• ベストアンサー

ヘルメット比較のアドバイスください><;

アクセスありがとうございます。 今度バイク乗りの彼氏にフルフェイスヘルメットをプレゼントしようと思うのですが、あまり詳しくないので困っています。 有名メーカーの物にしようと思い、デザインから shoeiのZ-5か、AraiのGP-5Xのどちらかがいいかなと思っています。 機能面がまったくわからないので、二つを比較してどう違うのかとかアドバイスをいただけないでしょうか。 また、他にお勧めのフルフェイスメットがございましたら教えてください。 (ちなみに彼はあまり派手すぎるものを好まず、綺麗目でいて周りと差がつくようなものが好きみたいです。) 素人質問で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • S0Y
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#114356
noname#114356
回答No.3

まず最初に、アライのGP-5はオートバイ用のヘルメットではなく、四輪レース用のものです。バイク走行には適しておりませんので、今回の選択肢からは外した方がいいと思います。 アライ・ショウエイ、どちらのヘルメットも一定の評価を得ているので、あとはどちらが好みか、ということだと思います。それより大事なのは、必ず試着してから購入すべきということです。プレゼントということですが、頭の形状によってフィットするもの・しないものがあります。合わないヘルメットを被ると安全面で問題がありますのでご注意ください。 お勧めのヘルメットを二つ挙げますと、 (1)アライRX-7 RR5 (2)シューベルトS1Pro です。(1)は試着しましたが、軽くて視界が広く、いいですね。(2)は普段使っています。サンバイザーが内蔵されており、便利です。両方とも無地のもの・グラフィックタイプがありますので、お好みの柄をお選びください

参考URL:
http://www.arai.co.jp/jpn/fullface/rr5_t.htm,http://www.schuberth.jp/release/s1pro.html
S0Y
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます! ヘルメットは命を守る大切なものですものね!買うときは一緒に行こうと思います。 GP-5、バイクにはむいてなかったのですね>< 二輪車用にしたとの記述があったので、平気なものだと思っておりました。 参考URL拝見いたしました!お勧めされるだけあって、見た目にもかっこいいですね。ご自身も使ってらっしゃるということで、大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

確かにGP-5は四輪レース用のヘルメットですが、GP-5Xは、GP-5のデザインイメージをベースに開口部を広げて視野角を確保するなど、二輪用として販売されているヘルメットです。 私自身は、シールドのホルダーカバーが付いているものやベンチレーション用の派手なダクト類がついたヘルメットはあまり好きではないので、GP-5XとSHOEIのWYVERN2を購入対象としましたが、最終的にはWYVERN2を選択しました。 (決め手は単純にWYVERN2の方が安かったことと、これまでずっとAraiの製品を使用しており、一度SHOEIの製品を試してみたかったことからです。) 個人的にはGP-5Xのデザインの方が好みですので、次回購入時にはGP-5Xにしようかな、と考えています。 (アドバイスになっていない内容ですみませんでした。)

参考URL:
http://www.arai.co.jp/jpn/fullface/gp5x_t.html
S0Y
質問者

お礼

とんでもないです、貴重なご意見感謝しております!(^^) GP-5XとGP-5を勘違いしていたのかもしれません! ご指摘ありがとうございます。お恥ずかしいです><; デザインかっこいいですよね!やっぱりまだ見た目では迷っちゃいます。 価格やサイズで、ちゃんと考えたいと思います。 ありがとうございました!

  • krapon
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.2

私は11月の初めにAraiのAstro-Trを購入しました。 その際、GP-5Xとどちらにしようか迷いましたが、結局オーソドックスなAstro-Trにしました。 GP-5Xは形が四輪のヘルメットに近いらしく、二輪用とくらべてシールド部が若干狭いようです。周りと違うものがお好きでしたら、いいかも知れませんね。 ただシールドが分厚くて頑丈な分、普通のシールドより約2,000円くらい高かったです。 #1さんがおっしゃってますが、同じメーカーでも種類が違えばかぶった感じは多少異なります。 決して安価な商品ではありませんので、ご慎重に。

S0Y
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます! そうですね、プレゼントした後にシールド代でお金かかってしまったら申し訳ない気もします。 デザインも大事ですけどそういう面も考えないといけませんね。 慎重に考えて決めたいと思います!ありがとうございました!

