• ベストアンサー

頭に0を付ける!

エクセル2002です。 コード番号を入力後頭にあった0(数字のゼロ)が消えてしまいました。 数字と認識した為と思います。 300セルほど入力した後なので、何とかこのまま回復させたいのですが、いい方法はありますか? 同じ列に数字がダーっと並んでます。 この列に入力された数字の頭に「0」を付けたいのです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nikenike1
回答No.1

入力されたセルをB1とした場合、C1などに ="0"&A1 とすれば頭に0をつけられます なお元の位置に戻したい場合は 0をつけた範囲をコピーして、”形式を選択して貼り付け”で”値”を貼り付けます

その他の回答 (3)

回答No.4

たとえば、「0001」と入力したのに「1」とだけ表示されてしまったという事でしょうか? それでしたら、該当するセルを選択して、「書式」→「セル」でセルの書式設定を出します。 「表示形式」タブのなかの「ユーザー定義」をクリックして、種類のところで「0000」(表示したい桁数分の"0")を入力して下さい。もちろん設定後は「OK」をクリック。 これで、頭の"0"は表示されます。 このコード番号は数値として使用できます。 今後、このような時は予めセルの書式設定で「文字列」に設定しておかれるといいですよ。但し、この場合は「数値」ではないので、計算式などには使えません。 以上、解決する事を願って。

hitsujicom
質問者

お礼

数々の回答ありがとうございます。 凄く早い回答で助かりました。 締め切る前に回答が増えていくので一気にまとめてお礼をお伝え致します。 横着とは思いますが何卒お許し下さい。 本当に助かりました!!

noname#240783
noname#240783
回答No.3

・前ゼロが1個だけでいいのなら、セルB1に ="0" & A1 という式を入力し、 後は下方に必要分コピーします。 次にB列をコピーしてA列に、メニュー「編集」-「形式を選択して貼り付け」で 「値」にチェックして「OK」します。 ・桁数が決まっている場合は、例えば全体で8桁にしたい場合は、B列に =RIGHT("00000000" & A1,8)という式を入力して、後は上記と同じです。

• nikenike1
回答No.2

NO.1です 入力ミス訂正と追記 誤 ="0"&A1 正 ="0"&B1 なおこの数式の戻り値はテキスト型です