• ベストアンサー

輸送中破損の補償が出なかった場合の返金義務について

オークションで落札者様に商品を送ったのですが 開けたら傷がついていたと連絡がありました。 梱包は間違いなく動かないよう、傷がいかないよう 確実に梱包しました。 また、送付前に傷がないかの確認もしました。 (友人も横にいたので見ています) 落札者さまも梱包はしっかりされていたと仰っています。 輸送中の事故としか思えないのですが、 封筒などに跡がないため補償がきかない気配で 落札者さまは私が返品・返金をすべきだと仰るのですが 私は返金する義務があるのでしょうか? 価値の落ちたものの返品を受け付け、 返金しなくてはならないのでしょうか?

  • nnk_n
  • お礼率60% (59/97)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • utama
  • ベストアンサー率59% (977/1638)
回答No.3

仮に、種類物売買だとしても、534条2項には、401条2項の規定によりその物が特定した後は、債権者が危険を負担する旨定められています。 401条2項には、 「債務者が物の給付をなすに必要なる行為を完了し、・・たる時は、爾後、そのものを以って債権の目的物とす。」 とあります。 これは、種類物売買であっても、物の給付をなすに必要な行為、すなわち、取り分けて梱包等をした段階で、それ以後は、特定物の売買に関する規定が適用されるという意味です。 よって、種類物売買であっても、梱包した後の滅失・毀損については、債権者(買主)が危険を負担するのが民法上の原則です。

nnk_n
質問者

お礼

再度、わかりやすく詳しく教えて頂きましてありがとうございました。 utama様のご回答、非常に参考になりました。 ここで質問して良かったです。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • utama
  • ベストアンサー率59% (977/1638)
回答No.2

民法上、特定物の売買において、債務者(売主)の責任ではなく、目的物が滅失・毀損した場合の、危険(損失)は、債権者(買主)が負担することになっています。(民法534条) よって、梱包や発送作業に過失がなく、輸送中に傷がついたということが事実ならば、ご相談者に責任はありません。 (あくまでも、法律上はということですが)

nnk_n
質問者

お礼

詳しく教えて頂きありがとうございました。 とても参考になりました。

nnk_n
質問者

補足

「特定物」について民法534条を調べて見てみたのですが、 『「特定物」というのは不動産売買のような特定物売買に限っている。特定物とは、自動車やパソコンのように、代わりのものがいくらもあるようなものでなく、そ れ一つといったもので、人間の顔みたいなものである。』 と書いてあったのですが、たった一つだけしかないという物ではないのですが、限定品で現在オークションなどでしか入手できないものです。 この場合は値するのでしょうか?

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

その通り返金もしくは交換の義務があります。 発送時に保険付きの方法で発送しなかったあなたが悪いです。 謝って返金しましょう!

nnk_n
質問者

補足

発送方法は落札者さまに選んで頂き、 補償のあるゆうパックで発送しました。 ゆうパックの補償がもらえないかもしれない といった状態です。

関連するQ&A

  • 郵送途中に商品に傷がついた場合

    出品者です。 商品のメガネを発送する際、付属の布製のメガネ保護ケースに入れ エアークッションなどで包み、厳重に梱包し発送しましたが 落札者様からの連絡でメガネに傷がついていたと連絡がありました。 落札者さまは、私が保護ケースに入れたためそのケースのせいで傷がついたとおっしゃっています。 (「保護」ケースなのですが…) 落札者様は、もうひとつ同じものを購入されていて、 1.そのもうひとつは、メガネケースに入っていない状態で送られてきた。  しかしそれには傷はついていなかった。 2.送付した封筒に何かの跡(輸送中のぶつけるなどの事故)もない。 3.こちらの発送時は傷のない美品であった。 ということから最終考えられる原因はメガネの保護ケースだとおっしゃっています。 どう考えてもこちらの落ち度ではないと私は考えているのですが、 こういった場合、返金・返品は受けないといけないのでしょうか?? 傷がついた事により商品価値も落ちているもの、 自分の落ち度ではないものの返品を受けなければならないでしょうか? また、ゆうぱっくの補償に関しては外装に破損がなく 明らかに輸送中の事故と判断できるようではないのでききそうにもありません。 (私的には、それ以外考えられないのですが…)

