• ベストアンサー

和菓子を持って行きたいのですが…

11月末頃に香港へいきますが、現地のお友達へのお土産に和菓子(上菓子)を持っていきたいと考えています。手荷物検査…は大丈夫でしょうか?没収なんてことはありませんでしょうか。すいませんが、ご存知の方教えていただけますと幸いです。 また、もしダメなら「こんなものが良いかも」と言うお勧めがありましたら一緒に教えていただけるとうれしいです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mippyon03
回答No.4

#3です。お礼拝見致しました。 シュークリームに関してですが、今まで持ってきてもらったことのあるのは『銀座ウェスト』『コージーコーナー』『ヒロタ』のシュークリームです。 皆、柔らかいシューのものだったせいか(?)クリームがたれてしまうことはなかったですね。 もちろん持ち運びは上下、逆さまにならないように気をつけて運んでいましたけど・・・。 あと、夏場は避けていました。 母は手作りの煮物を持ってきてくれたこともありました。 モスバーガーもよく頼んでいました(台湾にはあるのに香港にはないので)。 香港人の友達にはいつも明太子を頼まれていましたね。 あとはお米とか、お煎餅、ウニの瓶詰など。 安いものですと、コンビ二で買えるようなお菓子(ガムなど)も。 「made in Japan」と書いてあるアクセサリーや衣類の時もあったかな。 こればかりは趣味嗜好にも寄りますので・・・。 ご参考になれば幸いです。

purinn
質問者

お礼

度重なる質問にお返事くださいましてありがとうございます。結構大丈夫なのですね。煮物も大丈夫とはびっくり致しました。お土産の範囲が広がって選ぶのが一段と楽しくなりそうです。本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• mippyon03
回答No.3

私が香港に住んでいた頃、よく家族にシュークリームを持ってきてもらいました。 香港には美味しいシュークリームがないのでいつも必ず頼んでいましたよ♪ 去年、私が香港へ里帰り(笑)した時は現地在住の日本人の友達に、みたらし団子やあんこ巻きをお土産として持っていきました。 あと、明太子やうなぎの蒲焼など。。。 機内持込で行きましたが、なんの検査もなく無事渡せましたよ♪

purinn
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。案外と大丈夫そうで安心致しました。シュークリームも大丈夫とはびっくり!!クリームがダレてしまったりしない方法があるのでしょうか?? 出来ましたらまた教えていただけますとありがたいです。 また、香港人の友達なんですが、何が良いでしょうか?? 悩んじゃいますね。ありがとうございました。

• 530529
回答No.2

こんにちは、直接のお答えではないのですが、一昨年アメリカへ行った方の話です。正式に会議に出席のためにアメリカの政府の組織から招待されたので、お土産にとして虎○のとても高い羊羹を持っていったら、内側の包装(?)が金属の反応でて包みを開けさせられたうえに「食べてみろ」と言われたそうです。(かなり上の方のサインが入った正式の招待状をみせたのに) おそらく香港なら、お菓子といっても日本のものに近い物が多いでしょうから、そんな事まではならないと思いますがきちんと原材料と説明出来るようにしたほうがより安心でしょう。最近郵便局の海外小包にもきちんと相手の国でも理解できるよな言葉(たとえば英語?)で書いていないと破棄されてしまうかも知れないと言う内容のポスターがありました。

purinn
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。そっそんなことがあったのですか!食べてみろと言われて食べちゃったらお土産にならないじゃないじゃないですか!!(どーしてくれるんだって感じですよね)でも、香港はそれ程厳しくなさそうなので一安心です。でも、気をつけないといけないですよね。 ありがとうございました。

• sumo
回答No.1

詳しい素材とかちょっと判らないのですが、国によっては持ち込めないものがあって、その場合は没収もあります。でも、形が崩れても良いなら、自分のお弁当箱に入れて自分が食べるような感じなら、大丈夫とも聞いた事がありますよ。  でも、あんまり定かではないのですが・・・参考までに。  

purinn
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。和菓子とかってエックス線で見た時ダイナマイトなどの爆発物とよく似ているらしく、検査で引っかかると聞いたことがあったので、どうなのかしらと思いご存知の方がいらしたら教えていただいただけたら…と、質問させていただきました。 ありがとうございました。