• 締切済み

先日テレビで「みんなのいえ」を見たのですが

先日テレビで「みんなのいえ」を見たのですが、映画からカットされたところってありますか? 私が見ていて??と思ったところがあったのです。どのシーンかといいますと、唐沢さんがこだわりのバーテンダーの店で何かを思いつき、建築中の家の白い壁にドバ~ッと汚いペンキをぶちまけたところです。 確かに、唐沢さんはその壁の色が気に入らなかったようですが、その前にタイルが思い通りになって一応納得したような感じになった後だったと思います。 その後、大雨がきて結局、その後壁のペンキについては触れられず、大団円で終わってしまいました。 テレビ放映にあたり、この問題はカットされてしまったのでしょうか?それとも映画でもこのままだったのでしょうか?とても気になります。 時々、映画またはビデオで見てテレビで同じ映画を見たとき、「ここカットしたらちっとも話わからなくなるじゃんかぁ」という無謀なカットがあるのでどうかなと思いました。ビデオで見直せばいいのかもしれませんが気になるので教えてください。

みんなの回答

  • mozofunk
  • ベストアンサー率39% (503/1279)
回答No.2

問題のシーンは実際映画の中では存在しています。 あれは東宝映像美術塗装張り物課の資材をそのまま使っています。普通の街場の塗装屋さんはあんな道具は使いません。また壁を塗装するなんて事も大変少なくなっていますね、大概は壁紙のママのはずです。              TV放映を観ていないので、その後のリアクションのシーンも多分一緒に切ったんでしょうねとしか云えないのですが、邦画に関して云えば、放映する際のカットする権限は著作者側にあるようなので、TV放映版のペンキのシーンを削ったのは三谷監督であると思います。これをカットして良かったかどうかは監督の気持ちの問題ですが、オリジナル全長版とTV用カット版とどちらがより優れているかという事は、一概には言いにくい問題ですね。

参考URL:
http://www12.plala.ne.jp/mozofunk/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • love_neko
  • ベストアンサー率28% (409/1460)
回答No.1

はじめまして。 私は先日のテレビ放映があったのは知らないのですが映画公開時に劇場で見ました。 ご質問点は記憶にはないのですが通常の2時間枠ですと放映時間は1時間40分になります。 「みんなのいえ」は115分(1時間55分)ですから約15分のカットはあったと思います。 洋画でも邦画でも残酷シーンや過激シーンがテレビ放映時カットされるのはよくある事ですが、中には3時間ものを2時間枠で放映したりすることも多々あります。そうしますと本来の映画とは違った作品になってしまうことは否めません。 テレビで見て良かった作品が劇場で長く感じたり、劇場でよかったなと思う作品がテレビだとおもしろくなかったりすることも多々あります。 これはカットシーンだけの問題ではなくその作品がどちらの環境にあった作品であるかということもありますが、やはり劇場公開映画は劇場でどれだけ見せるかというのが大事かなって思います。 テレビ放映後、ビデオで見るとカットしたシーンがはっきりわかり新たな発見がある場合もあると思います。よろしければノーカット版をご覧になってみてくださいね! 質問の回答でなくてすみません!

参考URL:
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=234049
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • テレビの映りが悪いですが、ビデオを通すと綺麗に見えます。

    テレビを普通に見ると、何て表現すればいいのか難しいですが、一秒間に30回くらいガーって画面が上から下に流れる。というのが適切か分かりませんが、そんな症状です。 確かにテレビは10年ぐらい前のもので、もう寿命なのかなとおもったのですが、しかし、入力切替で、ビデオを通して見ますと綺麗に映ります。 普通に綺麗に見るにはどうすればいいでしょうか? ちなみに、接続は、 壁の端子ーケーブルービデオーケーブルーテレビ でアンテナから受信しているます。 関係ないかもしれませんが、大雨の後からこのような状況になりました。

  • テレビの後ろの壁の汚れ

    テレビの後ろの壁(壁紙)が黒く汚れてしまっていることに気がつきました。これを防ぐにはどのような方法がありますか?みなさんのご家庭ではどのようになさっていますか?まだ新しい家なので心配しています。よろしくお願いします。

