• ベストアンサー

外国のホームページへのアクセス

昨日、ふと思ったのですが、以前海外のホームページをアクセスすると国際電話の料金が請求されたかと思います。その際の請求先が、ガイアナとかニカラグアだったと思うのですが、なぜそのようなところにつながるのでしょうか。現在はADSLですが.ukや.dkなどのサイトにつなげると国際電話の料金が請求されるのでしょうか。お教えください。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • boss-den
回答No.4

ADSLは通常の通話と異なりますので、国際電話料金が請求される ことはありません。   ADSLの場合、    ADSLモデム-NTT電話局-プロバイダ(ISP)-インターネット と繋がるわけですが、ここで発生する通信料とは、 ・ADSLモデム-NTT局間の、回線使用料金(回線業者の請求) ・プロバイダ料金(ISPの請求) だけです。 インターネット同士の通信は、我々の普段意識しないレベルの回線同士 が世界中と繋がっているため、外国のホームページが見られます。 その際の通信の窓口はあくまで国内の回線業者やISPなので、 安心してください。  

jzk01037
質問者

お礼

大変わかりやすい説明をありがとうございました。以前、何気なく開いたサイトがアダルトサイトにつながっておりひどい目にあったので、海外の接続するのは危険なのかなと質問させていただきました。

その他の回答 (3)

• popesyu
回答No.3

ダイアルアップの設定ですと ISPに電話→接続→ホームページ となります。 例えばアダルトサイトなどでこのページにアクセスするにはこの接続用プログラムが必要とかしているところがありまして、そういうプログラムを実行しますと、確かに目的のサイトには繋がるのですが、その際に ISPに電話→接続→ホームページ が 海外のISPに電話→接続→ホームページ と書き換わってしまうのです。 そして通常そのままの設定になってしまいますので以降アダルトサイトじゃない普通のサイトを見ようとしても海外経由で繋がるようになります。 ただこの手法はあくまでもダイアルアップが全盛の時代のものですので現在は殆どありません。

jzk01037
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。こちらはアダルトだと知らずにいても、次々とウィンドウが広がり大変だったのを思い出し最近は聞かないなと思い質問させていただきました。

• neminemi
回答No.2

それは海外のサイトを見たから海外に電話をかけてしまうのではなくて、どこのサイトを見るのにでもたとえばガイアナのような国に国際電話をかけてしまうプログラムをインストールされてしまったから国際料金がかかるんです。本来はプロバイダのアクセスポイントにつなげば世界中どこのサイトでもそのまま見られます。 ADSLであればもしそういう不正に電話をかけてしまうソフトをインストールされても、実際につなぐ線が無いので料金がかかることはありません。もちろんパソコンのためにはそういう不正なソフトは良くないのですが。

jzk01037
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。

回答No.1

海外のサイトを見ても、国際電話には繋がりません。 繋がるのは、アダルトサイトなど怪しげなサイトを見たときです。 ADSLは電話を掛けている訳ではないので、通話料は発生しません。

jzk01037
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。