• ベストアンサー

砂漠での生活で、水以外であると嬉しいものは何でしょうか?

砂漠での生活で、水以外であると嬉しいものは何でしょうか? 食べ物とか飲み物とか、何か他のものでもいいです。 砂漠で生活していて、こんなものが手に入ったら嬉しいだろうなあ、というものがありましたら、お教えください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NonNon5
回答No.7

サングラス 日差しをよけるのみならず、水分を求めて、粘膜部分に飛び込んでくるハエをよけるのにあったほうがいいです。 保湿クリーム・リップクリーム 乾燥しますから、シャワー等を浴びたら、早めに保湿クリームを塗っておきましょう。当たり前ですが結構肌が荒れます。日焼け止めクリームはなくても大丈夫。現地の人のように、肌を隠す装いをすればいいだけですから。 お菓子 やっぱり、砂漠の生活って、日が落ちてからが楽しいじゃないですか。ご飯食べたり、お茶飲んでおしゃべりして。そんなときに、ちょっとお菓子があるといいなぁ。モチロン、チョコみたいにとけちゃうのはダメだけど。

その他の回答 (6)

• Trendy
回答No.6

砂漠のようなところでもいいでしょうか。実話です。 食べ物とか飲み物は調達できるとして、の場合。 そこでは、電話や通信機器は持ち込むと、スパイ容疑をかけられたりする心配があるらしくて、本もダメだったそうです?何故かこれも同様の理由で。 で欲しがったのは”時間を潰す道具”。暇をどうするかが、最大の問題だったそうです。頭おかしくなりそうになると言ってました。 この人の場合は筆と半紙。これなら大丈夫だったみたいです。(その人が熱中して時間を潰せる道具) 砂漠も命を守るほかは、何にもすることないので、似てるかと思って。どうでしょうか。

• Ren-Ks
回答No.5

長期の滞在でしたら、糖分と塩分も大事ですね。 糖分はすなわちエネルギーで、身体を動かすためには欠かせないものです。 塩分は主に発汗で失われ、不足すると筋肉の痙攣や血圧の低下などを招きます。 水・糖・塩の他に各種のミネラルも一度に補給できるスポーツドリンクが、砂漠生活の最高のお供かもしれません。

• KINGBIRD
回答No.4

日よけ。傘でもなんでも。 強力な日焼け止め。スキンシューティカルズあたりが容量も大きくていいかな。クレンジング剤もほしいですね。 砂よけ。風で舞う砂がすごいらしいですから。 防寒具。夜は寒いらしいですから。 オアシス。見て楽しめるし涼んでよし、でももしサバンナに近ければ水辺にはワニあるいはライオン、サソリなどがいる可能性もありますが・・ フルーツ。みずみずしい果物をかじる贅沢を満喫。 防砂(?)仕様のカメラ。写真を撮りまくる。 ラクダ競争ができるだけのラクダと人 犬。スルーギとかアザワクとか・・・ドッグフードも必要ですね ナイフと針金。サボテンから水を絞り出すという方法を試してみたいです。 シャベル。できればガソリン(?)満タンのパワーシャベル。昼は砂の中に穴を掘って寝ます。冷房付きの最新戦車があればいりませんが。 服の着替え。やっぱりここは、全身を覆うような民族衣装が着てみたいです。カタールの女性用の黒いベールを一度着せてもらったことがありますが、あれはかなり快適ですね。 乾燥に強い植物の種をわんさかと。砂漠化進行地域に行って、「木を植えた男」「魂の森を行け」を地で試みる。 塩害をなんとかする機械。 スケッチブックと水彩絵の具と筆。絵の具を溶く水はサボテンで調達? お風呂とシャワーと潤沢な水。ボディソープは桃の香り推奨。(ところで桃の香りはタイの人にことのほか受ける気がしますが、なぜでしょう?) 羊。(牧草地もいりますが・・)できれば子羊つきで。食べて美味しく乳も出れば生活もうるおい毛皮も活用できて、なにより「見よあれがベツレヘムの星だ」ごっこができる。まじめな方、すみません(^_^;。 でも砂漠に羊は向いていないから、どうなんでしょう。 そうなると天体観測用の、せめて砂漠対応星座表などほしいかもしれません。 杖がほしいです。アラビアのロレンスみたいなやつ。 ヴィトンの旅行用カバン。ヴィトンじゃなくてもかまいませんが、完全防水仕様がいいです。砂がはいらないように。大事なものを仕舞います。  あの、全部想像で答えたのですが、想像の話でなかったらごめんなさい。

• o24hi
回答No.3

こんばんは。  勿論,テントです。砂漠は、昼は灼熱、夜は冷え冷えですから。何しろ木一本生えていないんですから。  ところで,砂漠へ行かれるんですか?サソリとか毒蛇とか気をつけてくださいね。

• marbin
回答No.2

旅行者関連ですが、日焼け対策、も必要らしいです。 「チュニジア・トルコの外旅行情報~旅のフォトリポート~」 http://www9.plala.or.jp/keynote/goods/2.html

• marbin
回答No.1

マスク、ゴーグル、でしょうか? 砂漠生活者には眼病になっている人が多い らしいです。 あと、夜は冷え込みますので防寒着や毛布 も必要ですね。