東芝・RDシリーズの質問

このQ&Aのポイント
  • 【RD-XS31】と【RD-X2】の2台(部屋は別)、Panasonic(カートリッジ有・無とも)とFUJIFILMのRAMディスクを使っています。
  • 【RD-XS31】購入時よりDVD録画・HDDからのダビング時ともにブロックノイズが頻繁に現れ、DVDに残せない状態です。HDD録画再生時にはこれまで一度もブロックノイズは発生せず問題はありません。2度DVDを交換してもらいましたが、ブロックノイズは改善されませんでした。
  • RD-XS31、RD-X2ともに購入時より【BS2】のみ音声が入らないことが度々あります。チャンネルを切り替えれば問題はないのですが予約録画時には大変困ります。何度も映像のみ音声無しで録画されました。修理の方に録画されたものを見ていただきましたが、原因も対処法もわからないようです。毎回ではなく「たまに」起こるので困っています。またwowow、BS1とも問題ありませんし、テレビで見るときも音声が入らないことはありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

東芝・RDシリーズをお使いの方に3つの質問

【RD-XS31】と【RD-X2】の2台(部屋は別)、Panasonic(カートリッジ有・無とも)とFUJIFILMのRAMディスクを使っています。 1、【RD-XS31】購入時よりDVD録画・HDDからのダビング時ともにブロックノイズが頻繁に現れ、DVDに残せない状態です。HDD録画再生時にはこれまで一度もブロックノイズは発生せず問題はありません。2度DVDを交換してもらいましたが、ブロックノイズは改善されませんでした。 2、RD-XS31、RD-X2ともに購入時より【BS2】のみ音声が入らないことが度々あります。チャンネルを切り替えれば問題はないのですが予約録画時には大変困ります。何度も映像のみ音声無しで録画されました。修理の方に録画されたものを見ていただきましたが、原因も対処法もわからないようです。毎回ではなく「たまに」起こるので困っています。またwowow、BS1とも問題ありませんし、テレビで見るときも音声が入らないことはありません。 3、本体内部へのほこり対策は何かされていますか?以前ほこりが原因で故障したことがあるので、良いアドバイスがありましたら、ぜひ教えていただけませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unos1201
回答No.1

RD-X2は高額だったころからの利用です。 1ですが、ひょっとしてチャプターを作製したり、チャプター自動生成機能を使っていませんか。 チャプターを作ると、その部分の周辺でブロックノイズが発生します。113ページ付近の操作を参考にして、クイックメニューのチャプター自動生成になっていないか確認してください。 私は、ソニーのDVD+RW記録機も使っていますが、チャプターは原則として自動作成にしないように変更しています。 2は、アンテナやケーブルが関係していそうです。画像が綺麗そうでも、十分な強さのシグナルが来ないと音声が切れることがあります。曇りや雪、雲の厚いときは特にBSは影響を受けます。解決にはブースターを入れて、十分に足りない分を補うか、ケーブルを太いもので短く工事します。我が家も若干BS2の方が感度が下がりますが、アンテナを大型にしても対応できます。 3ですが、ほこりはかなり気にしています。高い位置に器具を設置し、天井ではシーリングファンを常時回してエアコンのフィルターも週に2回程度掃除しています。 窓は開けることがほとんど無いので、朝ダスキンで床のホコリを取り去り、部屋全体のホコリを減らすのと、送風を全体にして、ホコリが集まらないようにしているのです。実際には底の部分も風通しをよくしているので、HDDも冷たい状態を保っているみたいです。あと、テレビが微細なホコリを集めてくれているみたいです。画面は黒く汚れます。 以前、細かいフィルターみたいなのを周囲に置いたのですが、器具が熱くなってきたので、風通しをよくしました。 必要があれば、分解して掃除しますが、5年間はHDDも交換無料の保険を購入時に入っているので、ここまでしなくてもいいかも知れません。 ちなみに、DVカメラで記録したものやVHSで記録したもの、8mmビデオで記録したものも標準のDVD1枚あたり2時間のモードでDVD-Rに記録しなおしていますが、かなり綺麗に保存できています。旅行に行ったときのものなど、大画面で子供も喜んで何回も見ていますがノイズは記録時のもの程度で、DVDにダビングしたときにはチャプターを作成しなければまったくありません。 ソニーのDVD+RWでブロックノイズがチャプター発生時に気になったのでそれを機会にすべてチャプターを作成しないようにしました。便利よりは綺麗な元の状態の方がいいと思います。

amonene
質問者

お礼

早々のご回答を有難うございます。 まず(1)のブロックノイズについてですが、2台ともチャプター自動生成機能は使用しておりません。またチャプターの有無にかかわらず、頻繁に起こります。DVDを交換していただいた当日にDVDでの録画・HDDからのダビングを試してみましたが、ブロックノイズは何箇所も発生しておりました。【RD-X2】のほうは、チャプターを作成していてもブロックノイズはこれまで一度も発生しておりません。ですからなぜ【RD-XS31】のみ毎回のようにブロックノイズが発生するのか不思議でなりません。 また(2)のBS2の音声不具合のほうですが、住んでいるマンションにはケーブルテレビも入っているようで、定期的にケーブルテレビの方が、各戸・各部屋の受信状況を確認に来られます。つい最近も点検に来られたので、大丈夫だと思います。【RD-X2】がある部屋にはBS内蔵のビデオデッキがあるので、今はビデオデッキからの外部入力という形で、【RD-X2】でBS2を録画している状況です。 (3)のほこり対策は、マメに掃除をするしかないようですね。本体内部が熱くならない程度で、なにかあれば良いのですが… ご回答、本当に有難うございました。