• ベストアンサー

「おでい」って、どう書くの?

京都のほうでは、旧家の奥座敷のことを「おでい」と呼ぶということを聞きかじったのですが、どのように書くのかお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma-ku
  • ベストアンサー率54% (1558/2845)
回答No.1

こんにちは 【御】+【出居】で【御出居:おでい】でしょうか? 出居は京都に限らず、昔の家屋で使用されていたようです。 出居:通常居る場所から離れた場所

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Sumire/7546/30300main.html
yamatodakeru
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 「御出居」ですね。参考になりました。またよろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

  • kuma-ku
  • ベストアンサー率54% (1558/2845)
回答No.2

gooの国語辞典では、以下のような表記でした。 いでい ―ゐ 0 【▽出居】 (1)家の中の、庭に近い所へ出て座ること。 「殊に端近なる―などせぬを/源氏(薄雲)」 (2)寝殿造りで、寝殿と中門廊の間や、寝殿の庇(ひさし)の間や、二棟廊に設けられた接客のための部屋。主人の居間としても用いられた。いでいどの。いでいのざ。 (3)朝廷で、射儀・相撲の儀式などに際して庭上に設けられる臨時の座。いでいのざ。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%BD%D0%B5%EF&kind=jn&mode=0
yamatodakeru
質問者

お礼

くわしい意味を知ることが出来ました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 京都で舞妓さんが見られる場所

    わたしはお座敷遊びをしたことがなく、お座敷に上がれるような知り合いもいなくてお座敷遊びができないため、京都で一見さんでも舞妓さんのおどりを見られたり、交流できる場所があれば教えてください。

  • 扁額の文字の意味

     ある旧家の座敷に「琴遷堂」と書いた額がかかっていました。ただし、「遷」の字のシンニュウは人偏であったような気もしますが、ハッキリと覚えていません。  この座敷の建物は、昔からその家の持ち物ですが、江戸時代に藩主である殿様が藩内見回りのときに、宿舎として使っていたという言い伝えがあり、「琴遷堂」というのも、お殿様の名付けという話が残っているようです。  「琴遷堂」の意味について教えてください。

  • 京都で舞妓さんの見れるところ

    京都で舞妓さんが踊ったりしているとこを見に行きたいのですが どういったところに行けば見れるのでしょうか? お座敷に呼んだりして見るのではなく、出来れば舞台とかで踊っているところがいいです。 検索してもわかりませんでした。 お詳しい方教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • お座敷遊び

    京都で舞妓さんとお座敷遊びしたいのですが、どうやったら誘われるようになりますかね?地方ですが呉服屋をやってます。一生懸命頑張って京都と多くアクセスすればいけますかね?

  • 【喫茶店って儲かるのですか?】京都河原町駅の近くの

    【喫茶店って儲かるのですか?】京都河原町駅の近くの旧家って1軒1億円超えですよね。1億円で旧家を買って、モーニング600円、コーヒー一杯500円でどうやって1億円以上の投資を回収できるのですか?喫茶店のビジネスモデルがよくわかりません。

  • 京の奥座敷「貴船」

    この夏に京の奥座敷と言われる「貴船」で川床を楽しみたいと考えています。昼と夜とではどちらの方が良い感じでしょうか?

  • 日本の旧家って?

    私は旧家について知りたいのですが、以前の華族だけが旧家なのでしょうか?旧家にもいろいろあると思うのですが栄えている旧家の風習ってあるんでしょうか?私は旧家に嫁するには大変だと勝手に思っています。ですが、私の知人で常識的に考えても現代の若者にしてもあまりに奔放な性にだらしない人が旧家に嫁しました。こんなのアリなんですネ!?旧家って誇りをお持ちの方どうお考えになりますか?

  • 京都駅近辺で日中接待できる店

    3月8日に京都駅近辺で接待をすることになりました。接待といっても座敷は必要なく、普通のテーブル席で構わないのですが、肝心の店がわかりません。それなりにリーズナブルで京都を味わえるような店、ご存知ありませんか?

  • 京都駅周辺で家族で個室で食事ができるところ

    京都駅周辺で、家族(年齢は26~70歳くらい)で個室で食事ができるところを探しています。和食でお座敷だと理想的です。予算は5000円くらい。ぐるなび等で調べたのですが、ほとんどなくて・・・。ご存知の方、ぜひぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 京都で一般的なスーパーの名前を教えてください

    お手数ですが、京都で一般的な、スーパーの名前を教えてください。 今年のお盆、京都観光に行きます。ですが、私の収入が少ないのでリッチな旅行ではないのです。 宿泊は安いゲストハウスですませるので、ご飯は、ゲストハウスの部屋に持ちこみの、『スーパーのお惣菜コーナー』などを利用すると思います。 宿泊場所は、JR京都駅の近くです。 (私の住む関東で一般的なスーパーは、西友、ダイエー、イトーヨーカドー、というところです。京都にもあるかもしれませんが…京都にしかないようなスーパーに行きたいです。) *** 2つ目の質問です。 舞子さんには、何時くらいにどこらへんを歩いていると会うことができるのでしょうか?^^; できたら教えてください。 (舞子メイクサービスを楽しんでいる偽者の舞子さんも混じっているとは思いますが…私は区別つかないです。) すいませんが、お座敷に上がって舞子さんと遊ぶお金はありません。座敷にあがらないと、本物には会えないよ、と言われるかもしれませんが… ほんとに、京都のこと、何もわからないんで、すいません。また、貧乏人が京都なんて行っちゃってすいません。m(_ _;)m