  • tach5150
  • ベストアンサー率36% (934/2539)
回答No.1

正直機能面ではたいした違いはないと思います。 ただ今現在はどこのメーカーを使用しているんでしょう。 同じサイズでもショーエイとアライ、同メーカーでもシリーズの違いなどで装着感や密着感などが違いますのでヘルメットは実際に装着した上で購入するのが大事です。 私の経験ですが、アライのMサイズはちょうどよかったのですが、ショーエイではMサイズは結構きつくLではゆるく、結局デザインなどでショーエイの Mサイズを購入しましたが内装がなじむまではヘルメットの脱着がつらかったということがありました。 サプライズでプレゼントしたいなら最低限現在使用しているメーカーで同サイズのものを選んだ方がいいかもしれません。 余談ですがバイク乗りにはヘルメットやグローブなどそのメーカーにこだわっているという人も多いです。

S0Y
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます! 確か今使ってるのは、バイクを買ってから3年間ずっと使い続けているものなのですが、ドンキで買ったノーブランドだったと思います(^^;) >同じサイズでもショーエイとアライ、同メーカーでもシリーズの違いなどで… そうなんですかー!サイズは大切ですものね><しっかり確認したいと思います! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ヘルメットについてアドバイス下さい。

    バイク初購入のものです。 もうすぐバイクが納車されるので、そろそろメットを購入しようと思っています。 自分で調べた限りで、下記のものから選ぼうかと考えています。 Arai PROFILE SHOEI X-9 SHOEI Z-5 PROFILEは店でかぶってみたところ、フィット感はそんなに悪くなかった感じです。X-9、Z-5はサイズがなく試着できずでした。 そこで、頭に合う合わないは置いておいて これらのメットを使われている方の使用感等の意見を幅広くお聞きできればと思います。なんでも構いません。これは使い勝手がいいとか、こっちはやめたほうがいいとか色々な意見を頂けないでしょうか? また、このメットお勧めとかありましたら、そちらも合わせてお願いいたします。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • SHOEIヘルメットのサイズで迷っています。

    SHOEIのZ-7のサイズ(XとXL)で迷っています。 araiや他メーカーのLやフリーサイズはキツキツで被るのにも時間を要するのにshoeiのLサイズフルフェは少し被りにくいがキツさも我慢できる程度で済みます。 またshoeiのLサイズジェットなどもかなりきついです。 ですがshoeiフルフェ(Z-7)Lサイズなら上記のように入るのですが他メーカーのLが厳しいことも考えると購入を考えているZ-7もXLを購入した方がいいでしょうか? Z-7のXLは振り向いた時などの咄嗟の動きをすると大きさに余裕があるのかヘルメットが少しブレる感覚です。脱着は気持ち楽になり、被り心地は揺らしたりするとXLの大きさが気になる程度です。 調べるとヘルメットは大きめを買ってサイズ調整パッドを買えばいいや小さめのキツいくらいがいいなど様々な意見があり困ってしまい質問させて頂きました。 経験談やご意見お待ちしております。 よろしくお願いします。

  • バイクのフルフェイスヘルメット(メガネ)の質問。

    バイクに乗る時にはフルフェイスヘルメットがよいと思っています。 それでSHOEIのシステムヘルメットをかぶっているのですが そろそろ買い替え時となりまして、 できればまたSHOEIのシステムヘルメットを買うことができればよいのですが 値段が高いので、フルフェイスであっても、かぶったあとに、 メガネをかけたり、はずしたりしやすいものがあれば それを買おうと思っています。 おすすめは何でしょうか。 ライダーでメガネをかけられている方で今までで一番これがよかった 便利だった、楽にメガネを外したりつけたりできる、そういうヘルメットがが あれば教えてください。 一応希望は、 ●ほぼすべての国産のスクーター(125ccとか150cc)のヘルメットボックスに 収納が可能なヘルメットが欲しい(サイズはMかL)。 ●中のパッドが取り外して洗えるのがよい。 ●できれば税込4万以下。3万5~6千円までくらいで。 ●できれば、OGK ARAI SHOEIとかのがよいです。 ●色とかデザインとかはどうでもいいです。 通勤や帰宅途中のちょっとした買い物でかぶったり外したりが 結構あります。 人から聞いたとかそういうのも参考にさせてもらいたいです。 よろしくお願いします。

