• ベストアンサー

筆王2000の読み出し

筆王2000で作成した住所録をCD-Rで保存しています。今度PCを買い換えました。それに入れるため筆王2004を買いたいと考えています。2004のソフト箱書きを読むと2002からであれば読み出せるようなことが書かれています。(初心者で解釈違いがあるかもしれません)となると2000作成の住所録は利用できないのでしょうか。年賀の時期となり心配しています。ご指導お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takkuni
回答No.3

状況がやっとはっきり見えてきました。 「2002以降はOK」とあるなら2000とは互換がないということになります。2000でCSVに保存してから2004にコンバートする手順になるので、旧バージョンがないとどうにもなりません。

その他の回答 (2)

• takkuni
回答No.2

「HDDに移したのですがプログラムないから読めないという状態になります。」とはどういう事? (当然のようですが)とありますがどうして読み込めないのですか。当然の意味も分かりません。 筆王2000はアンインストールしてしまったのでしょうか。筆まめでいうとファイル保存の種類に「区切文字式テキストファイル(csv)」というのがあってその形式を選択して保存するようになっています。 まず、住所録を作成したソフトで開かないと先には進まないのでどうして開けないのかその理由を具体的にお聞かせ下さい。CDからでも直接読み込めるはずですが。

noname#134124
質問者

補足

何度もお手数をお掛けし申し訳ありません。保存中のCD-Rの住所録は前のパソコンで作り保存している物です。今回読み出したい新しいパソコンにはまだ筆王が入っていません。これから2004を買う予定でいます。しかし2004の箱には、2002以降はOKとあり、2000は読めないと受取れる解説が箱に書かれています。(私の誤解なら嬉しいのですが?)前のパソコンには筆王2000が入っていたのでそれでCD-Rに保存できたのですが、その前のパソコンが壊れて使えなくなりました。従って旧機器でcsvにし直すことが出来ません。このような状態なのですが。

• takkuni
回答No.1

筆王2000と2004でファイルの互換がとれないならcsv形式で保存し直せば大丈夫と思います。 このソフトは使ったことがないので良くわかりませんが、こういった類のソフトはcsv形式でやりとりできる機能は必ず付いていると思います。私の使っている筆まめはOKです。

noname#134124
質問者

お礼

早速にご指導有難うございました。csv形式の意味や操作方法は分かりませんが(今から勉強します)想像で察して次のような方法でしょうか。1・今手持ちの2000作成のCD-RをHDDの例えばマイドキに移す。2・それをCSV(拡張子?)で保存する。3・そうすれば2004筆王で読み出せるという意味でしょうか。上記1・はHDDに移したのですがプログラムないから読めないという状態になります。(当然のようですが)。もしお手すきの時にこれをCSVにする方法を教えていただければ幸いです。何度も申し訳ありません。上記の想像も間違っているような気がします。合せて教えていただければ真に有難いです。