• ベストアンサー

高温期17日目の陽性反応

いろんな方の質問を見させていただいたのですが・・・やっぱり不安なので質問させてもらいます。 前回の生理が9月23日でした。 周期は4~5週です。 基礎体温は測定を忘れてしまう日があるのでちょっと頼りないのですが、たぶん10月18日頃から高温期と思われます。 そして、Hしたのは10月11日(避妊なし)です。 この場合の陽性反応って”妊娠”って考えていいのでしょうか? 今月末にTDLへの1泊2日旅行が控えているのでちょっと心配です。もし、妊娠の場合中止したほうがいいですよね・・・?

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.3

よほど誤反応をおこす治療をしていない限り、妊娠していないのに陽性反応が出ることは、まず無いと思われます。 また、高温期が17日継続しているなら、妊娠成立の定義にも入るかと思います。 基礎体温上では、18日頃から高温期と思っていても、実は排卵してから高温期の体温になるまで、数日かかることもあるので(徐々に基礎体温が上がる)、行為がヒットしたのかもしれません。 旅行については、行ったことが原因で流産する可能性は低いです。 昔なら妊娠してるなんて気づかず、重労働したり海外旅行に行っていた時期で、それでも無事に出産までたどりついた女性は大勢いるわけですから。 この時期の流産は、受精卵の生命力が原因であることが、ほとんどです。 ただ、妊娠が分かっているのに、旅行に行き、その後に流産が分かった場合、「旅行が原因ではない」と分かっていても「でも、行かなければ大丈夫だったんじゃないか」と自分を強く責めてしまいがちです。 これに耐えられる自信がない場合は、中止した方が無難かと思います。

その他の回答 (2)

  • nayu911
  • ベストアンサー率19% (4/21)
回答No.2

妊娠検査薬で陽性反応が出たらほぼ妊娠は間違いないと思います。ただ、子宮外妊娠等の可能性もあるので、産婦人科に行かれることをお勧めします。 陽性反応が出て病院へ行っても、どうせ1週間後来て下さいと言われるから、しばらく経ってから病院へ行くという人がいますが、私はすぐにでも行ったほうがいいと思います・・・。 旅行については、問題ないことが多いとは思いますが、産婦人科で聞いてみるとよいでしょう。 ちなみに私は、海外旅行にも行ってしまいましたが、特に問題はありませんでしたよ。

回答No.1

一週間後に再判定して、陽性なら産婦人科で見てもらったほうが良いと思います。妊娠していたら、控えたほうが無難だと思います。

関連するQ&A

  • 高温期13日目? 陽性反応 

    こんにちは。先月から基礎体温をつけて2人目チャレンジ中なんですが 本日高温期13日目でフライングしたところ陽性反応がでました。検査薬はクリアブルーです。朝一の尿でかけた途端に陽性になりました。画像添付したので見ていただけると分かりやすいかと思います。 この濃さで化学流産はありえますか?前回は化学流産だったので今回のもそうなのかと思ったりしてまだ喜べません。この濃さから結局妊娠してなかったという方いらっしゃいますか? 今月の基礎体温のせますのでよろしくお願い致します。 生理周期は30日です。 11/12(周期1) 36.29 生理1日目 11/13(周期2) 36.01 生理2日目 11/14(周期3) 36.38 生理3日目 11/15(周期4) 36.06 生理4日目 11/16(周期5) 36.43 生理5日目 11/17(周期6) 36.33 生理6日目 11/18(周期7) 測り忘れ 11/19(周期8) 測り忘れ 生理終了 11/20(周期9) 36.30 11/21(周期10)36.18 11/22(周期11)36.23 性交 11/23(周期12)36.46 11/24(周期13)36.29 性交 11/25(周期14)36.29 11/26(周期15)36.43 性交 11/27(周期16)36.21 性交 11/28(周期17)36.20  11/29(周期18)36.58 高温期1? 11/30(周期19)36.50 高温期2 12/1 (周期20)36.58 高温期3 12/2 (周期21)36.59 高温期4 12/3 (周期22)36.36 高温期5 12/4 (周期23)36.43 高温期6 12/5 (周期24)36.58 高温期7 12/6 (周期25)36.67 高温期8 12/7 (周期26)36.57 高温期9 12/8 (周期27)36.59 高温期10 12/9 (周期28)36.72 高温期11 12/10(周期29)36.73 高温期12 12/11(周期30)36.72 高温期13 陽性反応

