• ベストアンサー

シャットダウン中で止まる。

シャットダウンさせようとすると、「ログオフしています」→「設定を保存しています」→「シャットダウンしています。」となりますよね? その最後の「シャットダウンしています」の状態で止まるのです。 いつの頃からか覚えていないのですが、最近かなり頻繁に起こります。そのときブルーのおなじみの背景に、atokのツールバーだけが表示され(残り)、そのままず~っとそのまんまなんです。 シャットダウンさせ、出かけて家に帰ったらまだそのままだった何てこともありました。 ただ、毎回毎回そうなるわけではなく、頻度としては3回に1回といったところです。 これってどんな原因が考えられますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nu00ll
回答No.3

さまざまな原因が考えられるようです。 Microsoftに原因を調べてトラブルを解消するためのページがありました。参考URLをご覧下さい。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;308029
equation
質問者

お礼

こんなのがあるんですね、知りませんでした。何か難しめのことも書いてあるみたいですが、これでいろいろ試せます。ありがとうございました。 #書いてあることが分からなかったら修理・システムの復元の方が早そうですね。 頑張ってみます。

その他の回答 (2)

• fujiki
回答No.2

私はパソコンにはあまり詳しくないので、参考にならないかもしれませんが、似たようなことがあったので参考にしてください。 自分の場合はHPの2450という複合機の付属ソフト数個のうちの一個の、アップデートした後から起きました。 そのアイコンがスタートアップに出てからおかしくなったんです。 そこでスタートアップを停止してからは元通りになりました、もしかして心当たりありませんか?

equation
質問者

お礼

スタートアップには特に何かあるわけではないので(今までずっと使って多やつですから)、違うかも知れませんが、やってみる価値はありそうです。

• heyboy
回答No.1

あまりにも情報が無いので 原因は不明ですが 復元ポイントを利用すれば 治るのでは?

equation
質問者

補足

> あまりにも情報が無いので 重々承知してます。こんな情報があると分かるかもというのがあればどんどん言ってください。 あと、原因の可能性をばんばんあげてもらえたりするといろいろ試せる気がします。