  • 簡易書留で郵送途中の商品破損は補償されますか

    オークションの出品者です。 レコードを出品し、発送したところ、落札者より、 「ディスクの角に何かにぶつけられたような 跡があるので、返金してもらいたい」という連絡がありました。 発送は、落札者の希望で、「ゆうめーる」+簡易書留で 送っていました。 梱包は、ぷちぷちを2重にまいて、そのうえで、ちょうどの サイズの紙袋に入れたしっかりした梱包でした。 出品ページには、「ぷちぷちで梱包します」及び、 「返品不可」「中古品ですので、ケースに、折れ、傷みがあります」 と記載していました。 落札者は、他の人から落札したときは、ダンボールで梱包 してくれた。あなたも、ダンボールで梱包すべきだったと 言われました。 落札者の評価は、300以上でほとんどが、「良い」か「非常に良い ですが、3つ「非常に悪い」があり、その内容は、 「ノークレームノーリターン」商品にクレームをつけたことや、 小さなことにクレームをつけたことに対する 出品者からの評価になっています。 郵送途中の事故ならば、郵便局の簡易書留で補償されればよいのですが、この場合は、補償はされるのでしょうか。 また、手続きはどうすればよいでしょうか。

  • この場合補償を受けれるでしょうか?

    auオークションで、店舗ではなく個人の出品者から、「本物」との明記があったブランド商品を購入したところ、手元に届いたものは偽物でした。 5000円で落札したのですが、やはりくやしいので出品者にその旨を伝え、「返品するから返金してください」と言ったところ、「よく調べていないので分からない」「返金は受け付けていない」等の返事が来て取り合ってもらえませんでした。 この場合モバペイでの保証は見込めるでしょうか。 とりあえずauに相談手続きをして、補償金申請所を送ってもらいました。 警察への届出も必要なのでしょうか。

  • オークションの返金について

    オークションにバイオリンを出品しました。 価値のあるバイオリンだったらしく ¥70000ぐらいで落札されました。 オークションの説明文に 「バイオリンに関してまったく知識がないので 写真を見て判断のうえ クレーム返品なき様お願いします」と 説明したにもかかわらず 落札者から板がはがれていると返品と 返金要求が着ました。 返金はするつもりなのですが 送料と手数料を負担して欲しいと伝えると 「訴訟をする」といってきました。 この場合どちらが正しい(有利)?なのでしょうか?

  • 返品せずに返金要求は可能でしょうか?

    オークションで紙ジャケットの音楽ソフトを落札しましたが、出品者が 商品を封筒に直接入れた状態で宛名をボールペンで書いたため、 ジャケットに私の住所・氏名の跡が残っていました。 (光の加減、見る角度によって認識できる状態です。) ここで、返品をせずに「落札後に出品者の不注意により発生した 不具合のある商品」として返金を求めることは可能でしょうか。 (まだ出品者には連絡していません。) 返品を避けたい理由は、商品を見ると私の住所・氏名がわかるので、 再出品等で他の人の手に渡るとされると個人情報が流出してしまう ためです。 もし出品者に「返品が嫌な場合、他の方法で状態を確認できるように して欲しい」と言われた場合、今のところ示す方法はありません。 (スキャナーでジャケットを読み取り、明るさなどを変えてみましたが、 跡が見えるようにはできませんでした。) 「返品できなければ(又は返品以外の方法で状態が確認できなければ) 返金には応じられない」あるいは、「今回の件は音楽ソフトの再生に何ら 支障は無い」と言われた場合には諦めるしかないのでしょうか。