  • 原付スク乗車時のヘルメット

    原付スクーター乗りです。 僕としては原付スクーターといえどもフルフェイスかジェット(シールド付き)は必須だと思っています。 僕はメガネをかけているので今まではSHOEIのJ-ACTORというシステムヘルメットを使っていましたが、5年以上使って使用期限をとっくに過ぎてしまっているので、買い替えを検討しています。 そこで、ナップスというバイク用品店に行っていろいろ試着してきたのですが、SHOEIのX-9 ALLOYにするかZ-4 THUNDERにするかで悩んでしまいました。今回はグラフィックペイントされたモデルが欲しいので、SYNCROTECを買うつもりはありません。 ちなみにAraiはしっくりきませんでした。 原付スクーターにSNELLは不要でしょうか?オーバースペック? わずかな差額ではありますが少し安いし、Z-4で充分なのでしょうか? 皆さんの忌憚のないご意見とアドバイスをお聞かせ頂けましたら幸いです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 原付のヘルメットについて

    初めて質問させていただきます。 先日、バイク店にて原付スクーターを購入しました。 私は、今までバイクに乗ったことがないので、今月末に家に届けてくれるということで、お店を後にしました。 しかし、家に帰って気付いたのですが、私はヘルメットを持っていません。 購入手続きなどをしている時も特に何も言われませんでした… やっぱり、スクーターが届くまでに自分で買っておいた方がいいですか? バイクを持ってきてもらった際に、乗り方を教えてもらう予定なのですが… あと、買う場合なんですが… 他の方の質問を見て、Arai、SHOEI、OGKなどのメーカーが付いているほうが安全ということはわかったのですが… やっぱりメーカー品は少し高いですよね? でも、それがネットで探すと1万のが半額になってたり、安いのをよく見ます。しかし、通販は手元に商品が届くまでサイズ、素材、硬さ等を触って確認することが出来ません。 安全面を考え多少高くても実際に自分でお店に行き、目で見て触って確認した方が良いのでしょうか? お暇なときで良いんで回答お願いします。

  • ST250のヘルメット選び

    はじめまして。ヘルメット選びについて、よければアドバイスをお願いします! ○バイクはST250 Eタイプ シルバーです。 ○頭は大きめで、61ありました。 ○値段~50000円までいけます。 ○ジェット、フルフェイスを問わずオススメがあったらお願いします。 今回、初めてのバイクSUZUKI ST250 Eタイプ ソニックシルバーメタリックを購入しました。 初心者にもオススメ乗りやすく、決して高すぎないという理由と、外観で決めました。 初めてのバイクなので勿論ヘルメットも購入しなければいけないのですが、 過去の質問を見ていると、皆さんが書かれている事故書き込みから、 バイクの事故は本当に恐ろしいもので、安全運転は勿論ですが、 ヘルメット選びでも安全性(JISはもちろんSNELL)も大事なんだと強く思わされました。 最初はジェットヘルを購入しようかと思い、日本、海外問わず調べました。 デザインならMOMOが良いなぁと思いつつ、日本人には似合わない、 頭の形が合わない、試着する場所がないとの理由で、ちょっと難しいのかと思っています。 今では安全性、試着できる、日本メーカーのARAI、SHOEIが良いのかと思っています。 もしよければ、ココのが良いとか、安全でカッコイイ、ST250ならこれが似合う、 など何でも結構ですのでよければ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • スモールジェットヘルメットの通気性

