1)と(2)の違いはなんでしょうか。 また370;100  240;120でかなり比だけ見ると理解できないのですが。bだけみると(2)は(1)の半分にみえる。

  • 冷蔵庫の年間消費電力の表示

    冷蔵庫の消費電力について、以前、質問した者ですが、冷蔵庫の扉の内側をよく見ると、年間消費電力という表示がありました。そこで、リサイクルショップに行って色んなメーカーのを見ると、同じサイズでも、420kwhから230kwhくらいまで、色々とありました。省エネの観点から見ると、230kwhの方が良いように思うのですが、いかがでしょうか?

  • 冷蔵庫の消費電力

    2001年製の東芝冷蔵庫 370Lを使用しています(5年前に家族4→3となり更に近いうち2の可能性あり)  50Hzで360kwh 電気代もあがるので、そろそろ冷蔵庫も買い換えて(少し小さくてもOK)、節電でも、と考えてカタログを見たのですが、、、、(東芝 380L 360kwh!) 冷蔵庫は随分省エネになっている、、、と聞いていたのですが、、、。 もちろん「業界最高」なんて高そうな物は別として、普及品でも2-3割くらい消費電力下がっているかと期待したのでうが、10年以上前の物と変わっていないとは?! 冷蔵庫の省エネとかいうのはほとんど進んでいないのでしょうか?(エアコンは聞きますね) タダ、「06年計算値」とかいう説明がなにやらあるので、計算方法が変わって、「実は」ということなのでしょうか?

  • 冷蔵庫の消費電力

    いつも大変お世話になります。 我が家の冷蔵庫ですが、冷蔵庫2002年のシャープSJ-W40EFを使用していて、冷蔵庫内に310Kwh/年と消費電力量が記載されています。これは時間当たり、35w(=310/365/24*1000)程度と思われますが、実際に、ブレーカーでクランプメーターを使って、消費電力を測ると、126wであり年1125Kw(=126*24*365/1000)になってしまいました。 私の解釈(計算)に問題があるのか、冷蔵庫に問題があるのか、どなたか、ご教授願います。   

  • 冷蔵庫の消費電力をエコワットで測ったら・・・

    最近冷蔵庫を買い替えたのですが、省電力タイプが希望だったので、年間150kwhと教示のある冷蔵庫を選択しました。 使用してすぐ音が気になり相談したところ、メーカーからサービスの方が来てコンプレッサーの音ですが異常ありませんとの回答でした。 ただかなり連続して音がするので消費電力が気になり、エコワットという簡易型消費電力測定器を購入して測ったところ、連日2.6kwh前後消費と表示されます。 150kwh÷365日と思っているわけではありませんが、暑い季節だとしても数値が大きいのではとメーカーにまた相談したところ、インバータの電力を市販されている程度の計測器で測定するのは無理で、数値はまったくあてにならないといわれました。 私はまったくの素人なので反論もできず、かといって納得もできずという状況です。 消費電力は環境にも左右されると思いますが、室温は28℃前後で開閉の回数は取扱説明に書いている回数の半分くらいです。 自分の購入した商品は省電力で、故障もしていない事を確認するのに、なにか他に方法はありませんか? 長文で失礼しました。よろしくお願いいたします。

  • 冷蔵庫の消費電力

    1995年に買った385リットルの冷凍冷蔵庫の買い替えを検討していますが、消費電力量が当時の表記で44kwh/月となっています。年間消費量はこれを単純に12倍すればいいのでしょうか。だとすると、最新機種とあまり変わらないようです。

  • 年間消費電力量の換算値【2003年型冷蔵庫】

    こんにちは。 三菱電機製の2003年型冷蔵庫で、年間消費電力270kWhとありましたが、最近の計算方法での消費電力量をメーカーに問い合わせたところ、データがないのでわからない、とのことでした。 松下電器に2001年型冷蔵庫の年間消費電力量を問い合わせると、最近の計算方法での年間消費電力量と1kWh=22円での電気代を教えてくれました。 年間消費電力量の旧計算方法と新計算方法の間には、換算する方法があるのでしょうか? 2003年型冷蔵庫の購入を検討しているのですが、新計算方法での値がわかればよいな、と思って質問させていただきました。 ご存知の方がいれば、よろしくお願いいたします。