  • 到着した荷物が破損して、それで怪我をした場合。

    オークションで中古のブランド陶器花瓶を出品し落札していただきました。発送したところ、途中で何らかの事故があって破損。落札者の方はひと目みて割れているのがわかったものの、写真を撮ろうとして中に手を入れ、怪我をされてしまったとのこと。怪我は縫うといったことではないようですが、(写真を見せてもらったところ7ミリ程度の切りキズ)親指の指先を切ってしまったため仕事(事務で計算機?をよく使う)ができなくなっとと言われています。こちらとしてはお詫びし、返金ということで対応しようとしましたが、 ●梱包が悪かったのではないか(私としてはプチプチでくるんで緩衝材も入れた。事故はよくあることである程度しかたがないと私は思う) ●どうしても同じ品が欲しい(しかし落札金額の3倍が定価、しかも輸入品で店に聞いたところ次に入荷するのは半年以降ではっきりわからない) ●返金での対応は誠意がない。運送屋と交渉し正規品を手に入れる方法を探し、誠意をしめすべき。まず返金なんて言語同断。 ●とにかく怪我をしたの連呼。怪我をしたのは梱包が悪い、仕事にならないとの話。ただ、怪我をしたことで補償をしてとははっきりいわない。 という感じで弱りはてています。私としては返金させていただくことしか思いつきません。この場合の対応はどうしたらいいのでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • ヤフーオークションでの返金、返品について。

    ヤフーオークションに出品した品物に落札者から返品返金を申しでられました。 当初から小さい穴のある100円の中古品だったのですが、1200円で落札され発送しました。 ところが、オークションページに表記していなかったシミがあるため返品、返金を申し出られ、240円の送料と返送料金240円の合計1680円を返金してほしいと銀行口座の番号が連絡されました。 品物はもういらないので不用ならばそちらで廃棄してくれていいともうしでたのですが、全額返金要請の連絡が来ました。 1200円は返金しても、送料は落札により生じた経費であるし、落札者の意向での返金にこちらが手数料を負担するが疑問です。 私としては落札者にも落札責任があるのだから、返金手数料を要求したいのですが、私にはいくら支払う義務があるのでしょうか? 落札者の責任での支払いは生じないのでしょうか?

  • 新品の本を落札したら、傷、破れのあるものが届いたのですが…

    私の対応は、クレーマーになるでしょうか? 個人が出品していた、新品の本を落札したのですが、届いた本は、表紙に折れ、傷、破れなどがあり、とても新品の本とは言えないものでした。 梱包の状態は、書店で買ったときのカバーが付いたそのままで、使いまわしと思われる大き目の封筒に入っており、どうやら封筒の中で表紙と本がズレて、折り目や、つぶれた跡が付いてしまったようでした。 出品者の方に、本の状態を説明して、返品できないか相談したところ、その申し出は拒否されました。 出品者の言い分は、 ・発送する前は、確かにきれいな状態だった ・補償のない普通郵便を選んだあなたが悪い ・返品は受け付けないと明記している というお返事でした。 もし、私が補償のある郵送方法を選択したとして、上記のような梱包で届いた本が痛んでいた場合、郵便局の補償は認められたのでしょうか?

  • 破損していたことを出品者に知らせるべきでしょうか?

    オークションでDVDを落札してメール便で受け取りましたが、ケースが破損していました。 梱包はちゃんとプチプチでくるまれているので出品者の落ち度というわけではなく輸送中に圧迫を受けてのようです。 メール便には保障がないことは承知していましたし、中身は無事だったのでクレームを言ったり返品するつもりはないのですが、破損して届いたこと自体は出品者の方に言ったほうがいいのでしょうか? でも言うと気を悪くしてしまうでしょうか?

  • ヤフオクでの補償がない発送方法での補償責任について

    お世話になっております。 ヤフオクにおいて、出品者は出品物を送付(落札者まで送り届けて渡す)する 義務があると思います。まず、こちらの前提条件に間違いないでしょうか。 前提条件が正しい場合、配送業者での補償がない発送方法、 たとえば、普通郵便やメール便での発送をするとの記載があるにも関わらず、 配送事故などがあった場合の補償有無の明記が商品説明等へされていない場合、 補償責任はどのようになりますか。 たとえば商品が落札者へ届かない場合、落札者が支払った金額分を 出品者は補償する義務はありますか。 何卒宜しくお願い致します。