  • 家のメンテナンス

    1.家を長持ちさせる為のメンテナンスはどのようなことが必要なのでしょうか。ちなみに築10年の建売住宅(木造2階建て、屋根スレート、壁?(木に塗料が塗ってあります)にすんでいます。 2.また、一番気になるところは屋根のすぐ下にあり、地面と垂直になっている木材(名称がわかりません)のペンキが劣化し、ペンキがささくれた状態になっていることです。はしごをかけ、自分で塗ることも考えていますが、その場合なにかよい方法がありますか。(命綱を取り付けるなど)又、お勧めの塗料などありましたら教えてください。

  • 家で映画を見るとき電気を消しますか?

    こんにちは。 映画館などで映画を見るとき画面以外の照明は消されていますよね。これはそちらの方がより見やすいからだと思います。小学校や中学校でもビデオなんかを見るときは画面以外の照明を消していました。 友達の家で映画を見る機会があったのですが、そのとき友達は照明を全部消しました。見やすくするためだと思ったのですが、まぶしくて逆にみずらかったです。普段は電気をつけたままテレビを見るので電気を消してテレビを見るのには違和感があります。そこであらためて質問です。 あなたは家で映画を見るとき電気を消しますか?回答よろしくお願いします。

  • デジタルテレビとビデオとテレホンコード

    先日、液晶デジタルテレビを購入し業者の方に接続を依頼しました。業者の方が接続を終えられた後、我が家の猫がテレビの後ろに回りテレビに付いていたテレホンコードを引っ張って外してしまいました。てっきり上の段のHDD&DVDビデオレコーダーについていたテレホンコードと思い、そちらに繋げました。結果、我が家の電話が外から掛けても話し中、家で受話器を取っても話し中の状態になりました。NTTの方に来てもらい故障箇所を調べてもらったらビデオと壁のコンセントを繋いでいるテレホンコードだとわかり、現在壁の電話コンセントからテレホンコードは外しています。テレホンコードが原因という事は分かったのですが、どういう論理で電話が話し中になるのか、業者の方にお尋ねしても判らないとの回答でした。今後、テレビの配線を変えるときに、例えばテレビアンテナをビデオに繋ぎたいときにビデオと電話回線を繋げても大丈夫でしょうか?

  • 突然、家の中にある全てのテレビが映らなくなりました

    お世話になります。 突然、家の中にある全てのテレビが映らなくなりました。 以下の症状から考えられる原因を教えていただけないでしょうか。 (無知丸出しの質問ですが、よろしくお願いします。) 私は一軒家に住んでおります。 居間にはブースター経由でテレビが設置されております。 先週、部屋の模様替えをしようと、テレビの位置をずらしました。 その際、テレビの電源とアンテナ線を一時抜きました。 その後テレビの移動を済ませて、テレビの電源とアンテナをもう一度接続してみると、テレビが映らなくなっていました。 しかも、そのテレビだけではなく、他の台所や、子供部屋のテレビなど、家に設置してある全てのテレビが映らなくなっていたのです。 (砂嵐がザーザーとした画面で、音声は微妙に聞こえるといった具合です。) 何度も確認しましたが、原因がわかりません。 テレビを移動させただけで映らなくなるなんて…。 その後、知り合いの電気屋さんに自宅に来ていただいて確認していただき、以下のこと助言していただきました。 (1)ブースターは壊れていない。(明確に確認済み) (2)アンテナそのものも壊れていない。(明確に確認済み) (3)これまでアンテナ線を増築させたり、いじった覚えはないか? と聞かれましたが、家を新築してから以降、何もいじったことはありません。 (4)これはもう天井裏など、家の内部の配線に問題があるとしか思えない。うちの会社でも依頼は受けるが、家を建てた時の電気屋に頼むのが一番いいかもしれない、と言われました。 実は今回の問題が起こっている最中、私以外の家族(親)は旅行のため不在でした。 これ以上の調査となると、家族の許可も必要ですし、ここまで調査していただいた電気屋さんには一度帰っていただきました。 そして家族が帰ってきてから家のテレビ全てが映らなくなっていて「なんじゃこりゃ~!」状態。私が経緯を話すと「お前がテレビを移動させたりするから」と言われ(T-T) 業者に家の配線を調べてもらうにしても、ウン万円出費の覚悟が必要ですよね。 それに、家を建ててから20年間、これまで何の問題がなかったのに、家の見えないところの配線がいきなりおかしくなるか?とののしられ。 でももしかしたらネズミなどが偶然にも天井裏や壁の中で配線をかじった、なんてことも考えられませんでしょうか? 確かに、私が居間のテレビを移動するまでは、何も問題はありませんでした。 その後、問題発覚まで30分足らず。その30分の間に、かなり運悪いタイミングが重なって、見えない箇所の配線に問題が生じた、という可能性はないでしょうか? 今回ここまで調査してくださった電気屋さんも「あなたがテレビ移動させたことが原因で、なんてことはないですよ」と苦笑い。私もそう思います。 ですが家族はいきなりの問題発生と出費にカンカンで、しかも家の内部の配線に問題があるとは思えないの一点張り。 そこで皆様へお願いです。 この突然自宅のテレビ全てが映らなくなった原因として、考えられるパターンが他にありましたら、ぜひ私に教えていただけないでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 映画を探しています。

