• ベストアンサー

「おでい」って、どう書くの?

京都のほうでは、旧家の奥座敷のことを「おでい」と呼ぶということを聞きかじったのですが、どのように書くのかお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-ku
回答No.1

こんにちは 【御】+【出居】で【御出居:おでい】でしょうか? 出居は京都に限らず、昔の家屋で使用されていたようです。 出居:通常居る場所から離れた場所

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Sumire/7546/30300main.html
yamatodakeru
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 「御出居」ですね。参考になりました。またよろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

• kuma-ku
回答No.2

gooの国語辞典では、以下のような表記でした。 いでい ―ゐ 0 【▽出居】 (1)家の中の、庭に近い所へ出て座ること。 「殊に端近なる―などせぬを/源氏(薄雲)」 (2)寝殿造りで、寝殿と中門廊の間や、寝殿の庇(ひさし)の間や、二棟廊に設けられた接客のための部屋。主人の居間としても用いられた。いでいどの。いでいのざ。 (3)朝廷で、射儀・相撲の儀式などに際して庭上に設けられる臨時の座。いでいのざ。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%BD%D0%B5%EF&kind=jn&mode=0
yamatodakeru
質問者

お礼

くわしい意味を知ることが出来ました。ありがとうございます。