  • 冷蔵庫の年間消費電力について

    冷蔵庫の年間消費電力について 現在冷蔵庫の買い替えを検討中です。 ひとり暮らしなのでそれ程大きな冷蔵庫は必要としていません。 キッチンの構造上、ドアは左ヒンジ・右開口、若しくはフレンチドア(観音開き?)が絶対条件になっています。 現在使用しているのが吉井電気の Abitelax AR-85(2001年製)冷凍室26 L・冷蔵室58 L 電動機の定規格消費電力87 W・年間消費電力396 kWh/y 温度調節が巧くいかなくなり、冷蔵室を4℃程度にしようとすると冷凍室のものがあまり凍らない。逆に冷凍室のものを凍らせようと思うと冷蔵室のものが凍ってしまいます。冷蔵室の壁にも氷がついてしまいます。恐らく冷媒が抜けてきているのではないかと思っています。 年間消費電力は2006年にJISが改定されており、より実際の使用状況に近い形(それでも不充分とはおもいますが・・・)になりました。その前に比べると2~3倍になったと聞いています。 そこで質問なのですが、実際今使用している冷蔵庫の年間消費電力を仮に概算すると800~1200 kWh/yと考えていいのでしょうか? また、各社のカタログを見ると400 L代の年間消費電力が最も低くなり、それ以下であると徐々に高くなっています。例えば三菱ですと、445 LのMR-E45Rが280 kWh/yであるのに対し331 LのMR-CU33Pは580 kWh/yです。環境影響のことを考えると前者の方を選びたいところですが、現在使っている冷蔵庫でも「ちょっと小さいな~」くらいなので、無駄に大きいと思えます。しかし後者では年間消費電力が2倍以上もあることを考えると、なんか自分がツバルを沈めているような気がしてきます。「環境影響低減はお金で買うしかない国と時代」と考えているのですが、あまり当てにならない価格.com調べで最安値が前者は151,540円(エコポイント9,000 pt+5,000 pt=14,000 pt)、後者が90,865円(エコポイント対象外)と、6万円以上(エコポイントで13,500円回収できる)となり、私にとっては大きな差です。 ひとり暮らしであればどちらを選ぶべきでしょうか? 長くなりましたが、宜しくお願い致します。

  • 最近の冷蔵庫の消費電力

    数日前に カテ違いの「その他(家電製品)」で冷蔵庫の消費電力を質問した者です。 その折は多くの方の回答ありがとうございました。 その後、今の冷蔵庫の消費電力を計測しての質問です。 現在 2001年製東芝370Lの冷蔵庫を使っています。360kwh表示。 ワットメーターは所持していないので、とりあえずクランプ電流計で計測したところ800kwhという結果が出ました!  指摘の通り表示の倍以上です。 計測は30分ごとの12時間ポイント計測の平均電流から算出なのでいい加減だとは思いますが、季節換算(真夏の今の値だけで算出)はしていないのでたぶん年間で近い値だと思っています。 そこで買換えを検討して、カタログを入手しました。 2006年に新たな基準が設定され、消費電力表示が変わったようなのですが、 今販売している冷蔵庫の年間消費電力 例えば280kwh(430L)の表示は実際の値とどのくらい差があるのでしょうか? 7-8割入庫、氷製造なし(冷凍庫に使用)、陽のあたらないキッチン置き、大人3人での通常使用 ここ1-2年購入の同程度の容量の冷蔵庫で計測した方、データを教えていただけると助かります。 なお メーカー名、容量、記載電力量、実計測電力量 を教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 冷蔵庫の電気代

    ①NECの冷蔵庫から②三菱の冷蔵庫に替えます。電熱の消費電力は①6W、②92W, 電動機の消費電力は、①83W,②59W、消費電力は、①35kWh/月、②304kWh/年 になります。冷蔵庫にかかる電気代は、今後、何割くらい高くなると思われるでしょうか?