• 締切済み

ラッシュガードについて(ダイビング)

1月に初与那国ダイビングを計画しています。 5mmウエット可と書いてありました。が、寒さがちょっと心配です。 フード付ベストは一度使用したことがありますが、私は首が弱いので、気持ちわるいというか気になってしまってできれば避けたいです。2ピース買うと結構お金かかりますよね…。 そこで…ラッシュガードって、どうなのでしょうか。少しは防寒になりますか? 経験談などありましたらお聞かせください。 ちなみに、自分の過去ログによると、3月の本島ダイビング(気温22度水温21度)で、5mmウエットで、寒さの限界を感じた記憶があります・・・。

• hata4
  • お礼率40% (2/5)

みんなの回答

• chappie3
回答No.3

起毛素材で長袖のラッシュガードをおすすめします。 普通の素材のものよりもさらに暖かいですよ。 下記、御参考までに。

参考URL:
http://www.mobby.co.jp/wxinner.html
  • koma24
回答No.2

こんにちは、 私もちょっと肌寒いかもと、おもうときはラッシュガードは手放せません。かなり違いますよ~。 それに、ダイビングの合間とかにちょこっとシュノーケリングやるときとかでも、すごく便利なんですよ。寒がりなので、夏でも水にはいる瞬間のあのひやっとした感じが苦手なのですが、ラッシュガード着てるとそんな感じも防げますし。ウェットスーツ着るほどでもないときにも重宝しています。 一枚あると便利ですよ。

回答No.1

10月に伊豆で潜った時に、ウェットで潜ってたイントラさんがラッシュガード着てました。 体感温度はだいぶ違うらしいです。結構あったかいって言ってましたよ。