• ベストアンサー

バスケットボール

是非!バスケ好きな人に聞きたい事が、あります 「ゾーンディフェンス」と「オールコートプレス」の メリットとデメリットを教えて下さい。 お願いします。

• 1112
  • お礼率97% (1705/1751)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenfeet
回答No.3

「ゾーンディフェンス」について(マンツーマンと比べて) メリットは、自分の守る場所が固定なので、覚えやすい。長身者をゴールに近い場所に配置できる。など。 デメリットは、リバウンドが弱い(オフェンスが跳びこんだ時など)。局地的にアウトナンバーを作られる。など。 「オールコートプレス」について メリットは、守る範囲を大きくできるのでゴール下での争いを少なくできる。結果、身長のハンディを少なくできる。相手の体力の消耗を早くできる(もちろん自分たちも消耗しますが)。ボールハンドリングの下手なチームには非常に効果的。など デメリットは、守る範囲が大きくなるので、当然穴は大きくなる。体力の消耗も早くなる。など。 上記は一例です。守るべきポイントをしっかりしていなければ、どんな形にせよ(マンツーマン、ゾーン、ハーフコート、フルコートにかかわらず)通用はしないと思います。どんなに守っても失点はするわけですから、どこを守るのか、誰を一番に守るのかなどチームで意思統一しなければならないと思います。

1112
質問者

お礼

GOODな御回答有り難う御座いました 一例でもここまで書いて頂いて有り難う御座いました 是非参考にさせて貰います。

その他の回答 (2)

• abcba
回答No.2

かなり根拠ないんすけど、バスケやってる人ととして感覚ではゾーンはふつーに5人がうまくやって、絶対中にはいらせなければ相手がそとから打つしかないわけだから、点を与えにくいすね。まぁ相手が3P良く入るチームだったら不利になるんであんましゾーンはしないっす。チームの息があってるとすげー使えるディフェンスです。実際昔はゾーンやると攻められないってことでNBAでは禁止されてたくらいだから。(昔ロシアに負けてからは、禁止はなくなりました。) オールコートのプレスとなると、こりゃあんまし長い間できませんが。とにかくプレッシャー与えるときとか、こっちに時間がなくて責めなきゃ行けない時とか使います。時間がかからず見方チームの得点につながる一番はやいディフェンスですね。ただやはりすげー体力使うので長い間はできないし、一旦抜かれちゃうとオールコートの場合はけっこーきつい。だから絶対ぬかれないようにするんだければ。

1112
質問者

お礼

確かに、オールコートを何時間もすることは 不可能ですねabcba さんの言う通り使い分けたら 面白いですね。 御回答有り難う御座いました。

noname#43310
noname#43310
回答No.1

バスケ好きですが3on3ばっかりなので実践はあまり知りませんが、URLのでメリット、デメリット、どうでしょう? 簡単にメリット、デメリットっていうとディフェンス力と疲れの問題だと思います。 オールコートでもオールコートゾーンディフェンスって聞きますけどね。一般的にはマンツーで使うのかな。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/yoneda/zone/zone-3.html,http://homepage1.nifty.com/yoneda/question/zone_press_drill.html
1112
質問者

お礼

doanythingさんの貼っていただいた参考サイトは、 かなり参考になりました 御回答有り難う御座いました。