    古い映画で、以前テレビで紹介されていたのを見ただけのうろ覚えの記憶なのですが、探しています。 内容 ・ウーピー・ゴールドバーグが出ていた。 ・女がメインで3~4人出てくる。 ・夜に家の壁のペンキ塗りをしている男がいた。 ・女達が黒いレインコートを着て、墓場に集まる。 テレビの紹介で色を意識的に使っているみたいなことを言っていました。夜のシーンが多かったような記憶があります。 頼りない記憶ですがもし知っている方がいたら教えて下さい。お願いします。

  • 映画「コンスタンティン」テレビ放映分

    昨日、5/25、テレビ朝日で放送された 映画「コンスタンティン」を見ました。 好みのストーリーで、とても面白かったのですが ところどころ話のつじつまが「?」なところがありました。 もしかしてカットされている部分があったりしたのでしょうか? もしカットされてる部分が多いなら気になるので DVDの購入を考えているのですが…。 もし分る方がいらっしゃったら教えてください。

  • テレビ、ビデオについて

    お世話になっております。 2歳2ヶ月になる娘がおります。 最近ビデオに夢中になってしまって困っております。見るビデオはアンパンマンやしま次郎、ディズニーアニメなどのです。 昨晩もビデオを見ておりましたが、夕食を取るため、一旦ビデオを消して食事をしました。 その後、お風呂に入り就寝したのですが、夢を見たらしく、夜中2時におきて、ビデオの続きが見たいと泣き出し、仕方なく ビデオを見せる始末です。なんで、こんなにビデオが気に入っているのか理解できませんが、皆さんのお子さんも、こんな ご経験がおありでしょうか。なお、家では長くても1日2時間程度しか、テレビ、ビデオは見せませんが、みなさんはどうでしょう? ビデオは当分の間、見せないほうがいいでしょうか。 以上よろしくお願い致します。

  • テレビ

    家で恋人と過ごしている時、テレビってどのくらい見ますか? 私は半同棲状態の彼氏がいるのですが、彼はテレビが大好き(お笑いが)で、彼の家では朝起きた時から寝るまで一日中付いています。 反対に私はほとんど見ません。 嫌いというわけでもないのですが時間があっという間に経ってしまうのでもったいなくて、夜の特定のニュース番組や映画などに限っています。 お笑いは確かに面白いと思うこともあるし、彼の感性が分かるのも良いし、彼は普通にテレビを付けるので止める間も無く私も見入ってしまうこともあるしで、結局つい長時間見てしまっていることが多くて、でも彼とバイバイした後空しさがこみ上げてきて・・・