• ベストアンサー

大規模災害に強いアクセス方法

jogjogの回答

• jogjog
回答No.3

昨年の5月26日、仙台にいて地震に遭遇しました。 仙台市内は地震での破壊はほとんどなかったのですが、携帯はまったくつながらず(ドコモ)、仙台駅の公衆電話は長い行列ができて、それぞれの人が何十秒かずつ緊急の電話をしている状態で、たとえLANのI/Fが公衆電話にあってもPCをつなげて使える状況ではありませんでした。 ただ、PHSは端末数が少ないせいか、つながっているようでした。 無線LANについてはわかりません。 いずれにしても建物の破壊が大きければ、携帯やPHSの基地局も破壊されてつながらないでしょう。もっとも東京などの大都市の建物は、耐震性が高いと思われるので、そんなに基地局が破壊されないかもしれませんね。

blue_hope
質問者

お礼

あの仙台の地震ですか。ナマの情報ありがとうございます。 どうも、PHS(エアエッジ含む)などは、その地域での普及率やアクセスポイントのキャパなど、そのときになってみないとわからない側面があるようですね。 たいへん参考になりました。