• ベストアンサー

QuarkでEPSを出力すると画質が悪い

QuarkExpress4でEPSを貼り付けたのですが、 プリンタへの(今回はインクジェットプリンタに出力。EPSON PM820C) 出力でどうも画質が悪く印刷されてしまいます。 PhotoshopでEPSだけを印刷するともっと奇麗にいくのですが。。。 どうすれば奇麗に出力をすることができるのでしょうか?

• nez
  • お礼率7% (4/56)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • danmarino
回答No.2

確かにQuarkに貼りつけたEPS画像をQuickDrawのプリンタに出力するとプレビュー画像(72dpi)で印刷されます。 これを解決するには、 1.貼りつけ画像をTIFFに変更する 2.ソフトリッパーを導入する 3.PostScriptプリンタを買う 1.が一番簡単です。 2.は、お持ちのプリンタがソフトリッパーに対応している必要があります。残念ながらPM820Cは対応していないようです。一応EPSONの参考URLをお知らせしておきます。 3.は予算との兼ね合いになりますね。

参考URL:
http://www.i-love-epson.co.jp/maxart/software/

その他の回答 (2)

• kenkenkent
回答No.3

Quarkに限らず、Illustratorなんかでも同様ですね。 レイアウトソフトに貼り込まれたEPS画像は、 ポストスクリプト以外のプリンターで印刷すると、 画像データ本体ではなく、作業用のプレビュー画面が 印刷されてしまいます。このプレビュー画面は、 Photoshopで作成したEPS画像の場合、原寸72dpi、 256色カラーもしくは白黒と言う、粗い物です。 これを非ポストスクリプトプリンターで、もう少し キレイに印刷する為にはどうしたら良いかと言うと、 PhotoshopでEPS形式で保存する時に出るダイアログで 『プレビュー』を『Mac 8Bit』から『JPEG』に 変更してやります。この際に注意しなければならないのは、 同じダイアログの中に『エンコーディング』と言うのがあり、 こちらの方にも『JPEG』と言う項目があるのですが、 これを勘違いして、『JPEGエンコーディング』にして しまうと、出力の時にエラーが発生する原因になります。 『JPEGプレビュー』にする事で、プレビュー画面は、 原寸72dpi、アンチエイリアス付フルカラーになります。 さらに高解像度で印刷したい場合は、EPS保存する前に ファイル容量を固定して、画像の解像度を半分に(画像の サイズは2倍に)してやり、配置する時に50%縮小して やると、144dpiくらいの感じに仕上がります。

• 9500
回答No.1

QuarkExpressに配置した物をインクジェットプリンタ で出力する場合、送られるデータがプレビューデータ になりますので、どうしても粗画像になりますね。 QuarkExpressで配置したEPSファイルをインクジェット プリンタで綺麗に出力する方法は、幾つかあります。 1.実出力サイズより大きく作ったファイルを配置後縮小する。 2.プレビューの解像度が高いファイル形式に変換して配置する。 3.ドキュメントをEPS形式で保存し、イラストレーターかフォトショップなどのEPS形式をラスタライズできるソフトウエアで開き、印刷する。 4.PDFファイルに変換し、Acrobat Readerで印刷する。 などです。 どの方法も、手間がかかったり、別に用意するソフト ウエアが必要だったりしますが、もっとも現実的なの は1番にあげた方法だと思います。しかしこの方法も イラストレーターなどのEPSファイルを編集できるソフ トがなければ出来ないですね。 nezさんのPCのソフトウエアの環境と、出力目的などが もう少し詳しくわかれば、より的確なご返答ができる と思いますので、補足ください。

nez
質問者

補足

出先でPSプリンタがないため厳しい状況であります(汗) 印刷所等出せる程度の質は欲しいところです。 現在は PowerBookG3(FW) Photoshop Illustrator Acrobat(Readerではない) スキャナーは安物の300dpi プリンタはEPSONの1440dpiまでいけるやつ (ちなみに印刷用の紙は高いやつ) です。 素材はもうあまりいじれないので3か4が一番いけると思いましたがどうなのでしょう??