  • 高温期10日目の陽性反応

    最近、不妊治療を始めてそのことばかり考えています。 かなり神経質になってしまっています。 昨日、高温期10日目でチェック○ン ファストで検査しました。 うっすらですが、陽性反応が出ました。 で今日もまた検査して陽性反応がうっすらですが出ました。 でも、基礎体温が今日は少し低めでした。10日目は36.78に たいして今日(11日目)は36.40でした。そのまままた、眠りに 入りまた1時間後に寝ながら体温を計ると36.90でした。 これって、1度目に計った体温が本当の基礎体温ですよね・・・。 高温期10日目陽性反応と高温ではないけれど、11日目に陽性反応 妊娠している可能性はありますか? 化学的流産での陽性反応の可能性もありますよね? どうぞご存知のかた教えてください。

  • 高温期 初日でしょうか?

    いつも質問させてもらってます。 基礎体温&排卵検査薬でタイミングをはかって3周期目です。 最低体温日があまりなく、何日かかけて高温期に移ります。 今月は以下のとおりです。 4/1~8まで生理  2月 33周期 3月 35周期 4/12 36.56 13 36.32 14 36.29 15 36.44  検査薬 陰性 16 36.44  検査薬 陰性 17 36.42  検査薬 陽性 2本 仲良し 18 測定忘れ 検査薬 陽性 2本  19 36.56  検査薬 陽性 1本 仲良し 20 36.77  検査薬 陽性 1本  21 36.65  検査薬 陰性 22 36.85 先月も検査薬 陽性が出てから、3、4日は36.4~7でその後 36.8に 上がって、その辺りの高温で13日目で生理がきました。 今月もそのような感じかなと思うのですが、今日(22日)高温期 初日と思ってもよいものでしょうか? 検査薬は早く陽性が出るものですか? 排卵日は今日と思って、仲良くしても妊娠の可能性はあるでしょうか? 詳しい方 よろしく御願いします。

  • 高温期17日目 薄く陽性です

    初めて質問します。 妊娠希望しています。 回答、宜しくお願い致します。 先月、10/16から7日間生理がありました。 その後、以下の様な基礎体温なのですが、 高温期15日目で、早期妊娠検査薬 陰性でした。 諦めていたのですが、本日、17日目になっても高温期が続いている為、 再度、早期妊娠検査薬を試したところ、とても薄く陽性反応がありました。 ですが、基礎体温表の通り、27日か28日が排卵日だったとすると、 高温期15日目で陰性、高温期17日で薄く陽性と言う結果は 素直に陽性反応を喜べないでいます。 仲良しした日にちも、排卵日と思われる日から、1週間後までなかったので、 もしかしたら、高温期に入って1週間も経ってから排卵したのかな?? とも思えてしまって・・・・。 あと少しすれば結果は出るのかもしれませんが、今年の7月に流産している事もあって、 不安で仕方ありません。 もし、分る方がいらしたら、教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。 10/16・・・・・・・・生理 10/22・・・・・・・・生理 10/23 36.32 仲良し 10/24 36.38  仲良し 10/25 36.34  仲良し 10/26 36.36 仲良し 10/27 36.29 仲良し (排卵検査薬 陽性?) 10/28 36.50 (排卵検査薬 陽性?) 10/29 36.66 10/30 36.72 10/31 36.72 11/1 36.72 11/2 36.68 11/3 36.77 11/4 36.68 仲良し 11/5 37.00 仲良し 11/6 36.78 11/7 36.80 仲良し 11/8 36.69 11/9 36.73 仲良し  11/10 36.79    11/11 36.81   11/12 36.77  (早期妊娠検査薬 陰性)  11/13 36.64 11/14 36.81        (早期妊娠検査薬 薄く陽性)