    初めてのバイクとしてカブ90DXを購入しました。 ヘルメットの候補として、スモールジェットかジェットヘルメットを考えています。 デザイン的にはスモールジェットにバブルシールドを付けたものがいいかなと思っているのですが、スモールジェットには通気穴がついているものがほとんどないので、夏に蒸れたり暑くないのか心配です。 通気穴のないスモールジェットとleadから出ているrazzoのような通気穴のある(効果があるかは分かりませんが)スモールジェット、通常のジェットヘルメットで通気性が大きく違うのでしょうか? 用途としては街乗りが中心、たまに下道でツーリングを考えています。カブ90ですので100km/hを越える高速走行はしない (できない) です。 価格は1万5千円ぐらいまでを考えていますのでaraiやshoeiなどの高級ジェットは予算オーバーです。

  • ヘルメット☆小さいサイズ

    初めまして、来月にホンダのクレアスクーピーのピンクを新車で購入する予定の22才女です☆ バイク自体まだ乗った事もない初心者です(^_^;) ヘルメットの購入で聞きたいのですが、私の頭のサイズは53cm~54cm程なので、Sサイズですよね? それかフリーサイズの物に、サイズ調整パッドを入れて調節しても安全面でそれほど問題ないのでしょうか? ジェットタイプのヘルメットを探していて、近くのホームセンターやバイク用品の量販店に試着しようと見に行っても、やはりほとんど大きくて、Sサイズの物はあんまり置いていません。 あと、できればJIS規格の物を買おうと思っているのですが、品質上そんなにSG規格と違いがあるのでしょうか? なるべく安く買いたいので、インターネットのGT商会で候補を探しましたが、ヘルメットはやはり試着して買った方がいいと思うので、ネットで買っていいのか悩んでいます。 今のところ候補です ○SHOEI MASH-2 (S~M)(JIS規格) ○SHOEI SR-FREEDOM (S)(JIS規格) ○ARAI CLASSIC-SW (S)(JIS規格) ○YAMAHA SF-3DRIFT (フリー)(JIS 2001規格) ○YAMAHA YJ-4ドリフト55MPH (M)(JIS 2000規格) ○OGK BOB-J (フリー)(JIS規格) ○SETA MINI (S)(SG規格) どうかアドバイスよろしくお願いします☆m(_ _)m

  • レプリカヘルメット、選ぶのはデザイン?人?

    みなさまコンバンハ。 今のヘルメットが外傷が多くなってきたので、買い替えようと思っています。 命を守るものだから、妥協はしない方針で、SHOEIのX-elevenを購入しようと思ってます。 で、、まわりは結構グラフィックやレプリカヘルメットが多いので、私もそうしようかなーと思ったのですが、ココで問題発生。 X-elevenには「グラフィック」のラインナップがなく、「レプリカ」のラインナップしかないのです。 で、さらに問題発生。 私はSUZUKIのバイクに乗っちゃってるんですけど、「あ、このデザイン、、イイなぁ~」って思ったものが全てHONDAのライダーのもの。 みなさん的には、レプリカのヘルメットを買う時に気にするのは「デザイン」ですか?それとも「誰のレプリカか」ですか? もう一点・・・。違うメーカーのライダーのレプリカをかぶってる人を見かけたら「うわ、変!」とか思いますか? ちょっとご意見聞かせてください^^

  • ヘルメットの重さは、走行時に首に負担がかかりますか?

    もうすぐ普通二輪の免許がとれるので、そろそろヘルメットを選ぼうと思っています。 ずっと原付でジェットをかぶっていたので、SHOEIのMULTITECに興味があるんですが、X-11に比べると150gほど重いようで迷っています。 お店で試着した時は、X-11との重さの差はあまり感じなかったんですが、よく考えたら実際に走る時は前かがみになるので、もっと重く感じるかもしれませんよね。 前面を上げて走行することはないけれど、止まったときなどに上げて開放感があるのはいいかなと思うんですが・・・、あまり重いと疲れてしまいそうですし。 MULTITECを使っている方でもそうでない方でも、ヘルメットの重さに関するアドバイスがありましたらよろしくお願いします。 ちなみに私は女で、お世辞にも筋力がある方ではありません。 乗るバイクはCB400SSの予定です。