• ベストアンサー

母乳のあげ方について

biyo--nの回答

• biyo--n
回答No.6

ご出産おめでとうございます。 私も完母で育てています。(7ヶ月の娘がいます) 産院が母乳推奨の病院で、産後の約1ヶ月体重計を借りて定期的に子供の体重を病院に報告していました。 入院中は授乳しても4~18gしか増えず、退院後2週間程は少し増え20~30g。 それでも、先生は大丈夫っておっしゃってました。 退院後2週間過ぎたあたりから、子供が吸うとジョージョーと感触がわかるくらい出てきました。 水分を沢山とって、もち米や白米を食べると良いそうです。 緑茶やコーヒー・紅茶はカフェインが入ってますので私は麦茶を飲んでいます。 あと、赤ちゃんに根気強く吸ってもらうこと。 今ではキャベツ湿布が必要なくらい沢山出ています。 北朝鮮の食糧難で赤ちゃんや子供のガリガリの姿を妊娠中にニュースで見てから、(言葉は悪いですが)少々足りなくったって死にゃぁせんと余り気張らず飲ませ(くわえさせ)てました。 母乳ダメならミルクで良いやぁとも思ってました。 産後はホルモンバランスが整ってないですので、頑張りすぎず頑張って下さい。(^-^)v

noname#15955
質問者

お礼

御礼が遅れて申し訳有りません。 私も早くジョージョーと感覚がわかるほど母乳が出てくればいいなぁ・・・^^ ありがとうございました。