  • 高温期12日目 薄い陽性反応のまま

    3人目を待ち望んでいます。 色々と 妊娠の事で頭がいっぱいです。 どなたか 同じ経験された方や お詳しい方教えてください☆ まず 高温期なのですが いつからが高温期なのかはっきりわかりません。。。 生理周期は 大体30日から34日です。 周期1日目~11日目あたりは 36.3~36.5度台 周期12日目 36.42(仲良くしました) 周期13日目 36.31 周期14日目 36.39 周期15日目 36.48 周期16日目 36.28(仲良くしました) 周期17日目 36.34 周期18日目 36.53  周期19日目 36.50 周期20日目 36.74 周期21日目 36.80 周期22日目 36.84 周期23日目 36.97 周期24日目 36.96 周期25日目 37.00(デューテストにて 2時間後に陽性線3分の1の反応) 周期26日目 36.88 周期27日目 36.77 周期28日目 36.84(クリアブルーにて 一瞬陽性反応でるも消える) 周期29日目 36.91(チェックワンにて 判定5分内にうっすら陽性反応) 周期30日目 36.90(チェックワンにて うっすら陽性反応) 周期31日目 36.95  本日 周期31日目 36.95です。(デューテストにて 目を凝らすくらいの陽性反応) ネットで基礎体温の判定を見ると 本日高温期12日目となるのですが それならば 陽性反応が薄くても 心配いりませんか? 日々濃くなるでもなく 薄い陽性反応のままなので 化学流産なのかな?って 心配になります。。。 ずっと 陽性反応が薄いままで 妊娠された方おられますか? 高温期も結構高いし 日中37度台になり 身体がしんどい感じです。 妊娠だったら嬉しいのですが。。。。。 同じような経験された方 教えてください。

  • 陽性反応。高温期14日から出血が続いています

    妊娠希望です。 生理周期は25~27日(最終生理は5月9日)で、 卵胞チェックによる推定排卵日5月20日にタイミングをとりました。 高温期14日目にクリアブルーで判定したところ、終了線より2/3程度の濃さの陽性が出ました。 ですが、その日から本日16日目まで、3日間出血が続いています。 出血はチョコレートのような色で、古い血液のような感じです。 初日にどばっと出ましたが、その後はおりものシートにちょこっとついている程度です。 下腹部の違和感も多少あります。 高温期15日目にもう一度クリアブルーを使ったら、前日よりは少し濃くなった気がしますが、まだくっきり陽性とはいきません。 基礎体温は36.9度くらいをずっとキープしています。 基礎体温が下がり始めていないこと、鮮血ではないこと、 出血量もそれほど多くないので、希望を持っているのですが…。 ちなみに、今受診してもおそらく安静にと言われるだけだと思うので、 胎のうが見えるかもしれない高温期20日くらいに受診しようかと考えていますが、 もしかしてケミカル…?と頭をよぎってしまいます。 高温期16日目で(感度が良いといわれるクリアブルーで)くっきり陽性にならないこと、 出血が続いていることはケミカルの可能性大でしょうか。 ここ3日間悶々としています。 どなたか教えていただけると幸いです。

  • 高温期10日目?薄い陽性

    妊娠を希望し、今週期から基礎体温をつけ始めました。大体で構いませんので排卵日を教えて頂きたいです。 7月24日生理初日 26日から計り始める36.42 27日36.51 28日36.51 29日36.40 30日36.49仲良し 31日36.45 8月1日36.43 2日36.42排卵検査薬薄い陽性仲良し 3日36.09 7時排卵検査薬薄い陽性23時陽性仲良し 4日36.45 8時排卵検査薬陽性22時陽性 5日36.35 8時排卵検査薬陽性21時陰性 6日36.54 7日36.63 8日36.65 9日36.73 10日36.78 11日36.72 12日36.74 13日36.72 14日36.67 15日36.80妊娠検査薬薄い陽性 16日36.93 生理周期は26日~30日です。 私は6日から高温期かな?5日が排卵日かな? と考えてますがいかがでしょうか? 排卵検査薬はドゥーテストの陽性後36時間以内に排卵というものを使いました。 妊娠検査薬はクリアブルーです。 ただ、高温期10目?で妊娠検査薬に薄く陽性が出るのか? 高温期の数えかたが間違っているのでは? と思っています。 また排卵日から数えて今日は何週何日でしょうか? このまま高温が続いた場合病院にはいつ行けばいいですか? 分かりにくい文章で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

