• ベストアンサー

【大阪・奈良】JH高速道路料金所(南阪奈道)

JH南阪奈道が新しくできたので走ってみました。 奈良県側最東端の「??」(大和高田側)から大阪側最西端の「松原JCT」を経由して、近畿道の「長原」まで走りました。普通車です。ETCを付けています。 ETC利用履歴を見ると、450円+700円になっていました。計1150円。ETCで課金された奈良県側の料金所名と、大阪側(美原町あたり)の南阪奈道の料金所名を教えてください。 それから、南阪奈道は、西名阪道と同じように、東西で2区間制になっているのでしょうか?もし、そうであれば、別料金になるのは、どの料金所からでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8521
noname#8521
回答No.1

奈良県側は、葛城ICから乗ったのだと思います。 最初の450円は太子料金所、次の700円は、たじはや料金所です。たじはや料金所では阪和道分も合算で請求となります。 南阪奈道は大阪府道路公社と日本道路公団の2つが管理していますので2区間制です。 たじはや料金所が分岐点ですね。

参考URL:
http://www.osaka-road.or.jp/minami/minami_ryoukin1.htm

その他の回答 (1)

noname#8521
noname#8521
回答No.2

あ、厳密には2社が別団体なので2区間制じゃなかったですね。。f(^^;)

negibouzu
質問者

お礼

南阪奈道は、大阪府道路公社と日本道路公団の2つが管理していたんですね。ありがとうございました。