• ベストアンサー

ハイロウズの「日曜日よりの使者」

ハイロウズの「日曜日よりの使者」という曲が好きです。CMで流れる度に、日曜日よりの使者って誰だろう?と思います。歌詞の意味や曲ができた時の背景などご存じでしたら教えてください。または個人的な解釈でもかまいません。

• 00F
  • お礼率88% (229/259)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnotnot
回答No.1

日曜日のPM8:00から放送されていた「ダウンタウンのごっつえぇ感じ」のエンディング用に 作られた曲だったと思います。松本人志はザ・ハイロウズのアルバム「ロブスター」のジャケ ットイラストを描いているし、甲本ヒロトが「ごっつえぇ感じ」のゲームコーナーに出ていた こともあったように親交が深く、おそらく松本人志をイメージした曲なのではないでしょうか。 ちなみに昔、土曜日のPM8:00から放送されていた「オレたちひょうきん族」のエンディング には「土曜の夜はパラダイス(EPO)」「土曜日の恋人(山下達郎)」「土曜日は大キライ!(松任 谷由実)」など、放送されていた曜日をモチーフにした曲がよく使われていました。

00F
質問者

お礼

なるほど。そういうことでしたか。いきさつが分かってすっきりしました。ありがとうございました。