  • 高温期の体温

    妊娠を希望しており、基礎体温を1年以上測定しています。 気温によって体温も少し変動があると思いますが、特に高温期の変動があり少し気になったので質問させていただきました。 今朝体温を測定したとき寒かったのもあって15分以上測定した時点でやっと体温が36.50になりました。(水銀) 寒いので体温が低いんだと思い、朝食を済ませてからちょっと寝て体を温めてから測定してみると今度は36.90まで体温がありました。(ちょっと寝るはずが3時間くらい寝てしまいました) 今日の体温はやはり初めに測った36.50になるんでしょうか? ちなみに昨日は起きてすぐの体温が36.35でした。 高温期の途中で体温が急激に下がったりすると今回も駄目かなぁと思ってしまうのですが、妊娠すると高温期でも体温が低温期ぐらいに下がったりすることはあるのでしょうか? あと、妊娠すると高温期がいつもより高くなったりしますか? 下記に今周期の体温を書いているのでアドバイスいただけると助かります。 周期    平均37~39日 通常低温期 36.10~36.25 通常高温期 36.50~36.70 今周期 17日 36.60 18日 測定忘れ 19日 36.10   おりものあり 性交 20日 測定忘れ  おりものあり 排卵痛あり 21日 36.25   おりものあり 性交 22日 36.20   おりものあり 23日 36.20   排卵日?  24日 36.60   高温期突入 25日 36.50 26日 36.35 27日 36.50? or 36.90?

  • 高温期9日目のフライング陽性について

    長文になると思いますが宜しくお願いします。 昨日の朝(高温期9日目)に早いフライングだとは思いながらも妊娠検査薬を使用しました。 チェックワンファストで生理予定日から使える検査薬なのですが最初は目を凝らさないと見えない線がある感じで…15分後にはハッキリ確認出来る陽性反応が出てくれました。 その後昼に生理予定日一週間後から使用可能なクリアブルーを使用しましたところ5分以内に薄っすら陽性反応が出ました。 ここで質問なのですが… 私の生理周期はバラバラなので詳しくは分からないのですが最終月経開始日が8月10日からあり8月17日に終わりました。 排卵日は排卵チェックを使用し陽性反応が強く出た8月29日、30日が排卵日だと思いますが排卵日前や排卵日中や排卵日後も子作りの為ほぼ毎日仲良しはしていました。 31日に体温がガクッと下がり、1日から高温期に入ったのですが昼は凄く眠くなり昼寝してしまう為か夜寝れず朝かなり早く起きてしまう為か基礎体温の測定時間もバラバラ+ガタガタで安定はしていないものの一応高温期はキープ出来ているようです。 今日で高温期10日目になりますが37度台から36.95に下がってしまいました。 前置きが長くなりましたが… この場合5wの妊娠になるのでしょうか? 病院へ行き診察を受ければ赤ちゃんの確認は出来るのでしょうか? 無事着床し育ってくれているのか不安で考え過ぎてしまいフライングしてしまった自分が悪いと思いながらも早く病院へ行くべきか等葛藤しており質問させて頂きました。 色々と無知ですみません。 文章がおかしかったりし、読みにくく理解しにくい所等あるかと思いますが何卒宜しくお願い致します。 陽性反応が出た二つの検査薬を貼っておきます。

  • 高温期12日目の陽性反応

    いつもお世話になっております。 流産から3ヶ月、周期29日目/高温期12日目の昨日に夜、 待ちきれず生理予定日1週間後~の妊娠検査薬(Pチェック)で陽性が出ました!! 高温期6日目から体温が更に高くなった為、妊娠している確信がありました。 終了線よりは若干薄いものの、くっきり陽性です。 流産で悲しい思いをした分、本当に嬉しくて嬉しくて・・・。 ただ検査がちょっと早かったので心配しています。 まさか線が薄くなるって事は無いですよね・・・? くっきり陽性が出ていたら化学流産って事は無いですよね? 高温期12日目あたりで陽性が出て無事妊娠→出産された方のお話を聞かせてください。 もしくはクッキリ陽性だったのに、陰性に変わった方はいらっしゃいますか? お忙しいとは思いますが、どうぞ宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう