• ベストアンサー

地味な自転車用ヘルメット

検索してもほとんど派手なものばかりで、地味で目立たないものはないのでしょうか? メーカーは目だたせて、自動車などから確認しやすいよう に配慮しているのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kabos
回答No.2

BMX用のヘルメットなら、レース用のキノコみたいなデザインや、大げさなエアロ形状でもなく、普通の丸いヘルメットなのでいいんじゃないでしょうか。 カラーリングも地味なものもあると思いますよ。 ただ、私の経験上風を通す穴はたくさんあった方が、夏場なんかは熱中症になりにくくていいと思います。頭に合うかどうかも非常に重要なので、実際に試着してみていいと思うものを選んだ方がいいですよね。 やっぱり機能性が一番大事です。

tomojyuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます!。 今日、サイクルショップに行って、実際レース用のヘルメットを試着してきました。第一印象は、こんな軽くて機能的に大丈夫?と思いました。 やはり自転車用ヘルメットにしたほうがいいのかなと思いました。

その他の回答 (2)

• ats_ats
回答No.3

こんにちは、 #2さんの言うような地味なものもたくさんありますよ。 マットな黒に仕上げたものをよく見かけます >メーカーは目だたせて、自動車などから確認しやすいよう に配慮しているのですか? それもあるでしょうし、レーサーレプリカの場合宣伝広告として目立たせていると言う意味もあるでしょう。 エアロ形状のタイプでも光沢はありますが黒や白の単色もありますよ。 いろいろ探してみてください(^^

参考URL:
http://www.cycle-yoshida.com/accessory/helmet_menu.htm
tomojyuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます!。 今日サイクルショップに行ってきたのですが、黒の単色 は思ったほど、派手でなかったです。 実際見て試着するのが1番ですよね。

• JUN-2
回答No.1

地味なのがお好みなら、原付用ヘルメットを使われてみてはいかがでしょうか? 原付用ヘルメットをかぶって自転車に乗ってはいけないという法律はありません(^^;) ちなみに、いとこの中学生が通学用にかぶっているヘルメットは原付に対応している旨の表記がありました。

tomojyuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます!。 バイク用のハーフヘルメットはいいと思いました!。 ただ、バイク用だけに重いのではないでしょうか?